骨盤について、座り方について
すっかりアップが遅くなってしまいましたが、
今回もマヒナファーマシーに寄稿させていただきました。
よかったらご覧くださいね。

http://www.mahinapharmacy.com/mmselfcare04.html

そして、7月7日からまた素敵なイベントがおこなわれますよ〜!

http://www.mahinapharmacy.com/event.html

白金台のhaazさんです。チェックしてみてくださいね。
日々 - -
今日もまた美しい一日
連日食べ物の写真で失礼(笑)。
だって、思わず撮りたい美しいと思うものが食べ物が多いんだもの。
消えてしまうからでしょうか。お花もそうだな。

美味しすぎるパフェ。オカズデザインさんの。

オリーブのアイスと、バニラのアイス。
桃のコンポートと杏のコンポート。ヴァーベナの葉っぱ。
杏の酸味がたまりません。桃はうっすらとスパイスの香り。

そういえば、オカズデザインさんの「マリネ」にのっているコールスロー、旦那さんが大好きでもう何度も作っています。我が家の定番になりつつある。

明日は一年越しに用意していた特別な日。
詳しくはまだ言えないけれど、もうずーっと楽しみにしています。

今日はお掃除したり、久しぶりなお友達にあったり、パソコン仕事をしたり。
いろんなプロジェクトが進行しております。同時並行。
雨の鎌倉はしっとり美しいです。




- - -
20周年のサプライズ

20周年おめでとうございます!



フラワーアーチストのCHAJINさん、7月7日に20周年でした。

生徒さんやご友人のみなさんとサプライズでお祝いを用意しましょうと、話し始めたのがちょうど一年前。

プロジェクトCと命名して、花教室の生徒のアートディレクターさんや、スタイリストさんほかにも能力者がいっぱいのみなさんでいろんな可愛いアイディアをだしながら準備も楽しい時間でした。

CHAJINさんと二人三脚でお仕事をサポートされていらっしゃる奥様ののりこさんにご協力いただいたんです。
いろんな教室の方に、ご本人にばれないようにこっそりメモでお伝えしてくださり、メッセージをあつめてプレゼントすることになりました。あつまったメッセージたちが本当にどれをとっても素敵。

CHAJINさんの古くからのご友人でもある千夏さんのお店ファブリックキャンプでのサプライズ贈呈式でした。
入場曲はイノキボンバイエですよ。(こちらも、古くからのご友人、鎌倉の名店カフェヴィヴモンディモンシュのマスター堀内さんからのご提案で)

どこをとっても愛にあふれて、プロフェッショナルがそれぞれ力を発揮しながらも手作りであたたかななんとも美しい会でした。
涙の贈呈式、よろこんでくださって良かった!無事にお渡しできて良かった〜〜うわーん(切実)

おめでとうございます。そしてこれからも〜!





日々 - -
夏をさきどって
カラフルが似合う季節はもうすぐ!
今日はいいお天気でしたね。

小鳥美茂さんの展示はじまっています。鎌倉は明日まで、12日は東京ですよ。

Mimo Kotori
Thai pants & One piece
7/9-7/11 Kamakura “BORN FREE WORKS”
7/12 Tokyo “Zakka”
10:00-17:00

カラフルな色たち。

私も昨日行ってきました!
布によっては、オーダーもお願いできますよ。海の前の素敵なギャラリーです。
会場は爽やかな素敵な香りみ満ちています。

resowのコーナー。

おとなの服が、こんなに小さく生まれ変わるんだよーっていう世界!ほんとに可愛い。

今日は、お友達と、そのお家に生まれた赤ちゃんに会いにいってきました。
赤ちゃんの手をにぎりながら、お散歩しました。
友達にあって、しっかり向き合うと自分のことがみえてくることがあります。なぜかね。不思議なものですね。
伝えてくれるなにかで思い出すこともあるし。
それはとても嬉しいことです。

日々 - -
時には違う角度から
どちらかというと普段はごはんの食事が多い我が家です。

ただ、近所に美味しいパン屋さんがあるし、実家の近くにも好きなパン屋さんがあるから、パンの取り寄せもしたことがなかったけれど、ご縁でお会いしたことのある広島のドリアンさんにカンパーニュと、クルミとカレンツのパンを注文してみました。

カンパーニュでかい!!

小さい丸は10円玉です。

普段はあまりやらない料理をしてみたくなります。
チーズを買ってみたりしてね。ワインも買ってみたり。
スペアリブなんて焼いてみたりしてね。

カンパーニュは日ごと味が違う。そういうところがちょっと食べてみたいなとおもったところ。
時にはそういうのも楽しいですよね。






日々 - -
おだやかな道のりにみえて
どうして、つくってもらったサラダは美味しいんでしょうか。


友人といろいろ話す午後や、会社員時代の同期に久しぶりにあって、彼女と生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ったり。

みんなそれぞれいろいろあるのだ。といってしまえばそれは簡単な話になってしまうけれど、日々の生活が、今までの積み重ねがそれを作っている。無意識もしくは潜在的ななにかがふわっと浮上して、言葉ででてくるとき、もしくは日常のなにかでふと感じたりするときになにかが解放されることもあるだろう。
それは、やっぱり1人では難しいから1人じゃないんだな。

ある人が、自分はずっと一匹狼だとおもっていたけれどそうじゃなかった。といっていた話を伝え聞いて、じーんとした。うれしさが伝わってきたから。
私も一匹狼的なところがあるけれど、ほんとはそうじゃなくで沢山の人に支えられているなって思う。
結構真っ向からちゃんとぶつかっていける、今日このごろです。
日々 - -
Sabor de Guatemala
この間はちょっとグアテマラまでいってきました。えーっと、鎌倉の。

ディモンシュでひらかれた、「Sabor de Guatemala」(グアテマラの味)というイベント。
グアテマラに3年駐在されていたご夫婦は、旦那様がコーヒー豆の買い付けのお仕事、奥様はコッシーナという名前でグアテマラ料理のお弁当をつくられているそうです。

グアテマラの農園ごとのコーヒーの見比べ、地形について、気候について、様子についてのレクチャーがあり興味深かったです。お二人とも、グアテマラのなにがいいって気候がいい!っておっしゃっていました。常に5月みたいな感じだそうです。いいなあ〜。いい風が吹いていそう。

ぜんぶ味がちがう〜!食後のコーヒーもあって5種類も飲めるなんて天国。

美味しいプレート。

グアテマラは高地にあって、地域ごとで分断されていたから、昔からの文化や言葉がそのまま残っているのだそうですよ。マヤのころからのスープ、美味しかった。とてもスパイシー。
国を挙げて鶏肉を愛していて、鶏肉料理がたくさんあるそうです。
あとはトウモロコシのトルティーヤ。

葉山の御用邸前のファイブビーンズさんのお休みの日の火曜日に、お弁当を売られているそうです。
ぜひいってみよう!お料理教室とかやってくれたら楽しいな。

一人参加だったのですが、同じテーブルの方がまさかの知り合いの知り合い!
お会いしたことはまだなくて、しかもとても遠くからの参加で、ご縁て不思議だなあと思った一日でした。


日々 - -
甘いコーヒーの香り
2008年から実店舗をかまえて、今日まで、上目黒でコーヒーショップをされてきたcarawayさん。
8月から、祐天寺駅の近くに移転されます。

すきっとさわやかなアイスコーヒー。

CHAJINさんのお花の教室で一緒だった時はまだ、私はロルファーの勉強の途中で、彼女はインターネットでの販売のみで、実店舗を構えていらっしゃる前だったと思います。
月日はながれ、ずーっと毎月コーヒーを送ってもらっています。
CHAJINさんのアトリエで、carawayさんと、CHAJINさんと三人でイベントをさせていただいたこともあったなあ(遠い目)

昨日、夕方おじゃまして扉をあけたら、やっぱり彼女の焙煎するコーヒーの香り。
コーヒーの香りは、種類だけじゃなくてその人の特有の何かが必ずあると思います。

それぞれの道をすすんでいるから、はげまされることもある。
新しいお店も楽しみです。
- - -
なにをつくろうか
梅雨もあけて、今日もばんばん洗濯物を干しました。
さきほど、無事に10シリーズを終えて卒業された方を見送って、いよいよ夏休みです!
10シリーズの間にみなさん、いろんなことがあることが多いのですけれど、ほんとうにね旅のようだと思います。
そして、生き生きぴかっと輝いて自分の足で歩いていかれるのが本当に嬉しい。

今日はゆっくり料理をしようかなと思っています。
蒸し鶏、トマトとチーズのサラダ、とうもろこしごはん、ピーマンもなにかしよう。糠漬けもあります。
糠漬け、いろいろ楽しいです。アボガドが美味しかった。タマネギは少し長くつけないとまだ辛い。2、3日つけて様子をみよう。

久しぶりに雑誌を買って、かなり読み込みました。なかなかいい特集でしたよ。
作ってみたい物がたくさんです。細川亜衣さんや、オカズデザインさんのレシピもあります。



いい夏をすごしましょう!
21日は昼間、食堂ぺいすさんで13時〜15時まで、ワンコインのイベントがあります。食堂なので、別途お食事かお茶は注文してください。よかったらのぞいてみてくださいね。

日々 - -
海辺の一日
のんびり一日鎌倉day。

なにもしない一日。とてもいい一日。

きらきら。

波打ち際はゆーっくりかなりゆっくり歩いたりとまったり、上を見たり下を見たり。

材木座の海の家で、海をみながらたわいもない話をしたり、ときに深い話をしたり。

くれていく。

波間が光って一番好きな時間。

日々 - -
| 1/2 | >>