決意表明

 

今度のイベントのチラシを、kotoriさんが作ってくださったものです。

シンプルで、なんだかとっても好きです。

 

BORN FREE WORKSで施術をさせてもらえることになったのも、彼女が声をかけてくださったからですが、今でさえあの場所をお借りするということ自体がいつも夢の中のようなのです。ドアを開けて入る時にいつも思います。

いつかこんなところ(実際にあの場所だったんだけれど)でできたらいいなと思っていた10年以上前の私に言っても、多分信じられないと思います。

 

今回はBORN FREE WORKS主催のイベントということで、受付にはkotoriさんがいらっしゃるし、時間も短めなので気軽な感じで体験してもらえたらという気持ちです。

このチラシを持って、普段よく会うけど仕事の話をしたことがない知り合いなんかに、実はこういうものなんです。なんて改めて初めて話したりして。なかなかそういう機会ってなくて、すごくいいきっかけでした。私にとっても。知ってもらうということ、表明するということは、思っているよりずっと大切なことなんだなあと。そしてそれは、今なんだなって思っています。

鎌倉へのご恩返しにも、場所へのご恩返しにもなるといいなあ。

 

 

 

- - -
快適な靴下の話

 

このあいだの雪の次の日に、少しの時間だけ訪れた真鶴には全く雪の跡形さえなく、こんなに近くでも全然違う景色が広がっているのかと思いながらとった写真です。

 

今日も雪の日。一番寒い季節です。どうぞ暖かくして、お過ごし下さい。

 

快適さって、人によって違っていて、例えばタイツを履いている方が暖かく守られているように感じる人もいれば、スパッツのように足元が切れていて引っ張られない方が快適に感じる人、ズボンの下には何もはかない人、絶対何か履かないと寒い人、レッグウォーマー派、カイロ派、毛糸のパンツ派、全部っていう人もいるかもしれません。何がいいかは個人の自由でいいし、これが絶対いいっていうのはないと私は思います。だって、勝手に快適なのを着たらいいと思う。ただ、私的温めポイントはお腹と足首。ここだけでも暖かいとだいぶ違う気がします。

 

最近、友達にいいよとオススメされたものに、ahope hempの靴下があります。ついつい買い足しちゃうのよねなんて聞いたら、じゃあ私も買ってみようかなくらいな気持ちで一足買って履いてみました。実は内心「まあ、そうは言っても靴下だよね」と思っていたのですけれど、とてもさらりと暖かくて気持ちよく、他の靴下がなんだか物足りなくなるほど。なるほど、人の意見はちゃんと聞いてみるものです。その場にいた何人かが、絶賛していたこと、あるお家の旦那さんなんかは、ブーツの下にはこれじゃないと。蒸れないしいいんだっていう話や、頑丈でなかなか破けないからすごいとか。そういえば色々みなさん言っていました。

 

あたたかい食べ物や、飲み物も体を助けてくれるはず。

どうぞあまり無理せずに、ね。

 

 

冬はなぜかジャズが聴きたくなりませんか。

 

 

- - -
節分

 

リントヒトスジさんのミツロウでできたかみさんシリーズの

これは太陽のかみさんです。

 

今日は節分ですね。

旧暦のお正月は2月16日だとか。

 

いろいろある世の中だからこそ、自分の分野で、目の前のことをみっちり探求して、できることをし、時に周りでサポートが必要な時はそれをする。ということだなと、眠りから目が覚めた時に思ったことでした。

この半年は多分それをめいいっぱいしようと思います。

伝えるこということも含めて。今必要じゃない人でも、必要になる時もあるかもしれないですしね。

 

今朝はずっとthe xxを聴いていました。love.

 

 

 

- - -
立春

 

立春ですね。暦の上では。

少し日差しも出るでしょうか。

 

ショップカードを作っていただいたのです。お名刺がわりの。

どなたに作っていただいたか、どんなストーリがあったかはまたお話ししますね。

 

本当に嬉しくて、ありがたい気持ちでいっぱいです。

 

屋号も変わりました。どこかで手にとっていただけたら嬉しいです。

 

 

はるか遠くの地から、メールが届いて、頑張っている知らせに

私の決意も新た。今日もどんな出会いが待っているでしょうか。

 

では今日も良い一日を。

 

 

 

 

 

 

- - -
呼吸

 

今日はとても良いお天気で、窓から見える海はとても青かったです。

朝晩はまだ冷えますね。お元気でいらっしゃいますか。

 

最近は呼吸について、とても注目しています。

息をはいて、すう。

 

シンプルなことですが、とても奥が深いです。

呼吸が体を整えてくれることもたくさんあります。

 

緊張した体の状態でいると、結構ちゃんとはけていないという方は案外多いです。

使われる筋肉が使われる前に他で代償してしまっていることもあります。

深呼吸ではなくても、普段の呼吸がちょっと楽になるだけでも大きなサポートになることってあるんですよ。

 

 

ハイエイタスカイヨーテのボーカル、ネイパームのソロが出ていたなんて!

 

 

 

明後日から、イベントが始まりますがご質問がありましたので、お食事など鎌倉のオススメのお店をいくつかご紹介しておきますね。

 

駅に近くてご飯が食べられるところですと、sahan(定食とお茶)、カフェヴィヴモンディモンシュ、なると屋(和食)、コマチーナ(イタリアン)born free worksの近くですと、松原庵(和食、そば)、カロ(洋食)、オルトレビーノ(イタリアン)、マンナ(イタリアン)、フェンロン(中華)

 

お茶だと、グッドグッディーズ、pomponcake、ミミロータス、カフェロマーノ、カフェロンディーノなど。

他にもいろんなお店があります。

鎌倉散策もあわせてお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

 

- - -
街を歩く

 

こんばんは。

この間、友達が鎌倉に来てくれたので、のんびりご飯を食べ、裏道を歩いて坂を登ったり、お参りしたり、トラックに乗ったお友達が声をかけてきたり、お茶してとびきり美味しいケーキを食べたりしたのですが、お散歩中ずっと空が綺麗で、いいお天気で、裏道は全然人がいないし、静かで、鎌倉っていいところだなあって改めて思いながら一日を過ごしました。友達と一緒だったからかもしれないし、久しぶりにのんびりしたからかもしれませんね。写真を一枚も取っていなかったとこに後から気がつきました。

 

明日から、1週間のイベントが始まります。毎日海辺でいろんな方にお会いできるのが本当に楽しみです。

こちらのブログも、もしかするとちょっと間が空くかもしれませんし、案外毎日書くのかもしれません。

自然に書きたいことが出て来たら書くことにいたしましょう。

 

 

 

- - -
嬉しさの余韻

 

2月8日から14日まで、ボーンフリーワークスで「はじめてのロルフィング」をひらき、たくさんの方にお越しいただきました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。企画してくださったkotoribeachのコトリさんはずっと番頭さんをしてくれました。大変だったと思います。応援してくれた友達たちにもありがとう。たくさん伝わりました。私は本当に恵まれていますね。

もう22日だというのに、まだまだ余韻があります。

 

ブログもやっと書くことができました。

 

はじめてで、ロルフィングを知らない方も多くて、「10回やらないと意味がないと思っていた」とか、「思っていたものとは随分違った、もっと気功のようなものだと思った」「椅子に座ってやるのだと思っていた」とか、「触るんですか?」「ベッドに寝るの?」とか。びっくり!!皆さんいろんなふうに思っていらしたのですね。

 

マッサージベッドの上に寝てもらいますし、しっかり触れるし、1回でも全然大丈夫です。

 

ただロルフィングを伝えたいというよりは、「自分が今これができるので、もし必要な時があったらどうぞ。」というのをちゃんと伝えていきたいなと改めて思っています。喜んでいただけてよかったし、やってみてよかったです。

 

また、この企画をやってみようかという話が出ています。

ご興味のある方は、よかったらお次は是非どうぞ。

 

 

 

 

- - -
| 1/1 |