南インドへ行く

 

南インドへ行くといっても、錦糸町の南インドです。ヴェヌスは、ランチでいったことがあるだけですが、あんまり美味しくて夜もいってみたいと、先日お友達をさそって行ってきました。

写真はマサラドーサ。大好きなんです。中にはジャガイモのマッシュが入っています。

お昼は、バイキング形式で4種類のカレーが食べられしかもとてもリーズナブル。夜はいろんなお料理があります。ポーションが大きいので、注文のしすぎにどうぞ気をつけて!

 

錦糸町は、いろんな国のお料理のお店があります。

昼間だけだけど、大好きなホットケーキのトミーもあるし。

東京タワーが大好きだったけれど、最近はスカイツリーも好きです。色合いも控えめなところが、とてもいいと思います。

 

 

 

- - -
年内のセッションについて

 

今日から12月。一年はあっという間ですね。年内のセッションについて、枠がだいぶ少なくなってきたので、もしご希望の方はお早めにお問い合わせください。現在、5日12日26日、こちらの数枠です。こちらで年内のセッションは終わりになります。年明けは、9日か、もしくは10日からの予定でいます。年明けも少しずつご予約いただいているので、来てみたいなと思われる方はどうぞお気軽に。

 

1月からは月曜、火曜だけでなく、水曜日も海辺のセッションルームをおかりすることになりました。

木曜日、金曜日は、紀尾井町でのセッションになります。

 

これからも海辺のお部屋では、ここの場所だからできること、お伝えできることをたっぷりしていこうと考えています。

ロルフィングもベーシックの10シリーズは、身体の根本的なゆったりしたリセットとして、ベースとして引き続き提案していこうと思っていますが、他にも単発のカスタマイズのセッションなど自由にお越しいただけるようにしていこうと思っています。

 

もうひとつ、今後やっていく試みとして、朝に簡単なストレッチや、体操の小さなクラスをはじめます。ストレッチいうよりももっと気軽な、でも、日常で使えるようなことをいろいろ一緒に試してみようと思っています。8時から9時までの一時間です。

初回、12月13日におこなう予定です。すでにご予約いただいていて、あと1人か2人くらいの定員です。1時間、2000円です。今後の予定は、1月から、隔週くらいでどこかの曜日の朝にやってみようかなと思っています。こちらは、クライアントさんからの声で生まれたものです。嬉しいことです。

 

お問い合わせは、randigloo@gmail.comまでお気軽にどうぞ。

 

 

 

日々 - -
クリスマスまつり

鎌倉のfabric campで開催されている「クリスマスまつり」

可愛い物がたくさん届いていました。

お菓子も、暖かい手袋や靴下も、お人形も、リースも他にもたくさん。

 

我が家には、山羊がついているリース。

夫婦とも、山羊座だから。

 

今日もくだらないことをいっぱいしゃべって、いっぱい笑いました。

そういうことをしていきたい。何を話したかなんて、忘れちゃうくらいがいい。

 

日々 - -
かっこいいなとおもうこと

 

chahatの大竹さんにはまだ数回しかお会いしたことがないのだけれど、俳句の会のときにとても面白い句を作られていて素敵だなと思ったことがあります。

おじいさまのお家が、区画整理で取り壊されることになり、築100年近い平屋のその素敵な空間がそこにあった、ということを少しでも多くの方に知ってもらいたいとイベントを企画されました。

 

ありがとう祖父の家

12/10、11日。場所は仙川です。詳しい内容は→をご覧下さい。

 

そうそうたる参加メンバー!チラシを二度見しました。沖縄から、葉山から、鎌倉から、東京から。

大竹さんのお人柄なのでしょうね。

こういうことが、かっこいい。ということなんじゃないかと思う今日この頃でした。

- - -
虹をみながら

二重の虹。みえますか?

 

こんばんは。お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか。

先日は、ひさしぶりの長野にいってきました。雪の予報でしたが、雨と晴れとの交互のお天気なこともあって、トンネルをぬけるたび左右に虹をみながらのドライブでした。父も母もルーツは長野松代というところです。大河ドラマも佳境、もうすぐ終わってしまうのが本当に残念ですが、真田丸でもおなじみの真田信繁のお兄さんの信之さん(大泉洋さん)が初代松代藩主だったそうですね。

 

ロルフィングのセッション、12月はご予約は締め切りとさせていただいています。ありがとうございました。年末まで、走り抜けていこうと思います。

 

1月は11日からになります。

海辺のセッションは、他の場所で受けてくださった方が、あらためておこしいただくことも多く、また濃厚な時間です。大切な場所をおあずかりしている間にできることを、しっかりしていこうと思います。1月からは月曜、火曜、水曜のセッションになります。

 

一週間ほど、忙しく更新することができなくなりますが、また来週更新する予定です。

寒くなってきましたね。どうぞあたたかく。そして心豊かな12月をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

- - -
戻ってきました

 

こんにちは。晴れてあたたかく、そして風の少し強い鎌倉です。

旅から戻ってきました。お久しぶりです。

 

岡山の3カ所に一週間ほど、滞在してきました。旅のことはまた少しずつ書いていこうと思います。

写真は、古くからの友人で、今は岡山と鳥取の境にある蒜山というところにすむ友人たちが営む「くど」の窓からの景色。そうずーっと雪景色でした。今はだいぶとけているみたいです。着く直前に雪が降ったそうです。

 

北海道の大学へいくくらいですから、寒さも雪も好きです。

目の端にいつも雪があって、それはそれは、とても幸せでした。

 

 

 

 

- - -
クリスマスおめでとう

 

旅の記録はもう少しあとで。いつか食べてみたいなと思っていたmerci cake。

今年はpomponcakeの予約をし忘れてしまい、ケーキはまた来年と思っていたらまさかのケーキがやってきた。

お友達サンタさんありがとうございます。

 

イブ、2日前にだめで元々と予約をしたら、もちろんいっぱい。そしたら、30分後にキャンセルがでたので、よかったらどうぞの御連絡があり、イブの夜は旦那さんと「ともすけ」にいってきました。

どのお料理も本当に美味しくて、ワインも素敵でした。塩加減も、やわらかさも絶妙で。前菜、豆苗とキュウリのサラダ、ローストポークにリゾット。

 

すばらしいクリスマスイブになりました。

日々 - -
美しい水辺で

 

クリスマス後の、この静かな日々がとても好きです。お元気ですか?

先日の旅のお話も少しいたしましょう。ロルフィングのセッションに岡山へ行っていました。そのタイミングで、鳥取のHAKUSENさんでおこなわれた「BRAU PAYSAGE la montagne 木の温もり大地の優しさ冬の水辺の音楽と食事」にうかがわせていただきました。

 

HAKUSENさんは、目の前に湖の広がる、静かで美しいカフェです。

はじめて入った時に、息をのんだのをいまでも覚えています。行く度に、ここにくることができてよかったなと思う場所です。

そして、そんな場所で、オカズデザインのお二人の心のこもったあたたかいお料理と、夜長茶廊の石亀さん選曲のやさしい音楽。吉本さんのワインの為の音楽も空間を包んで夢のような時間でした。笑いと、音楽と、やさしさに溢れていました。

 

BRAU PAYSAGEは、八ヶ岳で自然のリズムでゆっくり作られているワインで、作り手の岡本さんは一本一本に自然があるようなワインを作りたいとおっしゃっているそうです。

 

自分はこれが好き。を、表明していってほしいという気持ちを受け取ってきました。

 

 

 

 

日々 - -
励まされた言葉

 

この一年も本当にいろいろなことがありました。ありがとうございました。

へこたれそうになる事もありましたし、力をもらうようなできごともたくさんありました。

 

来年はいったいどんな年になるのでしょうね。

 

先日青木隼人さんのライブにいきました。終わった後、なんだかその場から離れ難くて、お話をしていたときのことです。

 

友達はケーキを作っているやさしい男の子で、今年はたくさんケーキにのめり込みましたとお話してくださいました。そして、日々なるべくフラットに、おだやかに同じように過ごしていたいけれど、クリスマスは特別なんですと。毎年この時期は大変だけれど、いやになっちゃうくらいだけど、ケーキ屋の自分を成長させてくれるんです。負荷をかけるというか。とお話してくれたんですね。かわいくて優しいケーキをつくる彼の、深い部分に触れたようで、静かに感動しました。

 

先日イチローさんが野球少年たちにかけた言葉のことを少し思い出しました。

 

 

 

 

日々 - -
新月によせて

 

年の瀬の静かなお天気に、心が穏やかになります。

今日は新月とのこと、みなさんいかがおすごしでしたか。

 

mahina phamacyの、「わたしの緑のおくすりばこ」のコーナーに寄稿させていただきました。

なにを書こうかなと思った時に浮かんできた、一見バラバラに思うようなものを詰め込んでみました。よかったらぜひ読んでみてください。

 

- - -
| 1/2 | >>