共鳴して学ぶ
お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか。

10月の半ばから末まで、ロルフィングのAdvancedクラスを受講するため、毎日平日都内に通っていました。
9年前にロルフィングのベーシックトレーニングのインストラクターを担当してくれたレイが、今回もインストラクターでやってきてくれると聞いてから、参加するのが本当に楽しみでした。もう一人のキャロルも、みんなが憧れるエレガントな方です。アシスタントインストラクターの田畑さんも、頼もしくクラスを支えてくださっています。

身体への信頼。9年前に教えてもらってからずっと私の中で問い続けてきたものです。


毎日、この前で立ち止まって自分の位置を確認しました。

いろんな世代のロルファーが集まって学べる機会はありがたくて、いろんな考え方に触れ刺激をうけます。
2月のフェーズ2まで、宿題もあるし、なによりセッションで伝えられたらいいなと思っています。

クラスには、モデルクライアントで、お友達やクライアントさんが遠くからたくさん参加してくださいました。
通訳の大切さもあらためて。そして、コーディネーターで、今回のクラスのためにたくさん尽力してくださったりょうこさんにも本当に感謝。毎日がんばってっておくりだしてくれただんなさんも。応援してくれたお友達や先輩にも。

たくさんの「ありがとう」!ほんとうに。心から。

 
ロルフィング - -
時間のない場所。
金工作家、坂野友紀さんの個展にいってきました。 オカズデザインさんのアトリエ「カモシカ」に。



坂野さんのお皿やカトラリーを使うまでは、金属がこんなに表情があって、やわらかいなんて考えた事もなかったんです。彼女の作品はどれも、生活によりそうもの。そして、なにより美しい。 「タルト」のタイトルのように、カトラリーやお皿にあうタルトを、そうそうたるメンバーが日替わりでだしてくださるという。。そして、オカズデザインさんの、美味しいごはんが食べられて夢みたいです。 今日は展示のまえにひらかれた青木隼人さんの朝の音楽会にもうかがうことができました。

 
蒜山耕藝の人参のスープ。やさしい。。 演奏は、時に時間がないみたいな感じでした。 冷蔵庫の電源を少しの間だけ消したときに訪れた静寂と、聞こえる音の幅に、普段無意識で感じていないようで受け取っている音が、どれだけ大きいのかに驚きもしました。みんながいろんな次元できいているみたいだったのが楽しかったな。みんなそこにいるけれど、ぜんぜん違うところにいるみたい。そんな経験でした。


そして、オカズデザインさんのミートソース!!やわらかい、なんて優しい味。




内田真美さんのタルト。
柿と林檎のタルトは、一台に5個の林檎と柿を使っていて、半分焼いて少し沈め、そのあと半分をのせて二時間以上かけて焼いているそう。ジンジャーとスパイスがすばらしかったです。

「タルト」 2015年10月29日(木)-11月4日(水) 12:00-18:00(最終日は16:00まで) http://blog.okaz-design.jp
日々 - -
好きな駅とその周辺
おはようございます。今日も清々しい朝ですね。 先日都内に通っていたとき、頭をたくさん使って帰り道少し歩きたくなると、 有楽町の駅から東京駅の間、一駅分の丸の内の街をよく歩いて帰ってきました。 夜の丸の内はなんだか空気がすんでいて、静かでとても好きです。 東京の夜景って本当に素敵だと思う。 ずいぶん、あの時間に癒されたような気がします。 みんな好きな駅だったり、場所だったりがあるように思います。 人が沢山いたほうが、落ち着く人もいるでしょうしね。 原宿駅のホーム、お茶の水駅の河の見える景色、鎌倉高校前の海。 それぞれのストーリーがありますね。
日々 - -
yet
もうすっかり秋ですね。こんばんは。お元気ですか。



先日、日本武道館にクラムボンのライブにいってきました。 ちょうど同じくらいの歳のひとたち。 今年20周年だそうです。20年同じ人たちでバンドを続けるって本当に大変なことだろうと思う。 そして、20年たって、武道館にはじめて演奏している気持ちっていったいどんなだろうと思います。 原田郁子ちゃんがMCで言っていました。 10代に居場所がなくて、音楽に助けられた。そこに居場所があった。 べつにピアノが特別うまい訳でも、歌が特別うまいわけでもなかったけれど、3人だから続けてこられたって。 ゆるふわバンドにみられがちだった時代の葛藤。そして、今の強度の増した音楽。 フジロックでライブをみて、今のクラムボンかっこいいなって、武道館のチケットを買ったんです。ライブじゃなきゃ伝わらないものが本当にたくさんある。 アンコール前の最期の曲のときに、弦楽器の方たちが登場して(&あの菅野ようこさんが指揮ででてきてみんなびっくりだったわけですが)3人とのびりびり痺れるような演奏を聴いているとき、会場のみんなの耳がさらに集中しているのがわかって、身体全体でききはじめているのがわかって、面白かった!すごい経験でした。



ライブが終わって、そのまま地下鉄や、人ごみや、蛍光灯の下に行きたくなくて、九段下からお堀の周りにそって東京駅まで歩いてみました。 走っている人はいっぱいるけれど、さすがに歩いて移動している人はあまりいない。ゆっくり歩く。 お堀のふちを歩いていたら、白鳥がつーーっと私のほうにやってきて、ぴたっと前でとまってじっとしているではないですか。なんだろう、餌もっていないよ。とおもいながら、しばし一緒にいて、心の中であいさつしてまた歩き始めました。途中、ビルとビルの間に一瞬の隙間なんだけれど東京タワーがみえたりなんかして。
日々 - -
晴れ晴れ
お久しぶりです。
なんと、ひと月近く間があいてしまいました。お元気でいらっしゃいますか。



昨日の海です。いろんな姿をみせてくれて、光がさせばもう眩しいくらいにキラキラで、このときは遠くの向こうに光が集まったとき。穏やかな湖面のようでした。

今、本当に学びのときで、ひとつひとつ大切に過ごしております。

冬が近づいてきましたね。 どうぞ健やかにおすごしください。
いくつかお知らせしたいこともあります。近々ゆっくりかきますね。

 
日々 - -
| 1/1 |