いよいよ新緑のとき
おはようございます。美しい朝です。

新緑のときは、街自体が甘い匂いになります。新芽の香りなのか、木全体が伸びようとする香りなのか。
鮮やかな美しさです。

これは北鎌倉の円覚寺の入り口。

ゴールデンウィークもはじまっていますね。

はじめてスタジオでの声の録音の経験をしましたが、自分の声をいっぱいきいて、なんだか不思議な気持ちになりました。お仕事ではないのだけど、友人のお手伝い。
先日クライアントさんから、うぐいすのような声ですねと褒めていただたりして、こちらも照れくさいような嬉しいような。いただいた声ですから、大切にします。ホーホケキョ。
今日も良いお天気になりそう。楽しんでまいりましょう。
- - -
情熱を感じに
先日、新宿の伊勢丹に久しぶりに行きました。
アートディレクターで、コミュニケーションディレクターの森本千絵さんの主宰するgoen(CMだと、シルキーブラックの聖子ちゃんや、組曲の石原さとみちゃんがでていたのが好き。三菱地所の想像力会議も好きでした。)
が伊勢丹のいろんなお店とコラボレーションしているのです。空間ごと。

最近本を出されて、まだ読んでいる途中だったんですけれど、ふっと作られた現場をみてみたくって足を運んでみました。いろんな人を巻き込んだものすごいエネルギー。
本の後半部分は、あのときの空間を思い出してきっと読むことになると思います。


今日はゴールデンウィークということで、鎌倉はものすごい人ごみにきっとなるから。
お散歩は早朝にさっと行きました。お世話になっているお店に、ちょっとお願いごとをしに。
その内容はまた後日書きますね。

由比ケ浜。今日は波がありません。

今はとても美しいお月様です。空気が澄んでいい夜。
日々 - -
なつかしさにふれる
こんばんは。お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか。
あれ、GWがはじまったようなと思ったらもう月の半ば(涙)どこにいっちゃったのかなー。
あっという間に時間が過ぎて行きます。

ゴールデンウィークは、長野にいってきました。
長野は母方の田舎があり、小学校のころの夏休みといえば長野へいくというのが我が家の毎年でした。
懐かしいなあ。お盆の迎え火や、おやき、沢ガニ、とんぼ、蚊帳で寝た事。

今回は母や妹家族とも合流の予定でしたが、私たち夫婦は一日はやく長野入り。
でもこの時期の長野を甘く見ておりました。善光寺さんご開帳のためかどこも宿が無い。。
上田から車で40分くらいのかけゆ温泉に行く事になりました。
鹿が教えるとかいて、鹿教湯温泉。鹿が教えてくれたのかな。

ここで、いってみてわかったのですが昔一度きたことのある宿でした。
思えばもう5、6年前、とっても年上のお友達姉妹が誘ってくださって3人で旅をしたことがあるのが泊まったお宿だったんです。お二人とも70オーバー、お姉さんは80に近かったと思います。
お風呂が大好きだったお姉さんは、定宿にしていたようでお宿の方もその姉妹のことを覚えていらっしゃいました。なんとも珍道中でした。あの旅。

今はお二人ともホームにいて、なかなかお目にかかるのが難しくなってしまいましたが、なんとも懐かしい。
全国を旅したお二人が、ここのお湯が一等好きだといっていたお湯。
めぐりあってまたこちらにご縁があって嬉しかったです。またきたいな。

上田の草笛。

とても人気のお店。確かに美味しかったしなによりボリュームが。。
普通もりは、他の店の倍あるので、よほど腕に覚えの有る方以外はどうぞ大盛りになさらないでください。

翌日は、長野でみんなで合流し、男性陣がおはぎを作ったりして、それがまた微妙で
ノルマを押し付け合いながらもお腹いっぱい食べ、楽しい休日を過ごしました。新緑が美しくていい季節ですね。
- - -
祝福された5月
5月の鎌倉は祝福されているね、って友達がいっていました。
そのくらい昨日は気持ちのいい一日でした。

ボーンフリーワークスでのロルフィングのイベント無事に終了しました。

はじまるまえ。

海からの風が気持ち良くて、日差しは明るくて。
予約制にせずに、あまりたくさん告知はしなかったのにもかかわらず本当にたくさんの方がきてくださいました。

お友達。クライアントさんがお友達をつれてきてくださったり。
みんな忙しいのに。

そして、みんながリラックスしていいお顔で帰っていかれるのがなにより嬉しかったです。

時間をとって、足を運んでくださるって本当にうれしいことです。
こられなかったけど、応援してくださった方もたくさんいました。
じわじわとうれしくて、帰り道にじんわりなみだぐんだりして。本当にありがとう。

今回はロルファーの友人と3人と一緒におこなったイベントでしたが、鎌倉のお友達のたえさんも参加してくださって、あかちゃんをみてくださったり、うけつけしてくださったりと本当にありがたかったです。
しあわせものだな〜!ほんとに嬉しい一日でした。
- - -
好きのパワー
ロルフィングのイベントが週に3日という、いまだかつてないイベントウィークの中でしたが
その合間、弾丸ツアーも敢行。

だんなさんがドラゴンズファンで、名古屋ドームにいったことがないそうなので、じゃあ名古屋にいくんなら、ついでに(ぜんぜんついでじゃない距離ですけれどね)お伊勢さんにもいこうよ!と、新緑の伊勢神宮へいってきました。

外宮。

内宮の五十鈴川のほとり。

伊勢の滞在時間は4時間くらい、その後名古屋に移動して、野球の試合観戦です。阪神戦は都内ではみられないので(ヤクルトや巨人や横浜はたまに行きます)

ナゴヤドーム、かなり大きい!!

ドームは最寄りの駅から少し歩きます。歩く途中で、つえをついて90度くらい腰のまがったおばあちゃんがゆっくりよたよた歩いていらして、横で不器用な感じで一緒にあるく中学生くらいの男の子をみかけました。おばあちゃん大丈夫かしら、って心配するくらいだったんです。

ドームについて、ドアラカフェ(行きたいっていうから)でお茶したりして、さあ入ろうかなと入り口付近のトイレをふとみると、さっきのおばあちゃん、ユニフォームに着替えてトイレからさっそうと登場。杖はついていたけど、かなりしゃきしゃき歩いているではないですか!二度見!びっくり!!
ユニフォームはASAO。浅尾くん、偉大です。おばあちゃんの元気の元です。好きってすごいなあ。

球場の中はダントツASAOくんのユニフォームが多い。かっこいいものね。そしてハラハラさせるところがまたね、応援したくなっちゃうんでしょうね。私もそうですけどね。
この日は登場しなかった浅尾くん。おばあちゃんが楽しみにしているから、でてきてね。

日々 - -
近くにある愛しさ
こんにちは。風が気持ち良くて、もうほんとに最高の5月ですね。

ロルフィングをはじめて来年の8月で10年目。はやいなあ。
ロルフィング協会のイベントで、アイダ・ロルフ博士のお誕生日5月19日にちなんで先週一週間、全国のいろんな場所でイベントがおこなわれました。

だれもが同じでないように、ロルファーのセッションも違います。
ひとつひとつのセッションを丁寧に。深く触れて行くこと。
これからも大切にしていきたいと思います。いつだってできるわけではないもの。
お会いできるというのもまた奇跡的なことだからです。

鶴岡八幡宮の境内、横から入ったところです。



近くにあるけれど、この場所が好きで、鳥居をくぐる度に新鮮な気持ちでいいなって思うし、外から帰ってきたときは帰ってきたなって思う場所です。
- - -
私の黄色い服
先日のボーンフリーワークスでのイベントで、着ていた黄色い服。



先日kotoribeachのkotoriさんにジーンズをお直ししてもらった時に、もうひとつお願いしていたお洋服でした。
リパターンしてもらったワンピース。綺麗な色で、作ってもらって本当によかった!
海辺に似合う色だとおもいませんか?イベントにkotoriさんきてくれて、施術しているところで着ている所をみてもらえてよかった。そして、着ていて似合っている所をとても喜んでくれてそれも嬉しかった!


受け取りにいったとき、こんなふうに風にふかれて気持ち良さそうにまっていてくれたんです。
急遽、kotoriさんの旦那さんが、棚を作ってくれてこんなふうにしたらいいんじゃないかって作ってくれたんだって。素敵〜。

- - -
好きな角度から
鎌倉のfabric campでは、イシカワアユミさんの展示がおこなわれています。
初日にみにいって、その気の遠くなるような丁寧さに感動して帰ってきました。

イシカワアユミ 草まつり
5月25日(月)〜6月2日(火)
10:00〜17:00
木曜、日曜定休
fabric camp



もふもふは触るとあたたかい。



真ん中のは食べられるらしいですなんとか麦っていっていた。草むらだととてもいやがられるくらいそこらへんに生えてる草だよといっていたけれど、こんなふうにみるととても美しいブーケなんです。

ある束は一時間かけて綺麗にならべたり。茎が細くて本当に美しかったり。
ある草は、種がはじけると蝶々のような形になっていたりね。(1ミリくらいの小さな蝶ですよ)

自然は美しいとか、よくいうけれど。
森に行かないとないものではなくて、ほんとうに身近にある草たちがその自然の美しさをちゃんと教えてくれる。みつめれば。

好きなものに夢中になって、自分の好きな角度からそのものを眺めたら
それは自分自身をみていることなのかもしれない。
誰の視点でもない。くらべることもできない。

それが音楽でも、草でも、本でも、料理でも、皮でも、器でも、金属でも、体でも。



- - -
ついに好きな椅子に出会った
ついに出会ってしまいました。

体が驚くような椅子に。HINOKI WINDSORという名前の美しい椅子です。

椅子はどうしても西洋の文化だからか、これだっていう椅子(安楽椅子でなくてね)になかなか出会ったことがなかったのです。だからといって、興味がないわけではなくて、いろんな椅子には座るんです。仕事柄もあって。

でも今までにこれなら買いたいなっていう椅子がなかったから、今でも我が家はダイニングテーブルではなく、座って食べています。

この椅子を座った時、その座り心地にびっくりして、「うわっ、これ座りやすい!」って声にだしてしまったほど。木の座面なのに、やわらかさとしっかりとしたホールドと、なによりとてもしっくりくる。リラックスする。というよりはちゃんと座ることのできる椅子でした。その翌日、作られた「木工房ようび」さんの大島さんご夫妻と少しだけお話することができて、その熱い想いにまたしびれました。

独学で、日本人の座り方や体の研究をして、日本人にあったウィンザーチェアーを作りたいとおっしゃっていました。そして、100年たっても大丈夫な丈夫な椅子を作りたいって。
椅子のお話だけで夜中お話できる!と思うくらい、本当にわくわくしたんです。
だって座り心地が本当に好きだったんだもの。

いつか我が家にお迎えできたらいいな。




ヒノキウィンザー 木工房ようび
http://youbi.me/ec/hinoki%E3%80%80windsor-2/
- - -
ばったり
出会うときは出会う。

はじめてお会いしたのは、小さなカフェであったライブでした。
お客さんも7人くらいで、夜だったから。
帰りの電車をまっているときに、たしかライブ会場にいたなと、すこしだけお話したのが最初。

でもそういうときは、そんなにお互いのことを話したりしないから。
きっと彼女とはまた会う気がしていたから、連絡先も交換しないでいました。

そしたら、またなんどもお会いするではないですか。でも、お互いだれか他の人と一緒にいたりするからやはりそんなにお話することはなかったのだけど、先日あるお店でごはんを食べていたらばったり。せっかくなので一緒にごはんを食べ、たくさんお話しました。共通項があまりに多くてそれもまた不思議でした。



なんていうか、そういうことってあるんだなと思う。
ゆっくりでいいから、そんなふうにゆっくり知うのもなかなかいいと思う。
日々 - -
| 1/1 |