ただいま

 

こんばんは。お久しぶりです。出張から帰ってきました。

これは、肉桂の葉っぱ。スリランカではシナモンですね。葉っぱも甘い香りがします。

 

立春をすぎ、年末年始の忙しさがやっと少し落ち着いてきたようです。

 

普段は、今週は、いろんな報告をいただいたり、変化について教えてくださったりの御連絡がありました。

つい照れてしまう感謝のことばも、ちゃんと受け取ろうと思います。

「ありがとう会」をひらいてくれたお友達がいて、しみじみ嬉しく受け取りました。

美味しいごはんやケーキを準備してくださいました。

 

こつこつ、日々ひとつひとつやっていくことですね。ずるしたり、逃げたりしないで。

自分で踏ん張るしかないことも、もちろんありますけれど、でも気がついたら仲間がいたりするから。

いろんな場所でがんばっている人たちのことを思っています。

 

 

日々 - -
みの虫小僧の宇宙のバランス

 

この間いただいた、お誕生日のお祝いのお花。美しい色です。

 

こんばんは、毎日二度寝がなにより気持ちよい寒い朝が続きますね。

お元気でしょうか。

 

私がみの虫のように、包まって寝ているのをみた旦那さん。

「みの虫小僧みたいになっているよ」

 

大河ドラマをみている私たち、直虎に竜宮小僧がでてきますが、竜宮小僧は姿を見せずにそっと人間を手伝ってくれる精霊。

 

「みの虫小僧は、なんの役にもたたないね」と私が言うと、

「いいや、みの虫小僧は絶妙な宇宙のバランスをただいるだけで、とっているんだよ」と旦那さん。

 

思わず笑ってしまいましたが

みの虫宇宙について、なんとなく想いを馳せていた一日でした。

- - -
空間を綺麗にするのは次への準備

 

ラッコは手がとても冷たいので、たまたま触った自分の目や頭があったかーいと手を温めるそうですよ。かわいい。

今日は寒い一日でしたね。

 

空間をきれいにするのが得意な人に、どんなことを考えているのか知りたくて「気をつけていることありますか?」ってきいたら、掃除をしているつもりはなくて、自分が空気が通ると気持ちいいから、そして次の準備のために整えているだけですって言っていました。身体も、空間も気持ちよくさっぱりいたいですね。

 

ひそやかに、コツコツと、いろんな場所に素敵な方がいて、今日も素敵なご高齢のご夫婦にお目にかかり目がさめました。

 

 

 

 

- - -
いろんな一部から世界をながめる

 

夜の東京駅の一部。

 

大きな象を、見た事がない人に伝えるとき、ある人は足をみて柱のようというし、表面だけを見たら固い大きな革だというし、ホースの先に毛がついていて動くというかもしれません、それはどれも表現していることに変わりはない。全部じゃないけど。

象が遠く離れた群れ同志がテレパシーを使うという話もあるし、死を受け入れた時には自ら食べる事をやめるという側面もあるそうで、動物園でみたことがあるレベルの私では到底知らない事もあります。

 

視点の違いで変わるというのを知っているというだけで、世界はずっと深くなると思うのです。全部を説明するのは難しいけれど、説明する努力をしながら生きているのかもしれません。そして新しく知っていくことも。

まだまだ知らないことだらけです。

 

 

- - -
体操のクラス

 

新しくはじめた朝の体操クラス。ロルフィングを受けてもらうのももちろん気持ちがいいと思うのですが、自分で身体を動かしたり調整してもらえたら、それが一番いいなあと、心から思っています。なので、やりたかったことのひとつが叶っていて嬉しいです。

 

繰り返し動かしていったり、何度も注目することである日「あっ」と動きがわかりはじめることもありますし、人の癖と自分の癖はこんなにも違うのかと、身体の見方がわかったりするのもまた、面白いところ。

 

もう少しあたたかくなったら、海辺でもやってみようと考えています。なにしろ、すぐ前が海なのがなによりの贅沢です。

 

来週21日は9時からあります。はじめての人たちのクラスです。ロルフィングを受けた事が無い方もいます。もし参加のご希望あればお伝えくださいね。

 

 

 

- - -
スリランカ料理

 

いつかいってみたい国のひとつにスリランカがあります。

 

お友達がとても縁がある国で、お話をたくさんきいているというのもありますが、アーユルヴェーダを1週間くらいこころゆくまで受けにいってみたいという気持ちがあります。他の国にはあまりないのにな。いつか旦那さんと二人でいってみたいなと思っています。

 

先日鎌倉で美味しい紅茶がいただけるカフェ、ミミロータスさんで、スリランカ料理のお教室がありました。

大好きな南インド料理に近くて、ラサムスープを作ってみたかった私は、自分で作れるようになって心躍るようです。

 

少し前にマバニマサコさんのインド料理の本も教えてもらっていて、そろそろ作りたいなと本も買っていたところ。

アーユルヴェーダは詳しくないけれど、自分たちの体調をみながら必要そうかなと思うものを暮らしに足していきたいと思います。

 

ミミロータスさんの教室は、毎回本当にボリューム満点で、楽しいですよ。

そして、あたたかい紅茶はもちろん、ティースパークリングが大好きでおすすめです。

 

 

- - -
どうぞあたたかくしてお過ごしください

 

数日前の。sahanの美味しい定食。明日からはごはんの週です。春巻きですよ。再来週にまたスコッチエッグに会えますよ。

 

こんばんは。

今日は晴れて、美しい海を眺めながらのセッションでした。

 

最近、急に寒くなったり、暖かくなったりしているので、腰痛や背骨、あとは冬の疲れが一気に出ている人が多いようです。あまり気を落とさずに、ストレッチしたり、ゆっくりお風呂に入ったり、きれいなものを見たり、好きな音楽を聴いたり、気分のちょっとよくなるような時間をどうぞお過ごしください。

 

夜空がとても綺麗。オリオン座もあとすこし。

 

 

 

 

 

日々 - -
最期は自分で探す

 

バッハさんと仲良くなるのはいつでしょうか。

こっちにいくのかと思うと、別の方向にいったりして、指がまだ戸惑うのです。だからこそ、脳のどこかがむずむずするような、でもその響きがやってくる耳からの心地よさが、弾いている人を虜にするんだろうなと思います。


 

 

怪我や、身体や気持ちの不調から、自分の生活習慣や、心持ちや、身体を見直すきっかけになることはあるようです。そのときはトホホと思っても、後から考えるとまるで宝のような経験だということも。

このままじゃだめだと、ぱっと動くこともあれば、少し復活するまでじーっと力を蓄えておく時間が必要なこともあります。何度も何度もくりかえして、はっと気がつく事もあるし。

 

人の経験がまるで役に立たない事も、むしろ邪魔なんてこともよくあるものです(笑)。

いろんな方法を持っているといいなと思います。


 

 

日々 - -
音楽とともに

 

いつかの朝焼け、海辺のセッションルームからの。

 

先日、一日好きなアーチストの昔のyoutubeをみたり、DVDをみたり、最期はカラオケまで。

昔の曲が好きだとずっと思っていたけれど、最近の曲の奥深さやメロディーの美しさを改めて感じました。比べて見るとわかることもあるなあ。素晴らしい進化をしているんだとしみじみ感じて、最近の曲をあらためて聞き直している今日この頃です。

 

今年はたくさんライブで演奏を聞きたいと思っています。

3月のカンパネラや、畠山美由紀さんはライブに行く予定です。ミツメも行けるかな。

D.A.Nや、DYGLも気になるところ。never young beachも素敵ですね。

 

 

日々 - -
春はもうすぐ

 

お花屋さんは一足早い春ですね。気持ちも華やぎます。これは鎌倉のグッドグディーズの週末花屋さんの一枚。

こんばんは。今日はとても風の強い一日ですね。

 

お花のやわらかなラインや色をみると、ふと一息つけます。

一輪だけでも、力強いですよね。

 

コツコツつみかさねてきたものが、最近少しちゃんと仕事ができたかなと思う瞬間が遠くにちらりとみえることもあって、もちろん気を引き締めつつも嬉しい気持ちがこみ上げてきます。先は長いのですけれど、なにを目指すのか、なにができるのか、ぶれずにちゃんと考えて進んでいきたいと思います。

 

 

 

 

- - -
| 1/2 | >>