あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年、年越し年明けののんびりを味わう事ができて、「あいかわらず」ってなんてすばらしいんだろうなとしみじみ思った今回のお正月。


元旦の富士山。母の家のベランダの窓から。

姪っ子たちと、全力疾走したり、遊んだり、歌ったり、踊ったりしました。楽しかった〜!


2日の朝の散歩。ひとりでのんびり歩く時間もまた大切。


聴きながら歩きました。川沿いをいくと、2日目の富士山もとっても綺麗にみえました。
富士山ってなんでいつもあんなに美しいんだろうな。

2日目の夜は東京駅で一度降りて、大好きなダクシンのミールズを食べて帰ってきました。
カレーが食べたくなるよね。いいお正月。




日々 - -
年始あれこれ
年末に夫婦でしっかりお掃除ができて、今日もそれらをどんどん出していっているので家のなかがさっぱりしてきてとても気持ちがいいです
今年はもうちょっとこまめにやっていこうと心に誓っています。


年明け最後のお休みは、銀座にいきました。歩行者天国のあの感じが好き。
山野楽器で楽譜を買ったり。
お洋服をちょっとみたり。

マヒナファーマシーの記事が更新されました。http://www.mahinapharmacy.com
暮らしに寄り添う記事がたくさん掲載されています。みずさわすいさんの星のお手紙や、主宰されているなかやまあきこさんのダイアリーも素敵です。ぜひご覧下さい。
私もちょこっと寄稿させていただいています(笑)。文に寄せて書いてくださったイシカワさんのイラストの人が凛として進んでいる感じがいいですよ。




日々 - -
鎌倉を案内
年明け、お仕事をしたり、お友達と玄米ごはんde新年会をしたり。いい時間があっという間にすぎていきます。
こんばんは。日常の生活に少しずつみなさん戻られていらっしゃいますか。

今日は、年末に鎌倉に越してきたTさんに鎌倉を案内しようとはりきって(はりきりすぎたかしら)出かけました。
お休みのお店も多かったかので、まだまだ紹介足りないけれどご飯を食べたり、街を歩いたりのんびり。

その人にあったプランを考えるのが好きですが、いきあたりばったりももっと好きです。
大好きな鎌倉を紹介できて、楽しかった。鎌倉の街が好きになってくれるといいな。


ディモンシュや、sahanがお休みだったので、なると屋さんに。
たくあんを刻んだ物が入ったごはん、牛蒡と里芋と蓮根の揚げ物(絶品!)
大根のたいたの、白菜の漬け物、胡麻豆腐、人参のすりながし。(以上だったかな?)
美しく美味しいごはんです。もし行かれる方はご予約してくださいね。

小町通りのお魚屋さんをお伝えしたり、ディモンシュの場所を伝えたりしたあと、
ファブリックキャンプへ。

ファブリックキャンプは布屋さんですが、布を選んでお洋服も作ってもらえます。カーテンとかにももしかしたら使うかしらとセレクト。

御成商店街をぶらぶらして、器shokenさんをふらりみたり。

途中お茶をしにmimi lotus さんで紅茶を飲んだり。

ロングトラックフードを出た後は「おしゃれだったね」とうなずきあったり。
旦那さんがお酒がお好きだときいたので、そういえばまだ行った事の無かった「鈴木屋」さんにもはじめていきました。
私はあまりお酒を飲まないので、なかなかくる機会がなかったのですがもっと早くくればよかった〜。
ビオワインが本当にいっぱい!!!というか店内ほとんどビオワイン。

ワインて、べつに飲みきらなくてもよくて、ちゃんと蓋をしておけばいいということ。
2日目のほうが美味し、何日目が美味しいかは、ワインによって違うからそれを楽しまないのはもったいないということ。白ワインでも飲むときは少し温度をあげてあげたほうが美味しいということ。

しらなかったよ〜。

ということで、私は「あまり飲まないけれど、お食事のときにちょっと飲みたいワイン」をセレクトしてもらいました。
アルザスのワインだそうです。



Tさんは「赤で週末に軽く飲めるけど、飲み口がびっくりするワイン」という難題?!をふっかけて(笑)、ご主人がさらっと3本選んでいました。どれも美味しそうだったけれど選んだのは、白ワインなんだけど、ちょっとピンク色で、皮ごと発酵させたやつっていっていたなあ。ワインって楽しいなあ。

今度、いろんなテーマでお土産にしようっと。

新年の挨拶回りもできたし。お友達にもばったりたくさんあったし。
あらためて鎌倉のこと大好きになりました。


日々 - -
でんちゃかい
先日、お友達の楽しく電車を愛でるイベント「でんちゃかい」にいってきました。数年前にお友達のおうちでお会いしたとき、「電車です」って自分のことを自己紹介していました。本名を知るのは大分あとだったのですが、周りの人からは「電車くん」と呼ばれています。

今回のイベント「でんちゃかい」は、「大磯駅」のすぐちかくにある「つきやま」さんでおこなわれました。

電車くんは、大磯生まれの大磯育ち。電車愛好家。主に車両担当だそうです。(てつにもいろいろあるそうです)

大磯駅周辺の、電車のみどころについて、2時間お散歩したり、お茶したりしながら濃厚かつ笑いにあふれた楽しい時間でした。


ものすごく立派な資料!電車愛にあふれています。


こんなかんじでみんなで線路を通る電車を待ちます。なんだか面白いでしょ?絵が。
電車くんのお洋服は東海道線カラーです。

通りがかりの方は、なんだなんだとのぞきこんだり話しかけてきたり。そりゃそうだ。

あ、私は全然電車のことは知りません。乗るのは好きだけれど、とくに詳しくないんですよ。
なので、最初はいろんなことにお口あんぐりでした。
でもとても楽しかった!


駅の逆側からみます。

大磯は、平塚駅のとなりにあり、通過電車がとても多いのだそう。
そして、駅の構造上、道路がホームの近くまであるため電車を間近に見られる。
高架もあるから、上からも見られる。小高い丘の上から斜めからもみられる。


斜め下からみます。

いろんな通過電車を愛でます。音をききます。
最新のE233系(行き先表示がフルカラー)も、レアなE217(音が高い、横須賀線に使われている)もみました。。踊り子もみたし、えーっとなんだっけ白と赤の東急系のレア電もみたかな。。
一番たくさん走っているE231系は、止まる時に音が上がり、動き出す時に音が下がるそうです。

車両をみなくても、いま何系がきたってわかるそうです。
電車くんは、コントローラー(電車の制御装置、心臓部分みたいなところ)のことを楽器っていっていましたね。。日立の楽器が多いそうです。東海道線。


東海道線の色のお菓子をご近所の和菓子屋さんが特別に作ってくださったそうです。

最後にお土産まで!

プラ版でつくった東海道線ブローチ。可愛い!わーい。

お茶の時間にはスペシャルゲストもいらして、ディープなお話もうかがいました。
電車くんの人柄だね。妊婦さんもいらしていたり、私も1人で参加したけど、みんなそれぞれ電車くんの話をききたくて集まった人たち。

好きなことを深ーく掘り下げて話したり、それをちゃんと楽しい時間にしてみんなで過ごす。いい時間でした。
そして、あんなに電車のことをいっぱいじっくりみたことないよ!あんなに写真とったことないよ〜。
楽しいことって本当に近くにありますよね。

日々 - -
わたしたちのバースデイ
お久しぶりです。こんにちは。今日の鎌倉はとてもお天気がよく、気持ちいい風が吹いています。

1月に入り、まだあまり更新できていないですが、今年ものんびり書いていこうと思います。
1月は私たち夫婦の誕生日があり、4日違いなので一緒にお祝いしました。

わたしと旦那さんのちょうど間の日、旦那さんがふとでかけて帰って来ると

じゃーん。ぎゃー。

いつか食べてみたいと夢見ていた、パティスリーさつきのスペシャルショートケーキ。
どんなケーキも好きだけど、ショートケーキがやっぱり一番すき。
ましてや、スペシャルバージョンらしく、一個のために重装備でつつまれていました。ニューオータニ恐るべし。
東京までいって、わざわざ買ってきてくれて。。ほんとにありがとう!

メロンバージョンも。

旦那さんの誕生日は、ちょうどお休みの日で、せっかくなのでドライブに行こうということになりました。
どこにいこうかな、せっかくだから目的があったほうがいいよね。と、富士山を眺めながらお寿司を食べにいこう!決定!

焼津に。

わざわざ(笑)。

富士川サービスエリアからみた富士山。川のせせらぎがきこえて、なんとも美しくて。

今回の旅の目的地。

松乃寿司さんです。
あまりカウンターで食べた事がなくて、ドキドキしながらおまかせをお願いしました。
予約をしていってよかった。ひっきりなしにお客様がいらしていました。
ひとつひとつが丁寧に、どれも美味しかったなあ。またいきたいな。

松乃寿司
静岡県焼津市本町4−6−3
http://www.yaizu-matsunosushi.co.jp


日々 - -
めぐる季節
冬はやはり空気が乾燥しますね。こんにちは。
お水を飲むにも限界があるので、具沢山のスープや、お味噌汁、お鍋が身体にもやさしい季節です。

ともすけで。スープがとても美味しくて、ラビオリがしっかりスープをすってなとも贅沢な一皿。

どんな季節も美しいけれど、先日みた景色はまた格別でした。


しずかに雪がふり、音の無い世界。
やっぱり冬は好きだな。翌日雪がやんで夜空の星が息をのむ美しさでした。
日々 - -
風に乗って
例えば飛行機、例えばパラグライダー、例えばタンポポのわたげ。ヨットの帆、湖のさざなみ。
台風や竜巻もそう。
風は神の息だときいたことがあります。

冬、風をほほに受けて、歩く時、立っているとき、ちょっときりっとした気持ちになります。
少しだけ自分に自信がもてるような気持ちになることもあります。
自分の足で立てているということを実感するからかもしれません。

何度も書いた事がありますが、帰宅するとまず窓をぜんぶあけます。どの窓もあけて風を通します。
寒い時期だとどうしても億劫になってしまうのですが、えいっと、なるべくこれだけはやるようにしていることです。




ひとつひとつの出会いが本当にありがたく、なんとも幸せな日々です。
日々 - -
お酒やごはんがすすむもの
おはようございます。気持ちよい月曜の朝です。

日常のごはんは極力シンプルなので、およばれしてお食事をご一緒させていただいたり、たまにお出かけして外食すると急に刺激されて作りたいモードになることがあります。

昨日は、学芸大のあめつちさんに。旦那さんと行ってきました。

そんなにお酒は飲めないけれど、日本酒を少しいただくのが好きです。
広島のお酒。おむすびという名前だそうです。

日本酒にあう、季節のお料理をいただきます。

この牡蠣のオイル漬けが絶品でした。

作ってみたい!お醤油ベースなので、よくあるオリーブオイル漬けとは違い和風な味付けです。
こんな感じかな?という味の想像を軽く超えて、濃厚でとっても美味しかった。食べ物ってやっぱり面白いな。食べてみないとわからない世界ってやっぱりあるなあと、あらためて。
もう一皿たべたいという感じでしたが、ぐっとこらえました。

そろそろ今年の味噌も仕込もうかなと思っています。
先日およばれしたときにでてきた、ネギ味噌もおいしかったから、作ってみようかな。
ごはんにあうちょっとのおかず。というのが、今のブームです。

日々 - -
何にもしない日
おはようございます。
今日は、雪まじりの場所もあるようですね。鎌倉はまだ雨かな。もうすぐ雪にかわるのでしょうか。



先日、お友達が家にあそびにきたらと招いてくれて、お昼から夜までだらだらとこたつにはいりながら、作ってもらったものを食べたり、お酒を飲んだり、食べたり、本を読んだり、くだらないはなしをしたり、ごろごろしたり。。という一日をすごしました。なんかずっと食べていたきがします。
なんとも癒され、そして楽しい一日でした。
もう1人のお友達がインフルエンザでこられなくて残念だったから、また新たに日程を設けてまたやりたい。
自然をみるといちころだよねっていう話や、青春時代の音楽は不滅だっていう話や。

休んだなあ〜。明日は雪がふるのかしらっているくらい、帰り道の星がきれいだったけれど、雲のあついところもあってなんとなくそういう雲は紫色みえるから、やっぱり寒くなるのかしらとおもったりしながら帰ってきました。

今日は雪で電車がどんな感じかわからないのですべての予定がキャンセルになり、そんな日はそんな日でとてもわくわくしています。なにをしようか、企み中です。

日々 - -
| 1/1 |