春の滋養

 

友達がさらりと作ってくれた春の滋養。

彼女が春の草料理を作ってくれる、ということが、私の心と体にどれだけ安心をくれるでしょう。

もう何年も。

 

野のものに触れるとき、私の心は少しだけ静かになります。静かな部分を思い出す感じでしょうか。

浮き足だつのではなく、自分の心にかえる感じ。

 

春は本物に触れ、人に会い、チャージして行きたいものです。

とはいえ、4月もなかなか忙しい日々になりそう。

なるべく自分の体にもちゃんと向き合っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
少しずつ鮮明に

 

昨日なんとなく手に取った本の世界が、今日の心のどこかにあります。

この感じはどんな風に変化していくのでしょう。


 

 

LUCKY。生きることと死ぬことについて。

とても好きな映画でした。

 

今年はたくさん映画をみたい。

 

 

今日生まれた新たなアイデアが、近々また楽しいことに発展しそうです。

また形になったらお知らせしますね。

 

- - -
やってきた衝動

 

本屋さんでふと手に取ったエッセイ。

パラリと読んでみたら、びっくりしました。

女優の小島聖さんがこんなに山に登る人になっているとは。

 

みずみずしい、飾らない言葉や、自然の中での生き生きとした感じにすっかり感化され、

山や森の中に行きたい気持ちになりました。いい季節ですよね。新緑の美しい。

 

彼女のようにモンブランや20泊もかかるトレイルに行きたいわけではないけれど、

近くの山でももう少し行ってみようかと改めて思うような読書後です。

 

あまりに興味が出て、トークイベントにも行ってみたのですが

相変わらず美しい小島さんが楽しそうにお話されていて、何か内側からむくむくと。

文中にも出てくる串田孫市さんや星野道夫さんの本も改めて読み返してみようと思う今日この頃です。

 

ひとまず、ピクニックからかなあ。

 

 

 

- - -
ある日の中華街

 

少し前の中華街の写真。

 

中華街にはローズホテルという古いホテルがあって、その一回のロビー近くのお部屋に、戦前に作られたピアノが展示されています。

幕末、外国人居留地がひらかれた横浜では、イギリス系やドイツ系のピアノ制作会社だけでなく、中国系の制作会社も存在したのだそうです。李兄弟ピアノ製作所で作られたこのピアノは倉庫の中で眠っていたり、いろんな人の手に渡って、時を経て再生されたものなのだそうです。

T.A.LEE-PIANOと銘が鍵盤蓋の内側にありますが、実は今のローズホテルの総支配人のお名前も同じなんだそうですよ。そっとホテルの方が教えてくださいました。時を経て、私たちが見ることができるって不思議。

 

ローズホテルの前にある「南粤美食」気軽で美味しくてとても好きです。

 

なんだか今日はこの曲が聴きたくなって。

- - -
プリンがアラモード

 

プリンアラモード。

プリンは固めが好きです。

 

研究していたプリンが少し前に完成したよ!と聞いたので、春風の中、先日ふらりとお邪魔してきました。

nokkaは茅ヶ崎にあって、今は土曜日だけ営業しています。

茅ヶ崎の駅から歩いて行ける、美味しいビオワインやハーブティー、おつまみやご飯とお菓子のいただけるお店です。

 

美しいおつまみ。

味は食いしん坊の可愛いご夫婦が作るお料理は本当に美味しい。

ワインをこよなく愛している人たち。

 

 

今日はこんな気持ち。夜にはスピッツを見に行きます

 

 

 

 

 

- - -
桜の季節過ぎたら

たんぽぽを見ると、他人とは思えない。

でも、こんなたくましさが欲しいと思います。

さて、今日もまたお天気の鎌倉。

昨日はまだ桜の残る長野に行ってきました。

今日か明日には小さなお知らせができると思います。

どうぞ良い一日を。

- - -
ワークショップ からだとこころの調律


<class> 「からだとこころの調律」

ロルファー 高橋美穂子
TEALABO.t 武内 由佳理

2018年5月13日(日)
第1部:10:00-12:00
第2部:14:00-16:00
場所:BORN FREE WORKS(由比ヶ浜)
会費:5000 円

初夏の気持ち良い季節に由比ヶ浜にて からだとこころの調律になるような ワークショップをひらきます。 からだの整えと、こころにじわりと響くお茶の時間を お過ごしいただけたらと思います。 ・ 呼吸について。 触れる手のひらについて。 ふだんのお茶の時間からつながる響きについて。 ・ セルフケアの入り口として、からだに意識を向け 自分の現状をまず感じてみること、 その方法を体験いただきながらお伝えします。 椅子に座っておこないます。 ・ 日常の中で、自分の体と近くなり 自分で自分のバランスを見つけていけますように。 初夏の海をかんじながら、 自分をふわりと解き放つ時間となりますように。 ・

ご予約、お問い合わせはTEALABO.t武内さんへお願いいたします。
t.tea.labo(a)gmail.com アットマークに変えて送信くださいませ。 ・

◯お名前 ◯お電話番号 ◯ご希望の回 (もうひとつの回にご参加が可能でしたら、その旨もお知らせください。)をお知らせくださいませ。
お振込みいただき確認次第、ご予約完了となります。
どうぞよろしくお願いいたします。



武内由佳理さんプロフィール
TEALABO t 武内由佳理(茶) 音楽大学卒業後、老舗日本茶専門店に勤務。 料理家アシスタントを経て、 2015年より台湾、中国茶、オリジナルブレンドティーを中心に 「心と身体を整える茶」を提案するTEALABO t主宰。 店舗やイベントのためのオリジナルティーの開発、料理家をはじめさまざまな作り手とともに生まれる調和を出張喫茶、お茶会などの場にて伝えています。
- - -
きっかけ

 

ひなたの窓に憧れてっていう歌がありましたね。気持ちよさそう。

 

昨日ワークショップのお知らせをしました。すでにお申し込みもあり、ありがとうございます。

 

武内さんとは、向いている方向が同じで。

日々のケアで自分で整えていけるセルフケアのことをお伝えしていけたらいいねという話になり、今回のことがはじまりました。

 

教えていく。

 

というよりは、

今までやってきた考え方や見方についてでしたらお話できるので、

私のやり方はこうだけど、みんなはどうやっていく?ということを

投げかけるような、(直接返すような時間でなくても)問いかけるような時間を持っていくのは

どうかなと思ったのがきっかけです。セルフケアって漠然としているから。

なるべく具体的なことを掘り下げていける時間になりますように。

答えはないのです。それぞれのからだがあって、それぞれに向き合うやり方があるというだけ。

 

真剣に、取り組んでいきたいなと思っています。

 

自分の足元を、しっかりとよく見て、自分の体と心をよく感じることを本気でしていくために。

 

 

 

雨ですね、しっとりと最近いいなあと思った曲を。

 

 

 

 

 

- - -
春の小旅行

 

先週末に朝早く起きて、新幹線に乗り、長野駅からバスで1時間。

ちょうど9時半頃には戸隠についていました。いい時代。

 

新緑はまだ、桜もちらほら見えるほどこれから春がやってくる気配のお山は

また美しく、気持ちの良い一日でした。

 

 

戸隠神社の中社の前にある「うずらや」さん。

人気で、朝から人が並んでいましたがそれも頷けるほどとても美味しかったです。

なんだか、全てがちょうどいい感じ。春の天ぷらも。

 

戸隠の蕎麦はぼっち盛りと言います。一山が一ぼっち。

 

 

 

 

 

- - -
世界の片隅で


 

いろんな場面に立ちあう機会があって、周りの人や、起こる色々を眺めているだけなのだけれど

あまりにいろんなことを見せてもらっている感じです。そういう時期なのでしょうか。

 

ただ、思うのは、

 

真に人生を動かす判断も取捨選択も、そのつどの実力の上、自分でしてゆくしかないっていうこと。

 

楽しい家族がいて、仲間がいて本当に嬉しい。

それぞれが全然違うのもいいな。と思っています。

 

 

 

 

 

- - -
| 1/2 | >>