節分


今日の海はとても美しかったです。こんばんは。
毎年、1月はなんだか準備期間で、節分をむかえた今日からが本番。
いよいよスタートですね。

豆まきはされましたか?

2月はロルフィングのクラスがあり、勉強のひと月になるかと思います。
セッションは、新規の方は3月からになります。どうぞよろしくお願いいたします。

 
- - -
想像する


オデッセイ、みてきましたよ。本が面白かったので、楽しみでした。

火星にもし取り残されたら。。どうする?

映画では音楽がとても効果的に使われていました。説明がないぶん、音楽がそれをたくさん補っていたように思います。
デビッドボウイのスターマンなんて、そのまんま。他にも70年代ディスコミュージックがたくさんかかります。

SFや、ファンタジー、歴史小説は、実は結婚するまではあまり読みませんでした。
それらは、想像する。の範囲がとても大きい。
あいまいなもの、目に見えないもの、いままでないもの、今、目の前に無いものを想像しながら読むのは案外楽しいんだなと知ってまた周りの見え方が変わりました。

最近は、大河ドラマの真田丸を見ていて、それを何倍かに楽しみたいので、

華、散りゆけど 真田幸村連戦記(海道 龍一朗著)(海道さんの小説は、北条龍虎伝(小田原北条家の話)が面白かった)
豊臣秀長 ある補佐役の生涯 (堺屋太一著)(堺屋さんらしく、経済の視点から。秀吉の弟で、その影にかくれ兄を支えた弟の話)
を読んで、その時代の雰囲気を楽しんでおります。

歴史小説も、ドラマだって、主人公をだれにするかで見方が全然ちがいますね。


 
日々 - -
久しぶりのサイクリング


実は、ちょっと写真が違います。久しぶりにカメラで撮ってみました。
もう少しカメラも勉強したいから、少しずつアップしていこうと思います。
これは稲村ケ崎。そういえば、稲村ケ崎には温泉があります。
琥珀色でお湯もいいですよ。

昨日は本当にお天気が良くて、サイクリングも最高でした。



何ヶ月ぶりかのダブルドアーズ。アボガドハンバーグ。
まだまだ写真があまいわ。もっと腕をみがきたい。


 
- - -
Welcome back!!


昨日今日は、久しぶりに会う方が多くて。なんだかそんな時なんだなあとあらためて思いました。
もうすぐ遠くに引越をする友達と、ゆっくり話したり。
数年ぶりにお世話になっている年上ご夫婦に夜ご飯をごちそうになったり。
今日も、数年前に中学生だったクライアントさんがもう大学生になっていて、しかも声をかけてくださって。
メールも懐かしい方からなぜかわんさか。なんだかとても不思議な気持ち。

そして、リニューアルしたディモンシュへ。ちょっとだけお久しぶりです。
壁や、天井の色が変わって、木目の家具が増え、落ち着いたとてもいい感じ。
コーヒーは、コロンビアのワイニー。はじめての味。一口目からあまり味わった事が無い感じ。とっても美味しかったです。




 
日々 - -
好きを極める


これはtoricotの赤城美知子さんのキャロットケーキ教室でのひとこま。
かわいい。そしてとても美味しいんですよ。ほんのりスパイスがきいていて、なにより簡単!

私は、なんでも甘いものがすきなわけではなくて、好きな甘いものがあるっていう感じなんです。

普段はお野菜の教室をしているtoricotこと、みっちゃん。
みっちゃんが、好きでずーっと作ってきたキャロットケーキのレシピを惜しげも無く教えてくれて、一緒につくって、食べる。お持ち帰りもあるっていうなんとも素敵な教室です。
好きを極めたレシピ。
今回がはじめての試みだったみたいですが、ぜひまたやると思うのでチェックしてみてくださいね。もちろん、通常の野菜とお菓子の教室も楽しいですよ。お友達のパンの教室もあるそうです。

http://www.toricot.com​

 
- - -
心臓と宇宙の関係


おはようございます。
これは火曜日の朝、都内のクラスに向かう時に撮った一枚です。
学びの季節がまたはじまり、決意をあらたにしている感じと外の景色がマッチして、とても好きな一枚です。

先週はクラニオバイオの4日間のクラスに行ってきました。
ロルフィングと異なり、意図をせずに一緒にいる。という施術です。でもとても深く、自分がお腹の中にいたころの感覚に戻るような、深いリラックスがそこにはあるように思います。クラニオバイオのセッションも今後メニューに入れて行こうと思っています。
場を整えること、自分の身体の感覚をしっかりもつことで、お互いのより深い部分にアクセスすることも興味深く思いました。

ハートのフィールドと、宇宙のフィールドの形は同じ。トーラスの動きがあるそうです。
 
日々 - -
| 1/1 |