緑の中で目を覚ます
おひさしぶりです。おはようございます。

少し前になりますが、キャンプにつれていってもらいました。大型バスを借りていくというので、はじっこにのせていってもらいました。おいしいBBQをたらふく食べさせてもらい、音楽をきいたり、川でのんびりしたり。温泉もあったり、バンガローで眠くなったら寝て、森の避暑。


帰り道にみんなで汗いっぱいかきながら食べたほうとうもとても美味しかったんですよ。

バスの中で、いろんな曲をかけて歌ったりしました。
窓の外の夏の雲をみながら、オザケンの「ぼくらが旅にでる理由」をきいて本当にしみじみする。なんていい歌詞なんだ。難しい言葉なんてひとつもでてこない。
 - -
真夏の夜の夢
鎌倉の街のどこかに突如あらわれる移動cake shop。このあいだ小町通りで夜に遭遇したpomponcakesさん。
オーガニックでジャンキーがテーマ。ツイッターで今日はどこで売るのかチェックするのもいいけど、ふらりと出会った時に買うのも嬉しい。夜に食べるケーキはちょっと夢みたいで、絵本の中に入ったみたいな気持ちになる。

サバラン。きらきら。

今、店舗を手作りしているそうです。きっと夢のようなお店になることでしょう。
またそこからはじまることがあるんだろうなあ。楽しみです。
食べること - -
ジーニアスバーにいく
こんにちは。

夏だけの橋。

8月のおわりに、iphone5に変えました。ついでにいろいろ使えたらいいなと、パソコンのOSもバージョンアップしようといじっていたら、パソコンが充電されなくなってしまった!
急遽アップルのサポートセンターへ電話をしてみました。電話でいろいろ対策をして、ひとつひとつ可能性をつぶしていってケーブルがあやしい。というところまでわかり、アップルストアのジーニアスバーに行く事に。

銀座のお店はいったことがあるけれど、渋谷ははじめて。ちょっと感じが違いますね。銀座は観光のひとが多い気がします。
ケーブル途中の不具合が初期からあったみたいで、無償で交換してくれた上に、パソコンの後ろ側のラバー部分がべろんとはがれていたのも綺麗になって(これも初期不良なのか交換の対象だったらしい)見違えるように綺麗になった私のMacBook。ストアに足を運んで本当によかった。
これからもよろしくね。もっと使いこなせるといいんだけど。

ジーニアスバーには、青いTシャツを着たいろんなタイプの人が働いていて、面白かった。
特に詳しそうな若い男の子の、独特のリラックス感は新しい身体の使い方なんだろうなって面白くながめました。
顔は前にでているんだけど、肩は脱力している。まわりとの間合いのとり方も独特。





日々 - -
隠れ家弁当やさん
鎌倉の若宮大路を海にむかって歩くと、横須賀線の高架があって、それをくぐりすぐの路を右に御成商店街のほうへまがり、線路を過ぎて商店街に行く手前に、左にまがる小さな路があります。
そこを左に、看板がみえたら右へまがるとお弁当やさんyukkohanがあります。
お弁当で持って帰ることももちろんできるし、お天気ならその場で食べる事もできます。お庭のベンチで。
お友達がそこで手伝いはじめたってことで知っているけど、隠れ家もいいところです。いい風がふいて、気持ちがいいのんびり具合です。

ちょっと前の。

お天気のときに、ふらりとどうですか?
食べること - -
香りの不思議とすばらしい夜
土曜日は二ヶ月に一度の香水ブレンドのクラス。
みんなのいろんなお話をうかがいながら、胸がいっぱい。なんとも摩訶不思議で素敵なこともおこりながら、笑いがいっぱいで楽しく自然でいられる場所があるって、本当にすばらしいな。そして、今回もいい香りの香水ができました。ひと月後熟成したあとが楽しみです。

実は前回につくったブレンド、ベイローレルをたくさん入れていたんです。月桂樹ですね。
甘くスパイシーな心に暖かみを与えてくれる香りです。生命力あふれる頼もしい香り。

ブレンドクラスの朝に、東京オリンピックが決まったというニュースがとびこんできました。
新たなことがまたはじまりましたね。
いろんな意見はあると思いますが、決まったのならそれは全力で楽しみたいな。
7年後、どんなふうに私はいるんだろう。

いい気持ちで夜は旦那さんと一緒に鎌倉のディモンシュでおこなわれた、Dani & Debora Gurgel クアルテート ライブ
に行ってきました。


数日前に、バラカンモーニングに生出演されていたDaniの声を一声きいて、鳥肌が。
かろうじてちょっと余っていたチケットができて(無理矢理だったかなあ。マスターありがとうございました)楽しみに向かいました。
いやあ。すごい!!
はじめのDaniのあいさつから、心が動かされて涙がなんだかとまらないんです。「きてくれてありがとう。ここでライブができて嬉しい。」という気持ちがあふれるくらい伝わってきて。
二曲目くらいまであふれる涙がとまらなくて、なんども拭いました。明るい曲なのにね。元気になる曲ばかりなのに。なんでだろう。あんなことは今までなかった。すばらしい夜でした。行けてよかった!

日々 - -
ほあーがんサポートネットワークでの講演会
昨日は、ほあーがんサポートネットワークでロルフィングの講演会でした。
私だけでは、3時間なんてとても無理です〜!最初はお断りしようと思っていたお話でした。

ただ、ご縁があっていただいたお話です。
なにかできることがあるかな?と、じっくり考えて、ロルフィングのクラスの同期の友人2人に声をかけ、二つ返事でいいよーといってくれたので、3人で試行錯誤しながら(ほとんどおんぶにだっこでしたけれど)打ち合わせを何度もしました。
ふたりがまたすごい能力の持ち主で、いろんなアイディアをくれたり、たのもしい!すごいなー。

3人とも、特に宣伝することもなく(少しはしなさいよ)
1人でもきてくださったらいいねーなんて話していたくらいでしたのに、想像を超える人数で満員御礼でびっくりしました。ありがたいなあ。きっとロルフィングって興味をもってくださっている方がたくさんいらっしゃるんですね。

ロルフィングのことをちょっと説明してから。手のひらでお顔にふれて、施術するやわらかい手を少しつくってみたり。
足のエクササイズをしたり、座ることをについてお伝えしたり、呼吸について、最後は横になってお休みしてもらって、盛りだくさん過ぎだったかしら。みなさんどうだったかな。

終わった後、よかったよって声をかけて下さったり、アンケートに楽しかったって記入してくださったり。じーんとしながら感想をよませていただきました。
お顔がぴかぴか輝いて、すごく調子がよくなったよってお話してくださった方や、今まであれだけの道具(ボールやら、棒やら、いろいろ持っていたので)を準備された方はいらっしゃいませんでしたよって言われたり(きっとなにをさせられるんだろうってみなさんおもったんだろうなあ。うしし)。
とてもいい一日だったという感想は胸にしみました。よかった。


代表のイーハトーヴクリニックの萩原先生のとてもにこやかでやさしい眼差しと、スタッフのみなさんのご尽力と、そしてお集りいただいたみなさんがあたたかい雰囲気でずっといてくださったおかげでなんとか終えることができました。

やってはじめてわかることがたくさんあります。
ああ、こんなふうにすればよかったかな?とか。あそこはもうちょっとタイミングを考えればよかったとか。数えればきりがないけれど。

やろうと決めてから、ぜんぜん違う目線でものを見始めたり。感じたり。伝えるっていうのはどういうことなのかをあらためて考えたり。行動しないとわからないことが、あるんだなあ。





イベント - -
美味しくて美しいかたち
今日は久しぶりにitonowaさんへいきました。
合羽橋の憩いの場。いわずもがなの有名なお店ですね。いつもおやつまで食べたいんだけど、ごはんのプレートでお腹がいっぱいになってしまいます。いつあのロールケーキがたべられるんだー!itonowa特製のジンジャーシロップのビール割りでほろよい。

おにぎりのプレート。
玄米おにぎりにチーズが入っているのがいいのよね。おにぎりって落ち着く。綺麗な形。

歩いてすぐにあるitonowa lifeにもよって、素敵な洋服や雑貨をみてわくわくしてきました。やっぱり、好きなものはいいなあ。
店主の渋谷さんのセレクトは生活に根ざしていて、しかもかわいくて、実用的。もうすぐ二冊目の本がでるそうですよ!一冊目はお弁当の本(サインしてもらっちゃったもんね)で、こちらもとても実用的な本です。

少し後になりますが、春が顔をだしはじめたころ楽しげなイベントがあるかもしれません。

今日候補会場をちらりとみてきたのですが、清澄白河にあるfukadasoさんは、使ってみたい方を絶賛募集中だそうです。
リノベーションし途中なところもあるのですが、9月、10月に、イベント会場をお探しの方はものすごくリーズナブルに借りられるそうですよ。お誕生会とかにつかってもいいし、販売とかしてもいいみたい。コンクリートうちっぱなしで、壁が白く、がらんと大きいので使い勝手もとてもよさそうでした。

食べること - -
銀座の台湾
銀座の夜の街に、突然ある台湾。赤い提灯があって、お店の中もすっかり台湾です。
お友達と来来というお店にいきました。

そして食べるのに夢中で、写真をまったく撮り忘れてしまいました。。
そして、タンツー麺を食べにいったのに、結局食べずじまいという(笑)。
小さな牡蠣の入った薄いオムレツも、空芯菜の炒めも、ルーローハンも美味しかった。屋台の、あの台湾の懐かしい味です。
来来は台南の人がやっているお店みたい。このお店の近くに、台湾茶のカフェもありました。
そういえば、代官山に春水堂ができたって聞いたなあ。タピオカミルクティー発祥のお店です。台湾にいって飲むまで、そんなに興味がなかったのですが、向こうではじめて飲んだ時ずいぶん感動したのを覚えています。やっぱり暑い所で飲むのが美味しいのかな。

また台湾にいきたいなあ。台湾が大好きです。

食べること - -
やってみる
こんばんは。今日はちょっとしたチャレンジというか、冒険を横目でみる。という面白い一日でした。

お友達のお子さんのNくん6年生と(うちの旦那さんとゲーム仲間)と、私たち夫婦で、高円寺までいくというツアー。

逗子始発の電車にのって、無口な年頃の男の子と我が家の口べたさんをにやにやながめながらボックス席で新宿へ。そのあと総武線で高円寺までいく。高円寺の駅前に「すごろくや」というボードゲームや、カードゲームなどをあつかう有名なお店があって、そのお店を(うちの旦那さんが)ご案内するという企画です。

なにを食べようか。なにを話そうか。
どんなゲームが好きか。楽しんでもらえるかなー。と、結構気をもんでいた旦那さんと。

電車の中でなにを話したらいいかわからないと悩んでいたというNくん。

なんだかほほえましい。
いいぞいいぞ。

昼は高円寺の駅前にある太陽っていうラーメン屋さん。
なつかしい、昭和な味のさっぱりラーメンととジャンボ餃子は本当にジャンボだった。皮がもちもち。

普段やらないことでも。やりたいなと思うことを、「やってみる」というのがいいなと思う。
たとえ「思ったより面白くなかった」としても、そのことを経験できるから。
そして、楽しかったらラッキーではないですか。








日々 - -
いいものはいい
今回のエントリーは、自分への記録として。もう好き勝手書きますんでね。
先日YANO MUSIC FESTIVAL 略してヤノフェスに行ってきました。元Cymbalsでいろんな方の音楽プロデュースをされている矢野さんの仲間や、好きなアーティストを集めて4時間超の楽しいイベント。

今回は先日キリンジを脱退(?!)した(兄弟二人でやってたんだけど)、堀込泰行さんがでるので、彼の声を聞きたくていきました。キリンジの曲は、もうやらないんじゃないかって噂もあったけれど、「クレイジーサマー」が聴けて、涙がでるくらい嬉しかった。歌が上手な人は星の数ほどいて、彼の声は決して安定していないし、繊細すぎていろいろ大変だとおもうけれど、だれにもないものすごく素晴らしい瞬間がある。やわらかさがある。持ち前の弟性と、イノセントな(41歳にして)行動でまわりのみんなに愛され、ファンにも愛され、なんて天使なんだろうとあらためてその存在の希有さを思いました。
べつに、いい人じゃなくてもいいのよね。はらはらも含め、ファンが見守るそれはもう楽しい時間でした。
秦君とふたりで歌ったアイ。どこかで音源にならないかな。

これは秦君の。

他にも、堂島孝平くんや、ライムスター、南波志保ちゃん、土岐麻子さん、秦基博さん、バカリズムさんがでていました。なんとも、ふざけているところと、とても真面目に音楽にむきあうバランスがよくて楽しくて、お腹いたいくらいわらった。
ライムスターは、佐野元春さんのソングライターズでものすごく頭のいい、楽しい方達だというのを知ってから、宇田丸さんのラジオを聞いたりしていました。たまたま、私のまわりがライムスターの熱狂的なファンの方たちだったみたいで、ライムスターのタオルを始まったらだしはじめてびっくりしたけど、おかげでヒップホップのライブの楽しさを10倍味わえて素敵だった。

どれも、愛しい楽しい時間でした。書ききれん!いいものはいい!そしてライブじゃなきゃ味わえない感動がまたひとつ。

馬の骨というソロユニットで以前活動していた泰行さん。
これは昨日の八幡宮の流鏑馬の練習風景。神事は台風で流れてしまったのですが、非常に近くでたっぷりみれた。おうまさーん。
日々 - -
| 1/2 | >>