巣の中であたため中
書きたい事がいくつかあって、煮詰まってから言葉にしたいモードになるとついつい更新がのんびりになります。
今日は軽めに。

今はblurのsong2を聞きながら書いています。
雨がふりはじめる前、湿度が一気にあがりむわっと暑くなり、ざーっと降ると涼しくなります。


青山のパイナップルケーキ屋さんの建物。隈さんの建物は、太宰府のスタバでもみたけれど個性的ですね。

ぼんやりしていたら、2階に通されて、席にすわらされてお茶とパイナップルケーキが1つでてくるという新手のサービス。
エシレバターがこっくりしていて、好みは別れるかもしれないけれど、美味しかった。非常にボリューミーです。
台湾の新東陽のオーソドックスな軽いパイナップルケーキも大好き。
- - -
準備をすると
今日は少し肌寒い日でしたね。

準備をすると、とたんにそれがやってくるというのはよくあるお話です。

以前、産後のお母さんのセッションをすることが多かったのですが、妊婦さんにセッションする機会はなかなかなかったんです。
最近は産前の妊婦さんのセッションをさせてもらうことが増えてきました。というか、御連絡があると、またもや妊婦さんと、不思議なご縁は続くものです。

産前産後のロルフィングについては、またゆっくり記事を書こうと思います。



近所の産後のお母さんと赤ちゃんに会いに行ったときの空。少し前のある一日。
とてもしあわせな気持ちでパシャ。
日々 - -
大切なこと
先日、とても嬉しいことがありました。


おくりもの。

これは、6年ぶりに外で買い物をされたクライアントさんが、くださったものです。難病で家で闘病されているEさん、とても可憐で植物や美しいものが好きな素敵な女性です。

いい香りだったからとメモを添えてくださいました。
思い出してくれただけだって、お買い物ができたよという報告だけだって飛び上がるくらいうれしいのに。


その時は、たくさんの方に手伝ってもらったそうです。車いすを借りたり、途中で休んだり。
その勇気のことを思うと胸がくるしくなるほどです。

若くして突然自分に襲った病気のこと、生きるという意味をなんども考えたと思います。
絶望した日々のことを思うと、とても言葉になりません。今だって怖い時はたくさんあると思う。
でも少しずつできることが増えてきたり、やりたいという気持ちになれたり。
そのことがなによりも嬉しいことです。
生き生きとしているEさんに会うのをいつも楽しみにしています。

ある先輩の施術家の方がおっしゃっていました。
いつか、クライアントさんからどんどん癒されるようになると。

そうなんです。どれだけ、たくさんの方に私のほうが癒されているか。
生き生き変化していく姿を、みさせてもらっているという事がなにより嬉しい。

あたりまえのことはないんです。目の前の事はすべて。
いつも彼女に会うとすべてのことに対する感謝を思います。

会えてうれしい。と、心から思います。

日々 - -
夏のはじまり
おはようございます。


昨日の午後は海で過ごしました。
まだ水はつめたかったけれど、海の家もオープンして夏が少しずつはじまっています。
曇り空でしたが、お昼寝するのにはとても気持ちがいい一日でした。



砂浜の波打ち際をはだしで何度も歩きました。
波や砂が足の下でうごいて気持ちがいい。
とても好きな時間です。

今日もよい一日を!
- - -
こんにちはあかちゃん。
鎌倉はいいお天気です。おはようございます。
昨日は産後の出張セッションにいってきました。


写真を掲載してもいいよとご快諾くださったので掲載。天使!
お腹の中にいたときも、一緒にロルフィングのセッションうけてくれたね。

ほわほわで可愛かったなあ。

妊娠7ヶ月のころ産前に一度、出張セッションにうかがったHさん。
そのときに思いもかけないところが緊張しているのに気がついてセッションを受けてよかったとお伝えくださいました。

今回は産後の整えるセッション。お産中、肋骨や足に負担がかかる事が多いようです。
また、10ヶ月少しずつ変化していった身体は、実は骨盤の感覚や腕を真上にあげたり、身体を背骨から捻るなどの動きをしなくなるものです。セッションの最後、身体を確認しながら少しずつ一緒に動かしていきました。

リラックスして赤ちゃんをだっこしている、しあわせそうなHさんのお顔をみてなにより嬉しかった!

産前と産後のロルフィングのお話はまた、どこかで時間をとってゆっくり書きたいです。
今日もいい一日を!




日々 - -
ほの甘くやわらかい
台風一過のお天気です。こんにちは。


みよちゃんから送られてきた杏です。

毎年毎年、手入れして育て、収穫の直前はお天気にやきもきし、今年も無事収穫した最後の実を送ってくれました。
はたらきものの叔父叔母のことを思いながら、美味しくいただいています。
ハーコットというのと、信州大実。

気持ちいい風がふいています。いい一日を!
日々 - -
旅にでているような
週末に小伝馬町のダリアへいってきました。
暑くなってくると、スパイスのきいた異国の味が食べたくなります。
週末の夜、黒田真琴さんの帽子展にいってきました。席もいっぱいで、なんと道路に急遽席をつくってもらったりして。
月もおおきく気持ちのよい夜でした。


風が気持ち良くて、ビールが美味しい。


大好きなブリック。春巻きの皮の中に、半熟卵とジャガイモがはいっている美味しくて熱々なきけんなやつ。


鳥とじゃがいものタジン。ホブスをつけて食べます。


ケニアのビール。ラベルがかわいい。

ダリアでの展示は13日の日曜日までだったようですが、近くの馬喰町のギャラリーアムコさんでの神奈川の作家さんたちの作品展にも参加されています。
http://www.amco-cj.jp/gallery/event/
8月9日までみたいですよ。ダリアとはしごしてみるのもいかが?

日々 - -
ちいさなこえも
おはようございます。今日も暑くなりそうです。

マヒナファーマシーのセルフケアのページに寄稿しました。私は3ヶ月に1度ですが、満月と新月に更新されています。よかったらぜひのぞいてみてください。
http://www.mahinapharmacy.com
毎回、イシカワアユミさんがイラストを寄せてくれるのですが、文章をよんでから思いついたものを書いてくださっています。絵をみるだけでも価値あり!


日曜日、郡山にいってきました。今回で5度目になります。
震災の支援のワークショップのお手伝いと、ロルフィングのワークをしてきました。

前から、このワークショップに参加されていた方が、実は、マヒナファーマシーのホームページをみてくださったり、ちいさなたびの保養プログラムにも参加されていたと知り、うれしいことです。
ロルフィングという言葉も、マヒナファーマシーのページで知ったとのこと。ちいさな声でも、やくにたつこともあるんだなあ。

次回は9月21日になります。またお知らせしますね。


これは由比ケ浜の海です。最近すきなのは、波打ち際を裸足であるくことです。
- - -
動き始めのほんのすこし
八幡さまの蓮がさいてきました。



ずーっと前にやってみようかな?とうっすら思っていたことさえ思い出す事も無かったことを

ふと、手を挙げてやることになり、ここから2年くらいかけて手をかけて関わって行くことに。
お仕事なわけじゃないし、役に立てばいいかな?というたぐいのものだけど。
それでも、頭の中でこれもやってみようかあれもやってみようかと、浮かぶということは、今はそれをしっかりやりなさいよということなのかもしれません。

ロルフィングの10シリーズをうけた友人から、感想をもらいました。
一言でいうと、「面白かった」そうです。いつも思っていないような事がおきて。
また、こちらで書いてみようと思いますが、自分をちゃんと大切にするようになったという言葉にじーんとしました。
よかった。よかった。


- - -
大人が夢中
今、六本木ヒルズにはドラちゃんがいっぱい。
66体のドラえもんがいました。



こどもたちはもちろんだけれど、どちらかというと大人のほうがはしゃいでいるかも。

アンキパン〜

こともだちは、ドラえもんが持っているグッズを触るのが楽しそう。
大人は漫画やアニメを思い出してうかれているようにみえました。

おそらく実寸大のドラちゃん。よくできていましたよ。
この夏はきっと、ヒルズにいるんじゃないかな。

川崎の藤子不二雄ミュージアムでは、名作原画展をやっているようでこちらも見に行きたいです。
ポスターが「さよらならドラえもん」のアノシーン。
- - -
| 1/2 | >>