かすかな光
今日もなんてさわやかで気持ちのよいお天気だったんでしょう。こんばんは。どんな一日でしたか。

さっき、友達と近所に蛍をみにいってきました。家から歩いていくところで見ることができます。
夜空も澄んで綺麗で、星もたくさん。星みたいにかすかに蛍は光っては消える。そして、別の所でまたふわりと光ります。ずっとみていたい。みているときは無言でどんどん静かな気持ちになります。

朝ディモ。

明日まで、朝ディモンシュがハワイに!パンケーキも、スパムも食べられます。コナコーヒーもとても美味しかった。マスターやちかさんは、朝はやくから準備されていたそう。
ハワイにいったことはないけれど、今日のからっとした気持ちのよい感じはほんとにハワイみたいで、幸せでした。

いろいろ書きたい事があるんです。心がすっと透き通るような出会いのこと。またゆっくり書きますね。
食べること - -
曇り空
今日は一日曇り空。
雨の歌もあるけど、曇りの日の歌もありますね。ユーミンのとかね。「きのうはくーもりぞら〜って。」
そうそう。畠山美由紀さんの「rain falls」とても素敵なアルバムでしたよ。これから雨の日に聴くのが楽しみです。

こないだの日曜日の逗子海岸の写真。

この日は夏みたいな一日でした。海岸で昼寝したら、まんまと焼けました。肌が日差しを吸収しやすいんでしょう。もう真っ黒です。

夏みたいな日もあれば、朝晩寒い日もあります。肘とか足首が冷えやすいようにおもうので、どうぞ気をつけて。

包丁とぎをお願いしにいったり、食品棚を整理したり。
道具を整えて長く使うのも楽しい!

最近なぜか海藻がたべたくて、わかめや、ふのりをたくさん食べています。




日々 - -
青梅の季節
紫陽花がさきはじめ、梅の実がたわわに枝をゆらす6月です。
こんにちは。今日もさわやかな一日でしたね。

鎌倉の和菓子の老舗「美鈴」さんの6月のお菓子。「青梅」です。


梅干しが少し、錬り込まれているそう。しっかり甘いのですが、それでも塩分もあってこの爽やかな季節にぴったりの上生菓子です。

最近、よく眠っています。眠っても眠っても眠れるし、起きるとさっぱり元気なので私にとっては今は睡眠が必要なんでしょう。楽しい夢もみますよ。

片山洋次郎先生のある本に、「本当の気持ち良さは静かで手応えのないものです。」っていう文があります。内側から湧き出て来るもの。しあわせなこころですね。
日々 - -
such a lovely day
昨日は、11年目の結婚記念日でした。
皇太子ご夫妻ともご一緒なんです。そして、ロックの日でもあります。
昨日は恵比寿のガーデンホールでおこなわれた「Hostess Club Weekender」というイベントにいってきました。

理由は旦那さんの大好きな「Travis」がでるからです。
私もすきですが、彼はトラヴィスの動向をおいかけていて、ずっと待っていたんですね。何年もライブも新譜もなかったから。はじめてみたのが一緒にいったフジロック。サマーソニックでもみました。
のんびりした曲が多いこのグループですが、開始前からもう会場はぎゅうぎゅうです。一曲はじまった時点でモッシュがおこるなんて。。みんな楽しみにまっていたのねえ。年齢層も高めでした(笑)。

会場のなかには愛がいっぱいある。演奏はもちろん最高なんだけど、なんともいい人たちなのがもうあふれでちゃって、みているみんなもニコニコして。いいものみたなあ。あんなライブをあんなに近距離でみれるなんて、幸せものでした。


この曲をPAをおとして、マイクなしで歌ってくれたよ。


音楽 - -
約束
しっとり雨の一日でした。あまり強くはふられなかったから、しとしと気持ち良くて鎌倉の森もたくさん深呼吸していたように思います。

ご縁っていうのは、どんどんつながるもので不思議な日々です。会える人には会える。どこかで約束をしてきたんだろうか。

今日は昼間、インドのアシュラムで本格的にヨガを学んできた友達にインドの写真をみせてもらったり、インドみやげのスナックをもらい、夜に他の友達からインドの本格的なカレーのペーストをもらう。今日は本格的なカレー。夜中ですけど。ナンも焼いてみました。チベット体操をはじめてして、アジアンな一日でした。
あまりお話をゆっくりしたことがなかった友達の友達くらいだった人たちがどんどん近くなり、キリンジの話や、好きな映画の話、学生時代にしていた運動のことなんかをとりとめなく延々とお話していたら、楽しくて学生のときみたいでした。
日々 - -
庭をながめて
いよいよ、梅雨の季節。昨日の細かいやわかい雨のようなあの感じはとてもすきです。おはようございます。

きのうは一日お休みで、もうすぐお引っ越しをするぶにちゃんのお家に遊びにいってきました。
雨降りのお庭をながめながら、お昼を一緒に。ビールとパンをもって。
ぶにちゃんのお家にもお世話になったのでお家へご挨拶もかねて。ぼーっと庭をみながらいい時間。

ひとまわりふっくらと元気になった犬のロック。ほとんど寝てましたね。新しいお家も楽しみね。

さあ、今日もお掃除をして一日をはじめます。
そのまえにコーヒーを淹れよう。おいしいやつを。


ぶにちゃんちのお庭ととり忘れたので、昨日行きしなにとった八幡宮のお池。
今年は池の工事があって育つの難しいんじゃないかとおもっていたけど、蓮の生命力すごし。


日々 - -
ごほうび
こんばんは。今日は一日くるくるとお天気がかわる、なんとも不思議な日でしたね。

今日は午後、個人のお宅でのワークショップ。走る人のための。
みんなほわっと湯上がりみたいになって、私も楽しくなりました。よかった〜。
夕方外にでた時に、あまりに風がさわやかで気持ち良くて、くちぶえふきながら帰ってきました。

参加してくださっているみほこさん(同じお名前)は、葉山で有名なスリーオクロックというケーキやさんを月に1〜2日だけされています。貴重なケーキを毎回作ってきてくださるんです。ありがたや〜。
今日は杏ヨーグルトチーズケーキ。生の杏からジャムをつくり、土台はスポンジケーキで、上はほわっほわのババロアは口の中でとろけマス。


そして、玄米のキッシュを注文させてもらえて、今日の晩ご飯です。至福〜。
このあいだいただいたパイナップルビールで乾杯。

玄米キッシュ、絶品。ほっぺおちた。
食べること - -
空豆とアジアの風と初心
今日の昼間は、吹いてくる風が台湾の夜みたいな、湿気と暖かさをもっているみたいな一日でしたねえ。
暗くなった今はだいぶ、涼しくて窓からの風が気持ちいいです。いただいた空豆をフライパンで皮ごと焼きながら、この日記を書いています。皮をこげるくらい焼いて、むいて塩をつけてたべようと思います。

急に暑くなって、サラダとか、果物がとたんに美味しく感じられます。
あと、ビールもね。

こんなふうにほわっとできたらいいなあ。

こないだ、ウォンカーウァイの最新作をみてきました。グランドマスター。
ばりばりのカンフー映画で、でも途中は息をのむほど美しい、いつものウォンカーウァイの世界。
夜にみたので、帰りの東京駅のコンコースにいるたっくさんの人たちがスローモーションみたいにみえました。それくらい目の前の動きがはやかったんでしょうね。

最近初心にもどるみたいな、できごとだったり、きっかけをもらって嬉しく思ったり、はっとしたりしています。
もともと好きなものはすきだしね。
小さいことにこそ、こころをこめて。







食べること - -
夏至
今日もしとしと雨降りの一日になりそうですね。夏至です。
季節の大切な区切り。新しいサイクルがはじまりますね。

きのう、黒田真琴さんの帽子の展示をみに鎌倉宮の前にあるアトリエキカにいってきました。
「holiday」http://makotokuroda.com/blog/2013/06/holiday.html

かわいい帽子たち。キカ近くのご自身のアトリエpájaroでも、たくさんの帽子がありましたよ。どちらも見に行かれると、きっとお気にいりがみつかるはず!私も迷っているのがある〜。

今年は梅が大豊作だそうで、キカのまりこさんに梅のジャムをいただいて、今朝トーストにつけていただきました。
めちゃくちゃおいしい!!!!うお〜。
果物のプラムも大好きなのですが、この時期あのほんのりすっぱいひとたちにとても癒されています。

今年はちゃんと梅雨っぽい感じがする。学生のころをなんとなく思い出しています。
しっとりした雨降りは、けっこう好きなんです。聞きたい音楽もたくさんある。
日々 - -
くっきりした空の下
雨に洗われた空気が素敵で、今日は一日すがすがしかったですね。こんばんは。

今日はCHAJINさんのお花の教室でした。


6月のお花の教室のテーマはウェディング。
各テーブルの上に飾ってあるような感じのアレンジです。今日はオレンジのバラが可愛かったから、それをメインにいけてみました。みんなそれぞれ全然違ってでもかわいい!
裏テーマが私の心の中だけにあって、ちょっとある人を元気づけたくて、気持ちだけでも届きますようにーと祈りながら作りました。だから、普段とちょっと違う感じ。

夕方、少し海にいって砂浜にすわって海をみました。変わっていく雲のかたちも、くっきりした空の美しい色もすばらしかった。いい一日。
風が気持ち良くてね。海のにおいをいっぱい吸って帰ってきました。
 - -
| 1/2 | >>