はじめての九州(1)
4月のはじめ、九州へいってきました。
福岡は父が生まれ育った所でもあり、いつかいってみたいとおもっていた場所です。
一緒にいってみたかったなあと、行ってみてあらためて思いました。
もうだれも九州に住んでいる親戚はいないので、まずはすんでいたらしい街のあたりに桜をみに。

こんな電車にのって。

「天道(てんとう)」っていう小さな駅でなんとなくおりて、小高い山がいちめん桜でうめつくされている公園にいって、地元の人たちがお花見しているのをながめたりしました。


夜は、お友達に美味しい鶏皮のお店(確か「粋恭」だったかな)に連れて行ってもらいました。
あんまり美味しくて、ごはんの写真とるの忘れちゃった。ここの鶏皮、思っているのと全然ちがう。
かりっとしていて中はふわっとしているんですよ。つくねも美味しい!福岡の街は、はしごするのがあたりまえなのか、ごはんものはまったくなし。

とりかわ粋恭 薬院本店
福岡県福岡市中央区薬院1-11-15
tel 092-731-1766
営業時間:17:00〜24:00
定休日:日曜日

 - -
はじめての九州(2)
今回の旅は、友達のお家にお世話になりました。こんなに長くいろいろ付き合ってもらって本当に感謝!
もう7年のつきあいになります。ロルファーになったときの同級生。

福岡も春真っ盛り。朝から彼女のお家の近くの公園を散歩したり、キリンに会いに行ったり。




午後はもうひとりの同級生も合流して、太宰府天満宮へ。
ものすごくなつかしくて、あんまり変わっていなくて笑ってしまう。

太宰府からもうすこし上がった所にある竈門神社にもいってみました。けっこうな距離がありましたから、行かれる方は心して。(あんまりいかないか)
社務所がおしゃれすぎて、かなり驚きましたが、境内はさっぱりとしていて、晴れて気持ちのよい場所でしたよ。

欅も芽吹きどき。

太宰府天満宮の近くの隈研吾さん設計の斬新なスタバでゆっくり。


夜はもうひとりのロルファーさんも合流して、みんなでもつ鍋を。
 - -
はじめての九州(3)
翌日は足をのばして、宮崎へ。高千穂峡へいきました。

九州に住んでいる人でもあまりいったことがない、というくらいの場所です。
アクセスがあまりよくないからかな。他にも風光明媚なところはたくさんあるからかもしれませんけれど、いつかいってみたいとおもっていたところだったので。行く事ができて嬉しかったなあ。

高速バスを予約して片道3時間のバスの旅です。
ついてみたら、高原特有のあの空気感とともにしずかな街につきました。

高千穂峡、想像をはるかにこえるでかさでした。ボートにものりました。

す、すごい!

ロードオブザリングの世界みたい。

こっちの岸はまるくて。

逆はギザギザ。

瀧の近くが大混雑!

きれい〜。

国民宿舎にとまって大正解でした。綺麗でしたし、峡から近いし。
高千穂ではなぜか、2回も同じおそば屋さんで食べました。天庵っていうお店でした。素朴なあたたかなお店でしたよ。

 - -
はじめての九州(4)
楽しい旅でした。はじめての九州。


旅に出る前と後、いったことのある土地が増えることの喜びよ。

またいきたいです。
どれを食べてもおいしかったし、まだ食べてないものもあるもの(笑)。

とりあえず、次は水炊きを。
- - -
にんじんジュースの力
春になり、体を整えたいと、遠くからロルフィングをしにお越し下さる方がたくさんお見えになっています。
はじめるのは、いつでもいいと思うのですがそれでもきっと「今」を選択しておこしくださっているんだと思うと、身がひきしまります。今は今しかないから。

最近、友人のにんじんが美味しくて毎朝人参ジュース!
これほどブレンダーが活躍した日々はないです。今は柑橘類がめちゃくちゃ美味しい時期だから、一緒にいれてレモンをしぼっています。
人参じたいが甘くて、細胞がぷちぷち音をたてるみたいなかんじ!


蒜山耕藝の雪下人参と、ポンポンケーキの人参ケーキ。
日々 - -
すかしてみれば
鎌倉も新緑が美しくなってきました。この時期の木々は勢いがあって、本当に美しいですね。

今朝の八幡様。

人は変わっていくもので、変わっていくことに納得することが大切なのではないか。満足するのではなくて。
という文が深くしみました。桜井章一さんの本です。

変化に満足してしまうと、そこから変化できなくなってしまう。

満足することをもとめてそれができないとなると、今度は不満が大きくなって、矛先が外に向くようになり、人を許せなくなったり、人に物をもとめたりするのではないかという内容でした。

毎日を納得して生きていけたら。
それは、目の前の必要なことをするっていうことなのかなって思います。
過去をくやむということでなく、未来を心配するということでもなくて。
そして、自分が出来ることの中から、どれだけ思いやりを他へ実行できるかということなんじゃないかな。




日々 - -
GWの初日
昨日は、カフェヴィモンディモンシュの20周年の日ということで、お友達と朝にちらりとディモンシュにいってきました。

朝ディモ。

いいことも、大変なこともたくさんあったと思いますが、続けていくこと。
笑顔でいること、自分が一番楽しんでいることやっていく楽しさをみせてくれる本当にすばらしいお店です。


午後は、鎌倉の街をだんなさんと一緒にぷらぷら歩きました。
紀伊国屋さんのおとなりのビルの2階にできた、アイスのお店に並んでみたり(笑)。

ヨーグルトいちごにしてみました。おどろきのすっぱさで甘さがほとんどなくてびっくり。

ロングトラックフーズ。

ロングトラックフーズも5周年目なんだそうです。ディモンシュと創立日が、本当にたまたま一緒だそうで。驚き!!

記念のワインをいただいてしまいました。外のベンチで美味しいおやつ。

美味しい「びんづめオイルプロジェクト」の新作は、サワートマトオイル。


なにつくろうかな〜。

最後は海で昼寝。



日々 - -
CHAJINさんの新刊
フラワーアーチストのCHAJINさんの新しい本がでましたよ。

サインいただきましたとも!

もうお世話になって10年以上にもなります。
妹の結婚式のブーケもお願いできたのも、嬉しかったなあ。
花の活け方から、楽しい読み物。美しくかわいいお花たちの写真で素敵な本です。

CHAJINさん、GWにたくさんイベントにでられるようですよ。毎年楽しみにしているスズラン屋台。今年はいけるかなあ。ロミさんのクレープ屋台もめちゃくちゃ美味しいんですよね。

http://toranoco.no-blog.jp/chajin/2014/04/post_5d24.html
ご興味のある方はチェックしてみてくださいね。

日々 - -
| 1/1 |