フジロック2013(3)
フジロック二日目。この日の朝はパラパラ降ったりやんだり。

THE BAWDIESは、フジロックの深夜の枠にある新人の登竜門のルーキーアゴーゴーに出ていて、他にもくるりやアジカン、バックホーン、サケロック、サンボマスターなんかが出場している。
二日目のトップバッターで一番大きなステージで熱く演奏する彼らはとても嬉しそうで、時にはちょっと涙ぐんだりもしていた。若くてかっこいいのに、MCが熱すぎていまいちかっこよくないところもいいなあと思う。

30分歩いて一番奥のオレンジコートの夏木マリさんをみに行く。
昨日のチャラと同様、短いホットパンツでかっこよく色っぽい姉さんでした。

また30分あるいてグリーンステージに戻り、エイミーマン。
一度、リキッドルームでみたことがあるけれど、佇まいも声もかっこいい女性シンガーです。映画マグノリアの主題歌「Save me」が有名ですね。

この日はよく歩いていたんだな。そのあとまた30分かけて歩いてフィールドオブへブンへ行く途中のボードウォークでは、大行列。理由は森の途中の会場にある、青葉市子さんに人がたくさんつめかけていたから。不思議な高音でやさしくて、またゆっくり単独のライブにいってみたいと思いました。
ヘブンで、トクマルシューゴをみながらのんびりコーヒー。一度みてみたかった念願かなって。

ロータスコーヒーで飲むコーヒーは格別。



フジロック2013 - -
フジロック2013(4)
フジロック二日目つづき。

山奥のフィールドオブへブンから戻る途中、素敵な歌声が聞こえてきました。いい声。金 祐龍さんという方みたい。林の先の演奏だったので姿はみえないのだけど、まわりで歩いていた人たちの耳がその声にひきつけられているのを感じたくらい。

メインのグリーンステージにもどってきて奥田民生の演奏がおわるころ、雨がひどくなり悩ましい選択だけど、宿に戻る事に。最近は宿にもどって少し休もうなんて、もったいなくてできなかったけれど今回のメインを楽しむ為にはとのんびりすることにしました。

よく眠り、おきて窓の外をみたら雨があがっている!


今回フジロックにきたメイン。ビョーク!!

螺旋DNAをイメージしているのか、バルーンをイメージしているのかプチプチがいっぱいついた衣装のビョーク、14人のコーラス隊もともに。「Biophilia」の世界は本当に夢のようでした。どの曲のあとにも「アリガト!」ってかわいく言う。手も脚ものばしてステージを走り回り、踊り、どこまでも伸びるビョークの声。
透明で力強い他にない存在。ビョークだけの世界。

夢見心地でふわふわと、最後にジュラシック5をみにいく。





フジロック2013 - -
フジロック2013(5)
フジロック3日目。2日目が終わる頃には、だんだんせつなくなってくる。ああ、もうすぐ終わっちゃうって。

3日目はTHE GOLDEN WET FINGERSから。ボーカルのチバさんは、元ミッシェルガンエレファント。青春時代の音楽は彼らとともにありました。何度もフジでステージをみたなあ。しみじみと懐かしく、のんびりステージをみました。

ホワイトステージの七尾旅人を聴きながら、移動。美しい声。観客のみんながしみじみ楽しんでいるのが伝わってくる。
オレンジコートの奥には、カフェドパリスという小さなサーカス小屋があって、ブラックボトムブラスバンドのステージをぎゅうぎゅうになりながら聴きました。前に友達が好きっていっていたのを思い出して。楽しくていいね。
テントの外にでたら、ちょうど雨がやんでベンアンドジェリーズのアイスを食べた。チェリーガルシアってとても美味しかったなあ。

ヘブンでTHE HOT 8 BRASSBANDをみて、今日は金管楽器な日だなあと思いながらのんびり歩く。
メインステージに戻ってきたときは、WILKO JOHNSONが「バイバイジョニー」を歌っている所だった。泣いてしまいそうで、終わる頃にとわざとずらしたのに。その潔よさ。バイバイじゃないよ。また会いたい。

フェスのいいところは、まったく今まで知らなかったけど「よかったー」っていうバンドにであえること。
今年で言うと、「HAIM」だった。女の子3人のバンドで、みんなものすごくかわいくて、かわいらしい感じかしらっておもっていたら、ハードでかっけー。きっと雨が降ってきたからだけじゃなくて、屋根のあるレッドマーキーは人があふれてものすごくもりあがった。

大雨の中、ピザを食べたりしていたら雨がやむ。


グリーンステージのMUMFORD &SONSを、奥の斜面のところでねころがりながら、うとうとしながら聞く。
この時間が、実は一番しあわせなんだ。竹布の大きなショールを全身にかぶって大の字で寝た。
VAMPIRE WEEKENDもものすごく盛り上がって、それをながめながら日が暮れていく。

今年の最後は、エゴラッピンにした。
アンコールが一番好きなA Love Songでもう完璧な一日でした。



今年もフジロックにこれて、本当によかった。
送り出してくれた旦那さんにも感謝だ。ほんとうにありがとう!
フジロック2013 - -
大人になってすきになったもの
蝉の声をあびながら。
こんにちは。

大人になって好きになったものの1つにバジルソースがあります。
昔は、バジルソースのパスタなんて全然すきじゃなかったのに、今は大好きなものの1つです。
いったいいつから好きになったんだろう。
昨日手作りをお裾分けでいただいて、ほくほくしております。

綺麗な緑。

タバスコも、中国山椒もそうだな。
食べること - -
ずっとおきているような


ほんとうに好きなことは、あまり言葉にできないみたい。
日々 - -
SUNSHINE+CLOUD
こんばんは。
暑い夏の日でしたね。

今日は午後、新しくなってまだ行っていなかったSUNSHINE+CLOUDにいってきました。
なんともかっこいいおしゃれ空間で、素敵なお洋服がいっぱいでくらくらしました。目の保養。

併設されている食堂のOVER EASYでは長尾智子さんの監修の美味しいごはんがたべられますよ。

ハンバーグサンドイッチ。これに、サイドディッシュが選べる。
他にも、カレーや、野菜をゆっくりオーブンで焼いた料理などがありました。

久しぶりの一色海岸。
いろんな海岸がすきだけど、ここの海は静かで格別です。





食べること - -
楽しくいるために
昨日も夕陽がきれいでした。
ふと窓の外をみたら、紫と青とオレンジと白と黄色。

昨日の夕陽の写真ではないんだけど、それに近かったやつ。


最近港南台に行く事があって、駅前の高島屋の中にあるお店で生のフィトチーネとリコッタの美味しそうなやつを買えたのでいただいたバジルソースとあえたらとても美味しかった。早く食べたくて、写真はとり忘れてしまいましたが。
あの麺はいいぞ!また買おう。

気楽にいられる友達と話しながらのんびりご飯をたべていると、自分の考えがはっきりしたり、相手の勢いにつられて元気になったりして、やっぱりいいものだなあ。
いくつかやってみたいこともある。
昔の自分がすきだったことを片っ端からやってみるのもいいかもしれない。

もっとよくするためにどうしたらいいだろう。っていうのが、最近のテーマ。




日々 - -
なつやすみ
おひさしぶりです。こんばんは。

さきほど届いた蒜山工藝さんのとうもろこしを一本生でぱくぱくと食べ、茹でたのもしみじみ美味しくいただきました。
毎日真摯に畑と向合っている友達夫婦のことを考えるといつも頭がさがります。

この夏休みは、北陸にいってきました。
今まで行きたいなあと思っていたところ。

お宿の前からの風景。

白山国立公園の中にある、こじんまりとした宿は温泉がとろっとすばらしく、気持ちのいい場所でした。
早朝6時ころにちょっとトレッキングコースどんなもんかと宿の下駄で歩いたら、とんでもなことに。。一時間くらいのちゃんとしたコースでした。おほほ(ちゃんと靴をはかないとイケマセン)
ブナの原生林。

平泉寺白山神社の中の境内。
苔の美しい、静かで明るい気持ちになる場所。

金沢ではいってみたいお寿司やさんがあったのですが、今回はお盆のため予約もいっぱいで、次回のお楽しみとなりました。とはいえ、回転寿しでもクウォリティーの高さといったら!お米も美味しいね。お酒もおいしいよね。
日々 - -
あたまをやわらかくする
プールの中にいる。
金沢21世紀美術館。


日本科学未来館。暑く日でしたから、ジオコスモスをながめながら、みんなお昼寝。広い場所にマットやソファーがひいてある。私はあの場所が一番すきだわー。だれもがくつろいで、靴を脱いでごろんと横になっていてかわいらしい。
地球をみながらお昼寝。

科学未来館には、プラネタリウムがあって10時のオープンと同時に整理券が配られますよ。見たい方は先にもらっておくといいと思う。

深海の生き物を子どもたちに混じってマジで作ったりして、楽しかったです。
近くに座っていたお子さんが、コンサートちゃんという深海生物をつくっていて(コンサートちゃんって連呼してたから)、キラキラをいっぱいつけてアイドルっぽく作っていたのが印象的でした。
日々 - -
陽が落ちてからの数分
こんばんは。夜は涼しい風がふいていますね。


きのうは一色海岸の海の家に夕方ふらりといきました。陽が落ちてからの数分の空の色の変わり方は想像しているよりも大きくてダイナミック。
こんなもんだろうなんて思っていたら、それを大きく超えていく。

今日は餃子をたくさん作りました。
餃子って、星の数ほどレシピがあるけど、今日のはよくできた気がする。豚肉とキャベツと、ニラだけ。オイスターソースと、お酒と、お塩をちょっぴりいれました。茄子のソテー、友達に食べてもらえてうれしかったな。とうもろこしも。
ついつい、たべてもらいたくてぐいぐいおすすめしてしまった。
たくさんゲームをしたり、粘土で遊んだりした。

ちょっとずつ終わっていく。
もうちょっと楽しませてね。夏が大好きなんだ。

日々 - -
| 1/2 | >>