12月のはじまりに
今日から12月。最近は空が澄んで美しいですね。こんばんは。
ちょっとお久しぶりです。

このあいだのお花の教室。クリスマスのアレンジ。

この11月はたくさんの方にお会いする機会がありました。お仕事でもそうですし、お友達や、昔なつかしい人も。
元気でただ会えるだけで本当に嬉しいのに、いろんな嬉しい報告をきけて、しあわせなことだと思います。

会った人何人と結局同じ話になったのですが、
朝、晴れてたら嬉しいし、身体が痛くなくて快適に起きれるとそれだけでも、もうありがたいと思う。
曇りも素敵だし、雨も本が読めて好き。雪なんて踊りだしたくなる。なんでもいいじゃないか!といわれば確かにそうかもしれませんが。
ただ、しあわせの閾値が低いのかな。

ロルフィングにまた出会った気持ちでもいます。
いま、とてもフレッシュな気持ちで日々のセッションに向き合うことができて嬉しいです。

やってみたいことができたら、情報がわんさかやってきてそれもまた楽しい。11月から新しくはじめたりしたことが結構あって、ブログがちょっと滞っておりました。
動いてみてはじめて、わかることもある!と思う日々です。



日々 - -
熱い思い
おはようございます。きりっとした、気持ちのよい朝ですね。

今年もディモンシュのクリスマスの飾りは小山千夏さん。

先日、鎌倉のカフェヴィブモンディモンシュのマスター堀内隆志さんの本「コーヒーを楽しむ」が発売されました。

コーヒーが大好きなので、毎日豆を挽いて一杯ずつペーパードリップで淹れています。
昔はめんどくさくて、そんなのできないって思っていたのに、今ではその時間がとても好きです。
まだまだ研究の余地ありですが、気楽に好きなものに触れられるのは嬉しいです。
旦那さんも淹れてくれます。

先日少し時間の空いているときに、マスターにこの本にサインをお願いしにいきました。
いつもとても混んでいるお店ですから、なかなかお願いするタイミングが難しくて、何度も本をもっていっては今日はちょっとやめておこう。。と持ち帰ること数回でした。

しっかりした字で
「いつもありがとうございます。入魂の一杯。」

って書いてくださいました。

この本はそんなに厚くはないんだけど、とても熱い気持ちのつまった本です。
きっとディモンシュにきたくなっちゃうと思う。

今年で20年目。すごいな。

本の一説で、とても響いたことばは

「行動をおこせばその先になにかが待っています。何もしなければ、何もありません」






日々 - -
焼き菓子考
焼き菓子もいろいろあって、今回は自分の好きな焼き菓子について書いてみようと思います。

先日遠く海外に住むお友達に焼き菓子の本を送ろうとふと思ったから。

きっかけは、なかしましほさんの本がでたからです。
ほぼ日で連載されていたレシピで、ホームページでも公開されているのですが、本になっていると便利だしあらためて楽しいかなとおもったことと、DVDがついていてそれももしかしたらなんだか日本を思い出して楽しいかな?と思ったからです。

なかしまさんのお菓子レシピは簡単なんだけど、はっきりいって奥が深い。多分、作る人によって味が違います。
そして、前になかしまさんの主宰している「フードムード」のお菓子を食べたときの衝撃といったら、ありませんでした。軽いの!すごく美味しくて、どうしてほとんど材料なんて変わらないはずなのに、感動するんだろうって思ったのを今でもはっきり覚えています。

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

そして、この本のいいところはちょっとの量だということ。
食べ過ぎないし、
なかしまさんが、このレシピではまずはそのままの量でやってみて。っていっていました。倍つくるんじゃなくてね。

この間フードムードにはじめていきました。

朝早くに。
国立にあります。お近くの方は本当におしあわせですね。グラノーラが美味しすぎて、だんなさんの分までこっそりぺろっとたべちゃいました。

もう一冊のほうはまた今度。

日々 - -
焼き菓子もうひとつ
ダンラナチュールさんのお菓子、最初は上目黒のコーヒーショップ、carawayさんにいただいたタルトを食べたのが最初だったんじゃないかと思います。

ナッツのタルトが美味しくて。

焼き菓子はもともとすきだったけど、ナッツの使い方がふんだんで、コーヒーにとてもあうものでした。

これはかりかりナッツ吉村和美さんの器と。


dans la natureの焼き菓子レッスン

なかしまさんの本と、これを送って正解だった!!ということが送った後判明。
他の焼き菓子をつくるの大好きな友達が、なかしましほさんと、ダンラナチュールさんの本を大絶賛してました。
全然違うタイプなだけどものすごく美味しくて作るのはまっているよって話をちょうどきいて嬉しかった。
私の食いしん坊の勘がこんなふうに発揮されて嬉しいかぎりです。

遠い土地でとても喜んでくれて、嬉しい。

日々 - -
朝の光
こんばんは。今日はお休みでしたので朝からはりきってフェリーにのろうと思っていたのですが
あまりに寒くて断念。

ひとまず江ノ島へ朝ご飯を食べにいくことにしました。

幻想的な光。

何度もシャッターを押しました。

江ノ島小屋のことは前にも書いた事があると思うのですが、江の電の方から行くと、江ノ島へわたる橋の手前を水族館のほうに曲がり、もう一度橋をわたったところの川岸にあります。
朝8時からあいていて、朝ご飯を食べによく来ます。接客がとても気持ちがいいのと、なにより美味しいから。

しらす丼。

以前お店の方にきいたら、江ノ島の浜野水産のしらすだそうです。大きくて、ほわっとしていてどこで食べるしらすより美味しいと、私は思います。江ノ島にいらしたら、釜揚げしらすをお土産にするのもいいと思います。
わたしは、ここのしらすを買って帰ったときは、あのパスタをよくつくります。

梅さきはじめ 過去の記事。

浜野水産http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14037653/

江ノ島小屋
http://enoshima-koya.com/index.html
日々 - -
料理で集中する
こんばんは。今日は一日いろんなお天気の日でした。

お料理をしていると、集中します。シンプルになる。
そして、食べてくれるだれかがいるっていうのは幸せなことですね。
今日作った料理は、写真とるのわすれちゃったけど、あんまり緑色がなかったかもなあ。
トマトと鳥とごぼうの炊き込み御飯や、のっぺい汁、にんじんのラペ、グラタンを作りました。
もっと緑や赤を効果的に使いたいな。綺麗につくるものもまた、おもてなしのひとつですものね。

写真は、お料理上手なお友達が以前に作ってくれたごはんです。
おいもづくし。じりりと焼いて、お手製の柚子胡椒でいただきました。

お酒がすすんじゃうね。

日々 - -
遠い場所に思いを馳せる
晴れた気持ちのよいお天気ですね。こんにちは。

異国を旅した時のことは、話をうかがうだけで嬉しいものです。
その場所の空気や、その人がどんなふうに感じたか。どんなことに感動したり、心を打たれるのかを聞くのはわくわくします。
そして、向こうでかえるちょっとした美味しいものをお裾分けしてもらうときのなんともいえない幸せな気持ち!

インドから。パッケージが華やか!

フランスから。栗のペーストの缶ははじめてみたかも。


まだいったことのない場所に思いを馳せつつ、いつかいってみたい!と思っています。
日々 - -
ハレの日
妹の結婚式が先日無事に終わりました。晴れて美しい一日でした。
ああ、ほっとした。幸せそうな二人のにこにこ顔に嬉しくなります。
しっかりものの妹のことですから心配はぜんぜんいらないんだけど、ただただ幸せになってほしいなあ。

素敵なブーケ。

妹ともどもお世話になっているお花の先生CHAJINさんにブーケをお願いしました。
なんたる幸せ!贅沢なことです。
私はひとあしはやく会場入りしたため、ブーケを鎌倉から運ぶ係はうちの旦那さん。あまりの大役に、多分あまり寝てなかった様子。ぷぷ。おつかれさま。

お天気もよくて、なんとも最高な一日でありました。いろんな人のおかげさまです。
日々 - -
さわやかな辛さについて
辛いものがかなり好きです。辛いものについてもいくつか書いてみようと思います。

最近、南インドのカレーを教えてもらってから身体への負担の少なさや、なによりも美味しさにちょっとした衝撃と感動がありました。これはそんなに辛くはなかったけれど。美味しいかった!

ミールズっていうセット(?)は、酸っぱい辛いスープと、さらりとしたカレーと、野菜のいためもの、ヨーグルトなどに、ライスと、全粒粉の薄いパンみたいなのと、カリカリしたおせんべいみたいなのを、まぜてまぜて、味を作って食べるというスタイルです。
かなりさらっとしているので、まぜて食べないと、普段私たちの食べているとろりとこってりしたカレーに慣れている舌にはものたりないかもしれません。

でもね。これがとても美味しいんです。酸味をうまく利用していると思う。

ダルマサーガラのミールズ。

東銀座にある、ダルマサーガラというお店は友達がおすすめしてくれたところ。
歌舞伎座の近くです。レモンライスも食べてみたいメニュー。

ダクシンのミールズ。
ダクシンは、東京駅のすぐちかくにあります。

カレーは身体にいいってどこかで聞いたことがあったけど、ずーっとどうなんだろうって思っていました。
大好きだけど、翌日は少しもたれるしね。
でも、こういうカレーは、私はもたれないし、身体を整えてくれる気がします。やっと出会ったカレー。
あくまでも私が好きだって言うだけですけれどね。物足りない人もいるかもしれないです。
日々 - -
美味しい時間
先日関西に行く用事があり、前からいってみたいと思っていた苦楽園にあるエスキーナへ。

鎌倉のディモンシュで働いていた高井さんのご夫妻が1年前にはじめられたお店です。
いろんな国を旅して、自由に気楽に入れるごはんやお茶ができる場所を作ろうとずっと思っていたのだそう。
ショーケースにならんだ美味しそうなものを、それぞれ選んで食べるスタイルです。

前菜の盛り合わせがもりもりすぎる。

メインのお皿はどれも「お食べなさーい!」って感じで、がつんと男前。
バロティーヌ。

鴨のコンフィ。

デザートも食べたかったけど、無理でした。。お腹がいっぱいで本当に幸せ。
美味しいマキアートもいただきました。


エスキーナ
〒662-0074 兵庫県西宮市石刎町7-7
Tel 0798-56-7178 / Fax 0798-56-7179

Open7:15〜18:00 Close Wednesday
http://www.esquinaojisan.jp
7時15分から18時まで。お昼は11時半からです。
エスプレッソをさらっと飲みに行くもよし、がつっとお昼を食べにいくのもよし、ワインとおつまみでのんびり午後をすごすのもまたいいのです。素敵なお店!
食べること - -
| 1/2 | >>