ひなまつり
きのうはひなまつり。

どんなふうにすごされましたか?
いくつになっても桃の節句はなんだかカラフルで美しくていい一日だなって思います。
おひな様をかざったなあ〜(遠い目)。


いただいた、京都のお土産。色が綺麗ですね。

今日からロルフィングのトレーニング。6日間の短期ではありますが、脳みそいっぱいして楽しんできます。
神経システムのワーク。普段筋膜にアプローチしていますが、神経についてみっちり勉強できるのがうれしいです。
- - -
脳細胞がふるふる増えていく感じ
こんばんは。
更新がゆっくりですが、元気にしています。お元気でいらっしゃいますか?

この6日間で、ロルフィングのワークショップに参加しています。毎日たくさんの刺激と、情報と。
なによりそれを勉強できて幸せ。仲間もいて、なんともくつろぎながら脳細胞を日々刺激し続けています。
お互いにワークするから、それもとても好き。

イチゴのカクテル。

今日はなかびでお休みでした。前からだんなさんと行こうと約束していたバーに夜ご飯のあと行ってきましたよ。
知り合いが働いていて、その姿丁寧な仕事をみながら、旦那さんとぽつぽつ話をしました。
仕事が忙しい旦那さんとは、話す時間はそんなに多くないかもしれません。
向かい合って話すよりカウンター越しや、電車で並んでのほうがしっくりきます。
そういう二人なんだと思います。同じ方向をみているふたり。

しあわせの光景をもう1つ。
この間、お友達がお家に招いてくれて、仲良し3人でごはんを食べました。
くつろぎながら、のんびりと過ごす時間は最高に幸せです。

お風呂をでたときに、しあわせだなって思うっていうところが共通していて面白かったな。
私はお風呂を出た時に、あー、しあわせだなって思うんです。それは、あたりまえじゃないことだから。
亡くなった父が直前、病院では結局お風呂に入れなかったけれど、お顔をふくといつもとてもさっぱり気持ち良さそうにしていたことを思い出します。お風呂からでると毎回。
それぞれに震災のことを思ったり、あたりまえじゃないってことを思うところが似ている私たち。美味しい美味しいっていいながら、ごはんを美味しく食べられることもまたとても幸せなことだと思います。

日々 - -
春をあるく
昨晩、月がちょうどではじめたころに外をあるいていたので、もう薄くなってきた冬の星座と、明るくて大きな半月をちょっとすぎたでっかい月のあかるさに春を思いながら歩いて帰ってきました。

きのうはとても嬉しいものを預かったから。週末にゆっくりみようと思います。この話はまた後日。

下は、少し前の展示のオカズデザインさんのアトリエ「カモシカ」でおこなわれた吉村和美さんの器と玉木新雌さんのショールの展示のときの写真です。テーマは桜。


桜色の器に、世にも美味しいフレンチトースト。あんまりに美味しそうにたべていたからか、小さなおこさんがちらちらみてきていたので、一口お裾分け。美味しかったなあ。
ショールはあまりに軽やかで、美しくて。ふれてうれしくなるような柔らかさです。

街の春も私は好きです。
自然の中の春ももちろんすきだけど。
今日は街をお散歩しにいきます。

日々 - -
あのころのきらめき
芦花公園にある世田谷文学館。
岡崎京子展をみに、はじめて行ってきました。



たくさんの原画に胸がいっぱいでした。
日々 - -
春がきました
2011年の震災のあったあと、昼までも人がいない八幡宮を歩いていた時に、この桜が咲いていてとても気持ちが明るくなったのを覚えています。
半月くらい早く、一本だけ咲く桜。

ことしも、この時期に綺麗に咲いています。

立ち止まって上を見上げている人が多かったです。

あの年の千鳥ヶ淵の桜も格別だったなあ。
今年も見に行きたいと思います。


旦那さんが何本も電車を乗り継いで、とことこ歩いて、お菓子を買ってきてくれました。
YUJI AJIKIのお菓子ですって。とても人気のお店なんだそうで、行列ができていたそうです。

今日は二人で、お友達に手紙を書いて、贈り物と一緒に送りました。
大切な年上の友達。そして、大切に思ってくれている友達でもあります。




日々 - -
新しい季節
このあいだ飛行機の窓からみた景色。綺麗でした〜。

新しい季節。出会いも別れもあり、いろんなことが変化する時期でもあります。
みなさんはどうお過ごしですか?

人は、見えない物事の流れや先行きを、一番に恐れるものなのかもしれません。

それに対するとしたら。どんな物事でもかならず流れて行くということを知っておくことなんだろうなと思います。
いつまでも同じじゃないから。必ず変化していくことを知って、恐れず落ち着いてその流れをゆっくり見守り、そのうえでくる流れを静かに受け入れる。

どうしてこんなことを書いたかというと、流れにのるっていう話を最近聞いたからです。

先日、日本ロルフィング協会の総会がありました。
総会前のワークショップに、日野晃先生がきてくださり、2時間のすばらしい時間をすごしました。

武道の先生という印象があまりにかけなはれていてしなやかな印象。お話をたくさんしてくださいました。ジャズドラマーだったこと、教わるのが嫌いで中卒だったこと、バーテンをしたり。自分でみつけてきた「関係性」のこと、体のしなやかさ。丁寧にするということ、自分勝手にしないということ。
なにより、一番最初にご挨拶したとき、「おはようございます」と目があったときの、そこで生まれる関係性にものすごく衝撃をうけました。一瞬だったのに。正面の向かい合いってこういうことなんだな。相手の意識にちゃんと触れるということなんだな。

人と関係するときに、外から眺めてわかったつもりになったり、行動に勝手に釘をさしたり。
知らずに自分勝手にしていることがあまりに多い気がする。
1つ1つ丁寧に、自分勝手にしない。というだけでも、関係性についてちょっとずつ考えていけるきっかけになるんじゃないかなって思いました。
- - -
喜びが連鎖する
去年の11月に友人のお店が20週年を迎えて、その記念のあつまりに夫婦でおじゃましてからもう数ヶ月。
20周年
そのときビデオを回していたのを、参加者のお一人がDVDにして渡してくださいました。
かっこいく作ってあって感激!DVDをみて、ちゃんと書いていなかったパーティーのお礼を旦那さんと一緒に手紙を書いて送りました。旦那さんは結構な時間をかけて下書きして、清書して。。性格がでますね。



伊藤環さんの器展。DMをいただいたときに、コーヒーカップが映っていて素敵だなってふと思ってはいたけれど、現物をみてはっと思いついたのでした。これにしようって。

人に物を贈る時は、なるべくその人が興味があると思われる物を贈るのが好きだし、喜んでもらえたらなお嬉しいから、選ぶこと自体が楽しいのですけれど、今回はちょっと強引に自分の好みを押し付ける事になってしまいました。

函館のマスターご夫婦、奥さまがコーヒーを楽しむようになったと、この間お会いしたときお話されていたのをふと思い出して二人で飲んでもらえたら嬉しいな。でも陶器は好みがあるから。。と躊躇したけれど。

もうひとつは、展示の近くでやっていた岡崎京子展のカタログ。
岡崎京子さんの漫画は、そのお店の本棚で借りて、はじめて読んだのです。
私の青春。新入社員時代、私はその漫画にものすごく助けられました。

とても喜んでいただけて、丁寧に美しく包んでくださったコーヒーカップの包みのこともメールでお礼が書いてあって、それを包んでくださった方に伝えることができて、そのことも喜んでくださって。みんなが嬉しいって、なんだかそれが一番嬉しいことかもしれませんね。

日々 - -
ある休日
桜のつぼみもふくらみはじめました。

冬のきりりとした美しい空気が大好きだけど、山が春めいてくるこの季節もわくわくします。

菜の花の色で目が覚めるほど。

今日は七里ケ浜でフリーマーケットに参加しました。
昨年末に鎌倉に引越してきたお友達と一緒に。

お天気にもめぐまれて、箱をあけるそばから人がわんさかやってきてお昼前にはあっという間におわってしまいました。着ている服を置いても売れそうな勢いだった(笑)
おだやかで、いらっしゃる方がみんないい感じで、一緒に参加した友達が感激していました。

なにもすることがなくなってしまったから、一時会場をはなれてぶらぶら散歩。
江ノ島のカフェ、ディエゴバイザリバーにいこうかと向かってはみたものの、江ノ島も大混雑です。行列ができていたので、ひきかえしお昼、どこでできるかなとふらふら散歩することに。

江ノ島駅から腰越にむかうあいだに、SE1という美味しいアイス屋さんがあります。
アイスでもたべようかなといってみると、なんとピザが食べられるみたい。
前はパニーニをだしていたそうなのですが、お客さんからピザが食べたいといわれたので、ピザ釜を買うお金がたまったからはじめたんだそうです。
そとにあるテーブルで、道路沿いのピクニック気分でスパークリングと、ピザと、フィッシュアンドチップスを食べました。外国にいるみたいだった。フィッシュアンドチップスはとても美味しくて、モルトビネガーをたっぷりかけて食べました。もちろんアイスも!


日々 - -
違うモードをつくる
週末はお花見にでかけられている方も多いのではないでしょうか。



CHAJINさんの花教室。投げ入れの回です。
今回もいっぱい笑って、集中した2時間でした。ふーっ。

シンプルバージョン。

全然違うモードになる。というのは、私の中で大切なことなんですよね。
普段はクライアントさんと一対一ですし、別の集中ができるのってありがたいこと。

新しいことをはじめたり、はじまったり、思いついちゃったりしている周りの人たちに、心を躍らせている今日この頃です!春を楽しみましょう〜。
- - -
今年も見事な桜
今、関東の上空からながめたら、きっと薄いピンクだろうなと思うくらい、桜が咲いていますね。
こんばんは。

我が家の近くの桜も美しく咲いています。

そして、震災の年から毎年なんとなく足を運んでいる千鳥ヶ淵。今年も行ってきました。
あの年、桜を見上げた時の気持ちはきっとずっと忘れないと思います。

いつも早朝にいきます。もしのんびり見たい人は朝がおすすめです。空気も気持ちいいし。

今年も美しかったです。





日々 - -
| 1/1 |