12月
あっという間に師走ですね。こんばんは。 12月にはいると、楽しみなのはシュトーレン。どこのケーキ屋さんでもパン屋さんでもこの季節になると見るようになりました。きっと、みなさんお好みがあるんじゃないかと思います。 パンっぽいもの、バターの濃いもの。ドライフルーツがたっぷりなもの、ラム酒がきいているもの。そのバランスはそれぞれですし、時間がたつとどんどん美味しくなるのもまた魅力ですね。 これはビゴのシュトーレン。 バターがきいていて、うすーく切ってコーヒーと食べるのがすきです。
日々 - -
日々すっきりしていく
八幡様にお参りをしたり、海をみたり。 時には、温泉に入ったり。四季や朝昼晩のサイクルにそって、自然なくらしをコツコツとする。 地味だけど。でもとても大切なことだと思っています。 整理整頓も!(年末に向けてきっちりやりたい。自分への備忘録) とっても美しい夕焼けでした。大きく深呼吸。
日々 - -
冬至の日に


お久しぶりです。近々少しのんびりペースの更新になっています。お元気でいらっしゃいますか?
私はとても元気で、そして充実した日々を過ごしています。

さきほど、北鎌倉のミンカさんで、AOKI, hayatoさんのライブに行ってきました。静かなギターと、そして窓の外からかすかに聞こえる電車の音。静かな贅沢な時間。音楽を身体にしみこませて、帰ってきました。

今日は冬至ですね。会場を灯していた、yu kawaiさんのキャンドルをひとつおみやげに、我が家でも灯りを灯しています。クッキーは、お友達からいただきました。繊細でほろりさくりとほどけました。

今日が一年で一番昼間が短い日。また新たな日々がはじまります。

今を一歩ずつ。

柚湯に入って、ゆっくり身体をほぐし、また明日の楽しい一日をすごそうと思います。









 
日々 - -
メリークリスマス


今日は寒い一日でしたね。こちらはディモンシュの今年のクリスマスの飾り付けです。
小山千夏さんのクリスマスの飾り、毎年楽しみにしています。

先日素敵な贈り物をいただきました。

以前ある方に、引越のお祝いに、お庭に植える小さなハーブの苗木を持って行きました。
今は闘病中で、ご自宅で過ごされている彼女は、元気になったらお庭のことがしたいとお話してくださったことがあったので。
苗が大きくなって、立派な木になり、葉っぱをつけたのを秋に乾燥させたものなんだそう。

お茶にして大切にいただこうと思います。
日々 - -
満月につたえたいこと


みなさまどんな一日をお過ごしでしたか。
三ヶ月に一度、満月に、マヒナファーマシーに記事を書かせていただいてもう3回目の冬。
今回もイシカワアユミさんのイラストが本当に素敵です。
絵をみているだけでなにか深いところがよびさまされるような気がします。

今年の冬はあたたかいけれど、それでも気温差が大きいので身体には負担が大きいように思います。
あたためる。ということをみつめて、書いてみました。
私っぽく、かなり実践的です。情緒もなにもないけれど、日々のからだに寄り添うようなことが結局つたえたいことなんだなと改めて思います。

http://www.mahinapharmacy.com/mmselfcare04.html
- - -
おいしいお餅


お餅お好きですか?私は大好きです。
蒜山耕藝さんのお餅、本当に美味しいのでこの時期がいつも楽しみです。

写真は白餅のきなこもちですが、玄米のお餅をフライパンで少し多めの油で炒め揚げのようなかんじで焼くのが美味しいです。
お醤油をかけても、大根おろしをのっけても、揚げた餅をお雑煮にいれても美味しいそうですよ。
白餅は年内はもう売り切れのご様子ですが、玄米餅はまだ購入できるそうです。
年末年始に食べたい方や、プレゼントをされたい方はよかったらぜひ!

http://hiruzenkougei.com/2447
 
日々 - -
清らかな油揚げ


岡山のお友達のところで出会った、とうふ職人の彼女。おじいちゃんたちが「昔のお豆腐は美味しかった」ていうような、普通の、昔ながらの豆腐を作る職人になりたいといつからか思うようになったそうです。東京でお豆腐屋さんで修行し、ご実家のある鳥取にもどられたのですが、これから小屋をつくって、お豆腐をつくりたいそうです。お友達の近くには、こんなふうにいろんな方が集まってきます。そして、それはとんでもなく美味しい油揚げでした。油揚げの概念がかわるくらい。

なんでもない、普通の。

その力強さってあるなあとあらためて思うのです。続けていくからこそ、そういえる。
それは、日々の暮らしに根付いて一見地味だとしても、かけがえの無いものです。
日々 - -
年の終わりに
すっかり年末ですね。こんばんは。 今年は学びの一年でした。 そして、たくさんの方との出会いがあり、実際に旅をすることの多かった年だったと思います。 伊勢神宮にお礼参りをしてきました。




ピカピカの晴れ。 年末の神宮は、空気もきりっと、すがすがしくて。 ありがたい気持ちでいっぱいになりながら、一歩一歩大切に歩いてきました。 来年は、真剣に。本気でいきます!
日々 - -
| 1/1 |