桜のはじまり

 

昨日の朝の中目黒です。場所によっては咲き始めていました。

今日は寒いけれど、この週末はお花見に行かれる方もおおいかもしれませんね。

明日は晴れるかな。来週あたりが見頃になってくるのでしょうか。

 

先日、50歳になってからお店をはじめた方のお話を聞いて、いろいろ励まされたり

自分がどうしていくかをあらためて考えたりしました。惜しみなく全力でいらっしゃいます。もうすぐ70歳の方です。

 

今年はどこに桜をみに行こうかな。鎌倉の桜もまだ2分咲きくらいです。

千鳥ヶ淵かな、小石川植物園もいいな。

 

今日から4月、最高の年度はじまりになりますように!

 

 

 

 

- - -
千鳥ヶ淵近況

 

今朝の千鳥ヶ淵。桜はまだこれから、2分咲きくらいだったでしょうか。

九段下から、皇居の中を通って東京駅まで。

いつもこの季節にお散歩します。一時間半くらいでしょうか。今日は晴れて気持ちがよかったです。

 

スパイスを欲しているのか、辛いものや、香辛料のある食べ物をたべたくなる今日この頃。

そんな気分で、今日の夜は、昨日から煮込んでいるバクテー(骨肉茶)です。

家の中が台湾ぽい匂い。しあわせ。

 

こう気温や気圧が変わりやすいと、頭が固くなることがあるので頭皮をしっかりマッサージしたり、

美容室でヘッドマッサージしたりするといい季節なのではないかと思います。

ある美容師さんかきいたところ、頭皮がかたくなりすぎると頭が肥大化してくるそうで。。(そんなのいや)

毎日気持ち良く、頭皮を動かしている今日この頃です。

ロルフィングのときや、クラニオバイオのセッションでも、より張り切って頭をしっかり整えようと気持ちをあらたに。

頭にも筋膜はあってしっかり深い部分がうごくとお顔もリフトアップされます。一枚の皮ですものね。

 

 

 

- - -
鎌倉の春イベント

 

toricotの赤城美知子さんのお菓子。これはキャロットケーキです。

 

イシカワアユミさんのピアノレッスンのお菓子。
鎌倉駅から徒歩20分くらい、小高い森にかこまれたお家でのレッスンです。
詳しくはイシカワさんのHP()のnewsのところにかいてあります。

 

はじめての方も、一曲マスターしたい方も、むかーしやっていてまた弾きたいって方も、

いろいろご相談できるそうです。

toricotのお菓子もついて、なんとも幸せ。

等々力の巣巣さんでもレッスンされていますよ。

 

そして、toricotの赤城美知子さんと、イシカワアユミさん、あともう一方で

鎌倉の二階堂にアトリエをオープンされるそうです。

第一弾のイベントがこちら!(

 

もうひとつ、帽子作家&カメラマンの黒田真琴さんのアトリエが鎌倉に帰ってきます。

場所はfabric campのあった場所。こちらも思い出深い〜!

4月5日のオープンだそうです。

 

春は楽しみなイベントが沢山ですね。

 

 

 

- - -
春にしたいこと

 

ここ数年お世話になっているものがあります。自宅でのクリーニング。この季節、セーターやら厚手の冬服、大切な衣類を洗うときに使っている洗剤です。なんでもゴールデンウィーク前くらいに冬物洗いはすませたほうがいいみたいですよ(虫問題)。お近くのクリーニングに出してももちろんです。旦那さんのスーツはだします。

 

この洗剤、お花教室のお友達から教えてもらって、サンプルをいただいたのがもう9年くらい前でしょうか。

その方のお母様がずっとお家で使っていらして、「これで洗うととふわふわで大好きなんです」とサンプルをくださったんですね。それ以来ずっと使っています。洗剤が3種類。いわゆる洗剤、ドライの素、エマルジョン。

 

手間がかかり、めんどくさいと思われる方もいらっしゃる方もいるかもしれないし、コストがと思う方もいるかもしれませんが、これで洗うと本当にさっぱりするしふわふわになるんです。長い目で見ると経済的です。ホームページもできたみたい()なのですが、全部は書いていないし、気になる方はお電話で問い合わせてみてください。サンプルをくださると思いますよ。使い方も教えてくださいます。

 

 

サンワード北陸 0120 153 810です。

 

 

 

 

 

 

- - -
会うと心が洗われるひとたち

 

こんにちは。今日はあたたかいですね。近くの桜もだいぶ開いてきました。満開はもう少し先ですが都内はきっと美しく、白やピンクで彩られていることでしょう。

 

以前、近所に「大膳」という中華料理の気軽なお店があって、ご兄弟と奥さんと3人で営業されていました。いつも優しい味でお腹いっぱいになり、大好きだったお店です。弟さんがご病気になり、配達ができなくなるから、迷惑をかけるからとお店を閉じられてしまって、みな残念におもっていました。

 

弟さんがだいぶ体調がよくなり、最近カレーのお店をはじめられました。清泉小の通りです。11時からです。

ごろごろ野菜がたっぷりはいっているのに、チキンカレー600円。。サラダもついてきます。最期にレモンティーまでだしてくださる。安過ぎる。そして、懐かしい味です。やっぱり大膳さんだなあとあらためて。

そして腰の低いご兄弟と、シャイな奥様の関係性は相変わらずで、お会いできて本当にしあわせで、ありがとうって拝まれちゃったけど私のほうが拝みたいくらい神々しい方たちなのでした。お家なので、まさにお家に遊びにいったような感じなのですが、営業中のときはそのまま入って良いそうです。チャイムを押すかまよいましたが、どっちでもいいそうですよ。

 

材木座の隠れ家喫茶店のおばあちゃまといい、大先輩たちから学ぶべきことが本当にたくさんあります。笑顔!

私もがんばろうっと。

 

 

 

- - -
vin de MICHINOKU

 

昨日は旦那さんが飲み会とのことで、私もふらりと一人飲みにいってみようかと思いました。

一人で飲みに行くなんてはじめてです。

ずっといってみたいと思っていた粗餐へ。

 

あまり飲めないので、ソムリエで店主の石井さんにおまかせでお願いして出してくださったワインがこちら。

 

vin de MICHINOKU

 

毎年3月11日の19時に解禁になる自然派のワイン。

東北6県すべてのブドウが入っているそうです。

山形のタケダワイナリーのもとに集められた、いろんな種類のブドウ。

醸造のことを考えると気がとおくなります。フレッシュで、果物みたいな甘さ爽やかさ、酸味。

 

静かに一人で飲むのに、とてもいい。だから選んでくださったのかな。

携帯電話はこの写真をとってすぐに鞄に仕舞い、静かに飲みながら想いを馳せました。

おつまみもとても美味しかったです。

お店では素敵な出会いもあり、お店をでたら友達にあってロンディーノでコーヒーを飲んだりと、

短い時間でも満ち足りたおぼろ月夜でした。帰りは桜を眺めながら帰りました。

 

 

 

日々 - -
桜さくら

 

おはようございます。

 

桜の好きな友達がいて、あのお店のあの窓の前だと桜がみられるね。とお花見の約束をしていました。

まだ少しはやかったけれど、朝8時オープンに待ち合わせ、ゆっくりお話しながら桜をながめました。

 

忙しく、自分の時間はあまりないけれど、だからこそお休みの日をとても大切にしている友達。

自分の大切にしている季節の行事を、目の前を、楽しむ。お花見もそのひとつ。

そういうことが、また新たなエネルギーを生んでいるんだろうなと思います。

 

日本中が薄いピンクにおおわれるこの季節をとても愛おしく思います。

それでは今日もよい一日を。

 

 - -
本とラジオ

 

今日は花曇り。八幡宮のお池のほとりの桜も満開でした。

 

桜の季節はいつも、父のことを思い出します。今日は命日でした。

今日は好きなことを思い切りしようと、旦那さんと本屋さんへ行き、好きな本を買い、喫茶店でコーヒーを飲みながら二人で読書というなんとも普通のお休みを満喫しました。

 

探していた単行本もみつかりほくほく。他に友達から教えてもらった漫画も買い込みました。

「響」と、「波を聞いてくれ」。

響は漫画大賞2017をとったのでご存知の方も多いかもしれません。

波を聞いてくれは、札幌が舞台のラジオ局の話。どちらもなかなか個性的なキャラクターの主人公です。

 

あと、秀島史香さんの番組がFM横浜ではじまったのも日曜の楽しみです。最近はラジコがタイムフリー機能がつき、聞き逃してしまったラジオを後から聞けるのが本当に便利ですね。

一昨年、j-waveで「波を聞いてくれ」のラジオドラマが放送されたらしく、秀島さんが主人公ミナレの声を担当されたそうです。知ったのが遅かった。そのラジオドラマ聞いてみたかったなあ。

 

- - -
ひびきあう

 

これはロンディーノのプリン。昔ながらの固め。香ばしいカラメル。

 

先日はお友達夫婦&もう赤ちゃんというには大きくなってきた子のところに遊びに行き、子どもの光りっぷりにすっかり癒されて帰ってきました。いろんなことに興味のある夫婦だったけれど、今の注目ポイントをインタビューしてみたら、今もっぱらは子どものこと。そりゃそうだ。楽しい生活を工夫をしながら過ごしている姿に嬉しくなります。

 

同世代、いろんなところで楽しんでいたり、頑張っている友達がいてあらためてその存在がありがたいことだと思っています。

近くても、遠くても。たまに会えたら嬉しいけれど、会えなくても思っているから。

 

さあ今日もまた新たな一日。

桜を楽しみながらはりきってまいりましょう。

 

 

 

 

 

- - -
散る桜

今日の目黒川の桜。散る桜に光が当たってそれはそれは綺麗でした。

 

言わないだけで、それぞれの人の数だけ大変さや、不安や、大胆さや、日々していることがあって、生活がありますよね。

会って。言葉にしなくても、励まされてまた明日もがんばろうと思える人がいること。

会えなくてもきっとお互い思っているであろう友達の顔。

 

人と比べるのではなく、お互いに存在が励まし合えたらいいですね。

 

散る桜をみながら、いろんな人たちの顔が思い浮かびました。

そして、久しぶりに髪を切って、リセットされた感じ。戻ってきてくれてよかった!私にとって最高の美容師さん。

 

 

 

- - -
| 1/2 | >>