あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
今朝の鶴岡八幡宮。初詣にうかがうと、ちょうど元始祭のタイミング。
今年もよろしくお願いいたします。

清々しくて、あたたかな、お正月でしたね。
新年早々、いろんな出来事があり、人のあたたかさにふれ、いい時間でした。

 
- - -
夫婦なかよく


年末に伊勢神宮にいったとき、二見浦に泊まった時の朝日のあたる夫婦岩です。
今年も夫婦仲良く過ごしていきたいと思います。

年末年始は、姪っこたちや兄弟たちとゲームをして遊びました。ボードゲームやカードゲームなどのアナログゲームが好きな旦那さん、今年も遊ぶためのゲームがバッグの大半をしめていました。テレストレーション、ドメモ、犯人は誰だ、キュウリのゲーム、他にも数のゲームなんかをいろいろ。

先日も、友達とカルタをやったよ!といったら、おすすめなゲームがいくつかあったそうで、それをぜひやってほしかったと、いくつかプレゼンされました。ゲームができるポテンシャルのある人たち(→かるたを楽しめる)に面白い時間をすごしてもらうのが満足なんだそうです。面白い人です。







 
日々 - -
ほっとする時間


なにか考えたい時や、新しいことをはじめる前には、カフェにいってぼーっとしながらノートにいろんなことを書き込み自分の考えをまとめる時間をもちます。そうです。私もそろそろ次のステップなんです。
今日もお仕事が終わって、ディモンシュの前で順番待ちで入るのをベンチに座りぼーっと空をみていたら、クライアントさんがとおりかかり、かなり間抜けな顔をみられてしまいました。お恥ずかしい。でも本当にほっとする時間なんですよね。いつでも。

鎌倉にあるカフェヴィヴモンディモンシュは、美味しいコーヒーと、心地よい空間でいつもむかえてくださる大切な場所です。
1月19日から2月5日まで、改修工事をされるそうです。お店を続けるって本当に大変22年も続けていらしたらなおさら!
改修工事の最中も、2件隣の場所で、コーヒー豆やCDやコーヒーのためのグッズを扱うお店を開けられるそうですdoisの復活!マスターのコーヒーが少しの間飲めないけれど、コーヒーは買うことができるのがありがたいです。

http://cvdois.exblog.jp
日々 - -
大好きな日がやってくる



明日は大切な日、お誕生日です。

どんな一日になるかな、と今からわくわくしています。
本当に今年がまた新たに元気でこの日がむかえられて心から嬉しい!

実は、元旦に小さなケガをしました。実は仕事柄お恥ずかしいのですけれど、なんだか面白いくらいの回復力で、ほとんど普通に歩けるようになりました。治っていく過程や、よりよい動かし方含め面白くって!(マニアックでごめんなさい)

ただ、なるべく仕事以外の予定を入れないようにしました。
快復を最優先にして。部屋で動く限りはほとんどなにも問題ないのですが、遠くまで歩くと、どうしても無理がきてしまうので。

こんなちいさな怪我だって、歩くのが億劫になるのだもの。
痛いところがある方は大変だろうな、とか。日常でもう少し一緒に身体の使い方を考えたりしていきたいな、とか。
いろいろ考える日々です。

この一年でやりたいこと。4つ。

お仕事のやり方を少しずつ変えていこうと思っています。
ホームページも作り直します(ついに宣言しちゃった(!))

怪我が教えてくれたこと。自分にもちゃんとメンテナンスすること。

毎日を楽しむこと、美味しいものを食べ、美しいものをたくさんみること(これはいつもしていきたいことですね)

4つ目は、音楽により親しむことです。ギターとピアノに近くなっていきたいな。

これは私の宣言。
さて、一年後はいかに!





 
日々 - -
古典を楽しむ


今年は古典芸能をみたい!と、突然に提案してくれた旦那さん。私もなかなか踏み出せなかった分野ですが、大人の仲間入りをしたことですし(笑)。

楽しかった誕生日の翌日は、北鎌倉で柳家喬太郎師匠の落語を聞きました。「くびったけ」と「擬宝珠」。なんともセンス良く、色っぽく楽しい時間でした、お江戸の世界にすっかり引き込まれました。

翌日は歌舞伎。歌舞伎も実ははじめて。今回は3階席にしました。4000円くらいで、4時半〜9時までゆっくりみられるなんて本当に贅沢。玉三郎さんの美しさ、染五郎さんのかっこよさたるや。なにか食べるものも自分で持ってきてお席で食べていいんですね。思ったよりずっと気軽です。

やっぱり人気の方って、目がいくものだなあとあらためて。
細かいところまで、その役に入りきる姿にほれぼれ。

大相撲や、宝塚も観に行きたいねと話しました。
文楽とか、お能もいいな。

楽しいことをいっぱい見たり聞いたり、行動したりする年にしたいな。

 
日々 - -
まさかのデトックスタイム


ゆっくり一杯のコーヒーを飲むことのうれしさよ。

少し前なのですが、新年の決意に書いたばかりなのに、美味しいものがまったくたべられないという状態に突然なり、まさかのデトックス大会。お水も飲めないとなると、脱水だけには気をつけますが、一年に数回ある私のなにかわからないけれどなにかを出して調整している模様。

鼻血まででるしまつ。しかも止まらず、心配した旦那さんが耳鼻科につれていってくれたほど。ついたころにはもう止まっていたのですが、貧血なのか、食べていないからなのか、エネルギーがない状態ってほんとうにびっくりするくらいヘロヘロですね。
普段、なにげなく歩いたり、食べたりするエネルギー量ってものすごいだなあ。とあらためて。

もちろん、もう、コーヒーを飲めるくらい回復しています。

昨日は雪でしたね。通勤通学の方は大変だったのではないかと思います。
私も予定がいろいろ変更になり、コーヒーを飲みにいったあと、なぜかスイッチが入りお掃除タイムへ。
身体が動くと、掃除もしたくなるのでしょうか。内側からエネルギーがぐるっとやってきて、ぐんぐん進みました。不思議です。

いらないものはちゃんと出して、動いて。大切にしていきたいものです。





 
日々 - -
春ももうすぐ


今日は雪のところも多いそうですね。

こんばんは。今日はCHAJINさんのお花の教室でした。
花材には、パンジーも、ラナンキュラスも、スイートピーもあったけれど、
グリーンと少しのミモザを選んで活けました。

花教室はいつもそれぞれが自由に好きな世界をつくります。
いまの気分はこんなふう。

もうミモザの季節なんですね。春はもうすぐ。

 
日々 - -
| 1/1 |