フジロック2015 3日目
そして3日目も1日中いいお天気でした。

朝一でコーヒーを飲み、今日の予定をたてるのも最終日。はじまってしまうとあっという間。本当にこのときは一番せつなかったです。

またまたハンモック。

TXARANGOから。バルセロナからの陽気な音楽を聴きながら、ゆったりハンモックに身をゆだねて、3日間のことを思い返していました。(最終日はまだはじまったところだけど)
お天気もそうだし、身体も元気で、旦那さんは今回はこられなかったけれど快く送り出してくれて。ほんとにありがたいことです。毎年フジロックで集合するあとの二人のお友達も、今年も一緒に元気で苗場で会えたし。
最終日に好きなハンモックの場所にも一緒にいけてよかった。

友人に去年、身体の使い方や自分のケアの方法について伝えてたことをコツコツちゃんとやっていて感動!今年ずいぶん身体が変わっていてびっくりしました。今年もいろいろ伝えられたからよかった。体力はなくなっているかもしれないけれど、私たち確実に疲れなくなってきている。

ハンモックエリアのほどちかくで、コトリンゴさんの声とピアノ。大宮エリーさんとの即興のステージ。
ピアノの音がほんとに心地よくて、あらためてぐーっと好きになりました。KIRINJIでの活躍はもちろんだけど、ソロも聞きにいってみたい。



今回のフジロックではじめてみる人は多かったのですが、楽しみにしていたceroのホワイトステージ。Contemporary Exotica Rock Orchestraの略なんですね。知らなかったです。
若い世代の音楽だなあ。そしてとても淡々とかっこよくて、じーんと感動。ライブがとてもいいと思う。



今年も前夜祭からいたわけですが、早く到着するとサイン券入りのCDが買えることがあります。
OF MONSTER AND MENをとても楽しみにしていました。最終日のレッドマーキーのトリの彼らですが、おやつの時間あたりにアコースティックライブとサイン会があるらしい!とCDゲット。オアシスエリアのMTVブースにむかいます。


こんなふうにアコースティックバージョンでものすごく近くできけて大感激!


この曲も好きだな。

サイン会の列には、ハライチの澤部さんもいましたよ。ファンなんですね。

友達が椎名林檎さんのファンで、林檎ちゃんを見に一番大きなグリーンステージの結構前の方へ。お友達は旗をふりながら。私はぼーっとみとれながら。


コカコーラのcmでもう耳なじみですね。デュエットの浮き雲さんはギターでも参加、ペトロールズでも活躍中ですね。


もうひとつ楽しみにしていたtoe。結局林檎ちゃんをたくさんみたので全部はみられなかったけれど、やっぱり素敵だった。後ろでたくさん踊りました。



今年はたくさんの日本人のアーティストをみたような気がします。

再結成のRIDEをみて。
レッドマーキーでOF MONSTERS AND MENをみる。さっきアコースティックでものすごく近くにいたあの人達は、もう次はレッドマーキーではおさまらないだろうなというくらいの熱気でした。人がわんさかやってきてすごいことになっていました。

最後はノエル。でかい声でていましたよね〜。

これは2012年のフジロックの映像。みんな歌う。はやくoasis再結成すればいいのに。

FKAtwigsも、MUSEも、GARACTICも、ウィルコも。ほんとはみたかったなあ。

今年も楽しかったフジロック。
ありがとう〜!








フジロック2015 - -
トキメキパッピンス
この間の満月はとても美しかったですね。
おはようございます。フジロックの余韻がここそこにまだ残っています。
音楽の力はやっぱり大きいなあと思う今日この頃です。
今日はあとでCD屋さんに行こうかな。

満月近く、10シリーズを終えられた方が何人かいらっしゃいました。ちゃんと終える。ということも、大人になるとなかなかないから、ロルフィングの中で、実はこっそり、そこが一番素敵なところだと思っているのですけれど(笑)。

それぞれ課題は違うけれど、人生の岐路に立ち会わせていただけたことに、感謝の気持ちでいっぱいでいます。
ロルフィングはあくまでの途中経過で、今からがスタートです。自分の足で立つところから。
楽しみな気持ちでいっぱいでいます。


アトリエキカで食べたパッピンス。

パッピンスっていうのは、かき氷です。
韓国に夏にいったことがないから、本場でも食べてみたいなあ。



日々 - -
夏を満喫
美味しくて美しい野菜が届きました。
夏の本当の贅沢。

ぴかぴか綺麗だ。

なにをつくろうかと、野菜を触りながら考え中。今日の晩ご飯はなににしようか。

昨日の夕方は急遽葉山の海の家、ブルームーンにいってのんびりすごしました。
なんていっても隣の駅だし。そこからバスで15分くらいなんですよね。
星が美しくて、たくさん流れ星をみました。風がつよかったからかな。ものすごくたくさんの星たちでしたよ。
日々 - -
モデルクライアントの募集のこと
今日もとっても暑い日でしたね。


10月の後半から、日本ロルフィング協会で、advanced トレーニングのためのクラスがあります。
そのクラスで「ロルフィング®(Rolfing)」のモデルクライアントを募集しています。まだもう少し枠があるみたいです。ロルフィングに興味があったり、ロルファーになってみたいなあと思われていたり、クラスの感じを体感してみたかったり、インストラクターに会ってみたいとか、身体を整えたくて、なんだか面白そう!って、ご興味のある方は、よかったらぜひお問い合わせしてみてください。担当はどなたになるかはわからないのですが、みなさん3年以上のキャリアのあるロルファーです。私も参加していますので、私が担当になることもあるかもしれません(笑)。平日なので、会社にお勤めの方は本当にごめんなさい。

条件がふたつあります。
ロルフィングを受けたことがある方。5日間、参加できる方を募集しています。
10月16日(金)、19日(月)、22日(木)、26日(月)、29日(木)
13:30〜15:00または15:15〜17:00
3000円×5回。場所は市ヶ谷です。
リンク先から、お問い合わせしてみてください。

http://www.rolfing.or.jp/advanced.html

プライベートで一対一のセッションとはまた違う、クラスのダイナミズムもなかなか興味深い経験です。

2006年にロルファーの養成クラスに参加して、そのときにUNIT3のインストラクターだったレイと、ムーブメントやクラニオバイオでも来日してくれているキャロルがインストラクターでやってきます。私にとってもとても思い出深い時間になりそう。わくわく。
まだまだわからないことがたくさんある。それをじっとみつめて、どんどんオープンで柔軟に、また新たな未知の世界にとびこむのがほんとうに楽しみです。
日々 - -
夏の海の楽しみ
夏のお楽しみのつづき。鎌倉の由比ケ浜のリトルタイランド。
今年も2カ所に別れています。
タイはもちろん、フレンチや、ベトナム、インドネシアのお料理もありましたよ。
私は個人的にベトナム屋台がとても美味しかった本格的でした。もちろんタイ料理も美味しかったですよ。ボリュームも満点です。

海に向かうときの空。
昨日は立秋。暑い毎日ですが、空はもう少しずつ秋の気配です。今朝も少しだけ涼しかったですね。

今月はメンテナンス月間。自分を休めるだけじゃなくて、身体や顔もしっかり整えていきます。
またそのことについても書いていきますね。
日々 - -
暑中お見舞い
毎日暑いですね。こんにちは!

イルプルーのオレンジのショートケーキ。夢のように美味しい。夢だったんじゃないかしらと思うくらい。

夏はもともと好きなのですが、料理を作りたい熱がでてきて野菜の料理で今まで作った事の無いメニューをどんどん作っています。

昨日は鶏肉をワインビネガーやハーブでゆっくり煮た、皮も身もとろけたようなやつや、焼きなすのマリネ。いただいた小豆島のそうめんにすだちの皮を細かく削ってかけたり果実をしぼったり、だし汁も作って食べました。
そうめんは実はあまり好きではないのですが、これだと食べられるかも!美味しかった。

そうめんだし:自分の備忘録
酒とみりんは2:1で煮きり、そこに醤油は2ぶん、昆布とかつおの出汁を好きな分量で割ってから冷やしておく簡単なものをつくりました。このくらいシンプルだと食べやすいみたい。

他にも自分でできるストレッチをしたり、顔のマッサージを少し念入りにしたり。日々できることを少し丁寧にするようにしています。

今日はふと思い立って熱海の温泉に行きました。電車に乗って。日帰り温泉の日航亭大湯っていうところです。しぶい昔からの温泉っていう感じですが、お湯がとてもよかった。たまにさっぱり、温泉もおすすめです。夏だからこそね。

すてきなお盆休みを。

どうぞ楽しい夏をおすごしください!



日々 - -
夏の旅1
今回の夏の旅も、

なんてすごいんだろうなって何度も思いました。
プロフェッショナルは、いたるところにいる。
ひそかに。

饒舌じゃないから、つい心の中で思うだけだけですけれど、私は私の最大限を出し尽くすだけ。出し惜しみなんてとてもできない。そんな人たちのとつながりが持てて、私はとても幸せです。

美味しいもの、美しいものをつくるひと、すばらしい食材をつくるひと、家庭を守るお母さん。
頭がさがります。私もがんばるぞ。

私の仕事っていったいなんだろうって、最近ずっと考えています。
身体を整える。というのが表向きだけど。
ちゃんと伝えていけるように、少し準備をしはじめました。来年に向けて少しずつ。


岡山の津山にあるイタリアンレストラン「シエロ」さんで、自然農のお野菜を作っているご夫婦のノリランカさんの野菜のお食事会の一こま。これは前菜。あたたかな人たちがあつまって素敵な会でした。お席がご一緒だった方から、徳島のすばらしさについて、たくさんきいたのです。いつか徳島にも必ずいってみたい。

風の吹き抜ける田んぼ。すくすくそだってね。



お友達のお家でいただいた、夕食。カレーだけど、カレーなんだけどほんとに特別。いつも美しくて美味しい。
作家さんご夫婦でご自身の器とカトラリーでいただくのもまた、なんともいえず贅沢なことです。お二人には丁寧さを教わる。いつも。カレーはタマネギとジャガイモのピューレので作ったものだそうですよ。


お友達のお家でもハンモック。ハンモックに恋しています。



 - -
夏の旅2
岡山の真ん中あたりから、蒜山に移動して、鎌倉のお友達とも合流。

いつもの風景。セッションするお部屋から見える景色。川の音が聞こえます。ここもまた、透明な場所。たくさんの方にお会いする場所。セッションしながら、自分もクリアになります。いつもありがとう。


ここでも美味しいものたちを。みんなで。美味しいごはんをオカズデザインさんが作ってくださいました。


私の大好物はジャガイモが揚げてあるやつなんですよ。なんで知っているの?

もうひとつ、森のお家で森の中でお風呂に入れてもらって、そのあとまたそのお家にもハンモックがあって、お風呂上がりにゆらゆら。
お水がなにより美味しいんです。そして、森の中って、中に入ると静かなんだってはじめて身体で知った。
里や、森の入り口のほうが、虫や鳥の声がする。中は本当に静かなんです。

美味しいものに縁があって本当にありがたいな。そんな星の元にうまれて幸せです。

今回帰りはゆっくりバスと新幹線を乗り継いで帰ってきました。
旅の間は、ずっと村上春樹さんのねじまき鳥クロニクルの2の文庫を持ってきていて、もう何度目かの井戸に潜ったり、加納クレタに会ったりしたんだけど、読み終わってしまった。本は旅にかかせません。

岡山駅の本屋さんにあった、小川糸さんの「あつあつをめしあがれ」を購入。新幹線の中で、なぜかぽろぽろ涙をこぼしながら読み、帰ってきました。なんだろう。なんであんなに泣いたんだろう。

Aokiさんとharukaさんの音楽を聞きながら。




 - -
8月の花教室
アウトプットを盛大にしてきたから、週末は私のためのインプットの時間だったと、振り返って思います。

旅から帰ってきて、翌日の朝、お友達と朝ディモ。
久しぶりに会う彼女は、なんだかとてもすっきりとしていて、髪も切って素敵だった。
フジロックのブログを読んで、音楽を聞きたくなってと伝えてくれた。とても嬉しい。
はりきって、CDを選んでおすすめしました。
そういうことが、ほんとうは一番楽しいと思う。フジロックはほんとに極私的に勝手に書いていて、でもその熱がちょっと伝わって、なにか楽しい気持ちになってくれたり、音楽きこうかなって思ってくれたら。書いていてよかったって思うから。


これからの秋の夜長におすすめ。グールドの間奏曲。

もっと自由に書いていいんだな。

そのあと、CHAJINさんのお花の教室にむかいました。
ドアをあけて、「おはようございます」の声が元気だったみたい。声がまぶしい感じですねって言われて、そうだ私チャージしてきたんだなあ。先月はフジロックにいっていて、お休みさせていただいたのでした。

あいかわらず、すでに花材がかわいくて、籠もすてきで、かわいくしかならないだろうという感じです。

ふたをあけたバージョン。

ふたを閉じたバージョン。

山帰来(サンキライ)という実のついた枝がもともと好きで、それをメインに。秋だなあ。
やはり笑いがいっぱいで、集中していい時間をすごしました。










日々 - -
神宮の風のきもちよさ
数日間不在で、不便だっただろうに快く送り出してくれる旦那さんにはいつも感謝しています。
私の家族にも、ほんとうにいい人と結婚したよね〜って褒められます。あはは。ありがたいことですよね。

週末のもうひとつのメイン。旦那さんの会社の後輩で、いまだけ彼がOJTについていたJくんと、野球観戦に3人で行くという計画。私も参加していいんだかどうなんだかと思ったけれど、採用のときから、なんとなくお話を聞いていて、まさかお会いすることになるとは!という感じです。不思議なものです。あまり家では会社のことは話さないけれど、彼の事はたまに話題にのぼっていたから。

面白い経歴と、純粋さ、頭のよさで、なんだか私がいろいろ教わる。美味しいお店とか。音楽のこととか。うーんそれだけじゃないなあ。なんだろう。まっすぐさみたいなところでしょうか。素直さは大切ですよね。どんなに年をとっても。
ある人の世界はその人のものだから、その目でみた世界のことを聞くのはとても楽しいです。

この時期の神宮球場は本当に気持ちがよくて、今年何度目かの花火も見れました。


そうそう。神宮球場のある外苑のあたりは、ワタリウム美術館もあり、試合前に古今東西100人展をみてきました。すごく近くで近代現代アートがみられる贅沢!http://www.watarium.co.jp/exhibition/1505kokon100/
フラーも、ウォーホルも、坂口恭平さんも、シュタイナーも、熊楠も一緒にみられるなんて面白い。アジアの作家さんが沢山でそれもまた素敵でした。いろんな人の写真がよかったな。

近くには喫茶香咲もあります。正しいホットケーキがあります。
日々 - -
| 1/2 | >>