フジロック2018(3)二日目前半

 

フジロックの間は、毎年お世話になっている宿の朝ごはんも楽しみの一つです。

毎日ちょっとずつ変えてくれるのがニクい。

お米と、お味噌汁が本当に美味しくて、いつもおかわりします。

米どころでもあるし、お水もとても美味しい場所です。

 

2日目は、一日雨の予報もあれば、夕方だけ降るような予報もありました。

台風が西へ大きくそれたため、直撃は免れましたが山の天気は侮れません。

長靴に、ポンチョ、防水のパーカーも持って、もうズボンも防水のにして完全装備。

濡れてしまうと逆に重いだけのシートは持たず、去年からのお役立ちのHelinox(ヘリノックス)の椅子をリュックに入れて。

Helinox(ヘリノックス)、今年もたくさん見かけました。

 

 

朝いちの様子。あれ、晴れてる。

 

 

朝一番のライブはシャムキャッツ。初フジロックおめでとうございます。ライブも楽しかったし、嬉しそうに演奏しているのが伝わってきてジーン。

甘いメロディーと、日常を歌う人たち。

自分たちでレーベルをひらき、やりたいことを、枠にとらわれずどんどんやっている彼らをこれからも応援したいです。

 

 

LEWIS CAPALDI

 

歌うまかったなあ。しみじみ。

 

グリーンステージに移動して、バースデイ。全身でギターの音を堪能して、歳を重ねずいぶんマイルドになったチバさんを座りながらみました。ミッシェルガンエレファントが好きだった私は、ミッシェルの時は我慢できなくて、随分前の方に行っていたなあなんて、思い出したりしながら遠い目。(もう、随分前の話になります。青春時代はすぐ目の間にすぐに戻ってきてしまうものですねえ)

 

ちょっと。

いやかなり実は楽しみにしていた、小袋成彬さんを見に元いたレッドマーキーへ移動。

(コブクロさんだと思っていたらオブクロさんでした)

彼のライブをいつか聞いてみたいと思っていたので念願叶って。

第一声から、みんなが息をのんで静かになって、引き込まれて。MCも一切なく、ただ歌だけを歌ってさらっと帰っていきました。

素晴らしいステージ。すごいなあ。。

 

 

今となっては、もう大人気で、もちろんレッドマーキーでは身動きが取れないほどにパンパンに人が溢れるであろうと思っていたけれどやっぱりそうなった super organism。これからも楽しみです。新しいバンドの形。

 

 

後半へ続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フジロック2018 - -
フジロック2018(4)二日目後半

 

合間にはハンモックでお昼寝もしました。

今年も森の中でハンモックに揺られる最高な時間。ゆらり。

 

 

フィッシュアンドチップスには、モルトビネガーたっぷりとちょっとの塩が好き。

 

二日目の夕方、ユニコーンに行くかものすごく迷ったけれど、先日他のライブで

おかしな二人やペケペケやスターな男を聴くことができたこともあって

後ろ髪を引かれながらも今回はD.A.N.のステージに向かいました。

 

D.A.N.を知ったのは比較的最近です。

ちゃんと聞き始めたのは堀込泰行さんとのコラボレーションをされた曲がとても好きだったからです。彼らの音楽は聞いていると耳が気持ちよくて気がつくと聞いてる。

 

初日のサカナクションに行ったことを、家でお留守番していた旦那さんがとても不思議がっていて「エレカシに行くと思った」と言われたし、私も少し前だったらそうだったと思いました。

きっかけは、フジロック直前に、D.A.Nとサカナクションの山口さんのインタビューを読んだこと→ 。最近自分がどうしてD.A.Nのようなダンスミュージックに惹かれるのかのこたえみたいな言葉があったことと、そのインタビュアーだった山口さん率いるサカナクションにも俄然興味が湧いたのでした。

 

 

 

すっかり長くなってしまいました。

夜のことは次に。

 

 

 

 

 

 

 

 

フジロック2018 - -
フジロック2018(5)二日目夜

 

スクリレックスの時の空。小雨が降り出していたけれど、山の向こうの方は随分夕焼けが綺麗です。

スクリレックスが前回フジロックにやってきた2013年の時も土砂降りの雨でした。まだこんなにEDMが流行っていなっていなかった頃の話。雨の中、ひたすら踊ったのを覚えています。

 

最後にXのYOSHIKIも登場した今年のステージ。なかなか衝撃なステージでした。

 

そして、多分みんなが楽しみにしていたケンドリックラマー。

正直、見るまではそこまで絶対見たいと思っていた感じではなく、見ておけたらいいなくらいだったのですが。。

 

ステージに登場した瞬間のカッコよさたるや。
そんなに大きな人ではないはずなのに、シンプルなステージに一人立った彼はとても大きく見えました。
スターってこうなんだな。スターってすごいんだなあ。

圧倒的でした。すごい緊張感。

 

スクリレックスと同じく2013年にフジロックに出演していて、その時はホワイトステージのトリだったにもかかわらずステージは閑散としていたそうです。10年ぶりにフジロックに帰ってきたビョークが同じ時間グリーンステージで演奏していたからです。「バイオフィリア」のアルバムが出た時ですね。私も、ビョークを見ていたと思う。

 

その後の活躍たるや説明は不要かと思いますが、去年のグラミーは本当にすごかったし、「スターってなるものなんだね」とフジロックに行った人に会うとこの話になります。強烈なものを見ることができて、貴重なものをみたんだなと改めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フジロック2018 - -
フジロック2018(6)三日目

 

朝一、宿をゆっくり出て普段なかなか行かないエリアへ。コーヒーを飲みに。

フジロックでしか行ったことがないけれど、代々木のお店にも行ってみたいリトルナップコーヒー。

キャンプサイトの入り口にあります。

 

色々みたかったけれど、もう三日目ですし、前日結構体力を使ったので、今日は全体に温存のつもり。(結局そうはならなかったけど)

 

suchmosは、前回のホワイトステージでの初々しく清々しいステージからイメージ一転。

ネットでもなかなか騒がれていましたが、よくも悪くも噂になるって人気者なんだなと思います。

 

KACEY MUSGRAVESを聴きながら、森の中でお昼。

 

 

最初から見ればよかったと激しく後悔したアンダーソンパーク。

なんであんなにドラム叩きながらカッコよく歌えるの!

 

 

フジロック直後に都内でライブがあったそうで、最高だったと聞きました。

 

Awesome City clubをみてから、

 

JACK JOHNSONをのんびり。

美しい昼下がりに聞くのにこれより最高の音楽はありませんよね。

 

そして、ボブディラン。

他のステージが全部空いているなんて、今までの中であったでしょうか。

みんなが見ている中で、飄々と演奏が進みます。

いろんな年齢の人がいて、確実に初めて来ましたよねというおじさまもいらっしゃる。

お天気になってよかった。

 

三日目の夜は、ceroをみるか迷ったけれど、DIRTY PROJECTORSへ。

 

 

独特な音楽が妙にツボにはまり、大好きなんです。

 

vampire weekendをチラリと見てから、お友達が好きだと行っていた台風クラブをみて

私の2018年フジロックは終わりました。

長々と失礼しました。

 

まだまだロスが続いているので、そのうちに最近よく聴いている音楽のことを書きますね。

素敵な週末を。

 

 

 

 

 

 

フジロック2018 - -
涼をとる

まだまだフジロックの余韻に浸りつつ。(これがロス。。)

週末はフェスでユーミンが歌ったとか。時代ですねえ。

 

 

昨日食べたLONG TRAK FOODのかき氷。毎年鎌倉で行われているものですが、なかなか今まで食べる機会がなかったので嬉しい。

福田里佳さんが盛り付けてくださいました。このイベントだけは原価計算とか全くしていないとおっしゃっていたけれど、そうでしょうとも。

14種類のコーディアルがかかっているし、しかも混ざった方が美味しい。

アプリコット、アメリカンチェリー、マイヤーレモン、ジューンベリー、ブラックベリーとマルベリー、ダマスクローズ、ホームメイドの練乳、イチジクとバニラビーンズ、ラズベリーとブルーベリー、ホワイトワイルドストロベリー、ヘタつきいちご丸ごと、青い南高梅とラベンダー、完熟の南高梅、レモンの花びらのガルニチュール。とのこと。以上現場からでした。

 

さあ、今日も暑くなりそうです。昨日の夕方は神社の境内で涼みました。

 

最近聞いている音楽は

去年のフジで聞いてから、どんどん好きになるRhye

この曲に限らず、声が涼やかで、この夏よく聞いています。

 

 

8月の23日からのイベントについて、後ほどご連絡しますね。

 

日々 - -
『はじめてのロルフィング』のお知らせ

 

『はじめてのロルフィング』のお知らせ

今日はなんて涼しいのでしょう。こんばんは、イベントのお知らせです。

 

2月に続いて、8月もロルフィングの体験イベントを開催することになりました。

写真は、今回もkotoriさんが作ってくださったチラシです。


ロルフィング、なんとなく知っていたけれど機会のなかった方や、もちろん今まできてくださった方でも、なんとなく疲れていて身体を整えてほしいなあという方でも、どなたでも大歓迎です。身体やその使い方について、改めて振り返ったり、見直ししたりするきっかけになるといいなと思っています。前回の時になかった、ちょっとした嬉しいこともあるかもしれません。

 

通常のロルフィングの施術よりは短めになります。

じっくりやってもらいたい人にとっては、もしかすると通常の予約をしていただいた方がいいのかもしれません。

気軽に海を見ながら気持ち良い時間を過ごしたいなという方にはぴったりかなと思います。

8月は由比ヶ浜には海の家があります。タイ料理の屋台もあるし、昔ながらの海の家でかき氷や、焼きそばを食べたりも楽しいですよ。

 

今回もことりさんが受付兼番頭さんとして笑顔で迎えて下さいます。

例えばですが、ご家族で1枠を使ってくださっても構いません。お子さんとお母さんとか。自由にいろんな形で使っていただけたらと思います。

水平線の見えるお部屋で、のんびりマッサージベッドの上に寝てもらうだけでも、とても気持ちがいいですよ。

お申し込みは下をご覧ください。


Information


8.23thu-26sun

場所:ボーンフリーワークス 鎌倉市由比ヶ浜4丁目10-20 SOHO'S 2号室 ・

1. 9:00-10:00
2.11:00-12:00
3.13:00-14:00
4.15:00-16:00
5.17:00-18:00

 

完全予約制/6000円


※ご予約方法
ご希望の日時、お名前、お電話番号をお書きの上、shop@bornfreeworks.comにメールをお送りください。

- - -
夏の夜のパフェin福岡

 

お久しぶりです。

お元気でいらっしゃいますか。

なぜか今年はいろんなところに伺う機会が多く、お盆のはじめには友人の結婚式に出席するため福岡に行きました。

華やかな会は楽しいですね。おしゃれして。

 

写真は、友達に連れて行ってもらったミックコメルシイーという夜までやっているケーキ屋さんのもものパフェです。

かき氷も、他のデザートも素晴らしかった。妖精のような男性がお一人でなさっている小さなお店です。

真夜中のお菓子はなんだかときめき具合が違います。

非日常だからなんでしょうね。

 

 

 

 

- - -
夏の夜 クレマチスの丘で

 

19日は三島にあるクレマチスの丘でひらかれた

トオヤマタケオさんと阿部海太郎さんのライブへ行きました。

 

夜の美術館に二台のグランドピアノ。

ひっそりと囲む美術品たち。

お庭のキャンドル、美しい半月。

物語のようでしたよ。

 

阿部海太郎さん

 

こちらはトオヤマタケオさんと徳澤青弦さんのユニット

 

 

- - -
明日から

 

ボーンフリーワークスでのロルフィングを体験していただけるイベントは明日23日木曜日から日曜日までです。

 

土曜日はもういっぱいなのですが(金曜日もかな)

明日と日曜日は、あと少しだけ空いているようです。

ご興味がありましたらよかったら。

お申し込みなどはこちらをごらんください。

https://bornfreeworks.com/event_/20180826.shtml

 

TEALABO tさんと、コトリさんが素敵な企みでなんだかスペシャルなお茶も出るらしいです。楽しみ!

 

 

ドアを開けると、「海だー」て、ジーンとします。それは毎回夢のよう。

ここで施術させてもらえるのは、幸せなことです。

 

当たり前のことなんですが、最近やっぱり思うのは、

日々の手入れや小さなおこないの積み重ねが大事だってこと。

本当にことは自分にしかわからないから。自分で取りに行かないと。

そのことについて考えるきっかけになるような時間になるといいなと思います。

体について自問自答したり考えたりできるように。試行錯誤しながらも、でも諦めない。

それが調整だったり、自分を強くしていく一番の方法だと思うからです。

 

 

 

 

- - -
夏の日たち

 

ボーンフリーワークスでのイベント、無事に終了しました。暑い中でしたのに、お越しいただいた皆様ありがとうございました。

 

今回2回目。

 

前回から続けてきてくださった方、はじめましてのかた、

ロルフィングのこと知っていたけれど、今回タイミングが良かったら連絡してくださった方、

旦那さまを連れてきてくださった方、いろんな方がいろんなタイミングで訪ねてくださって

嬉しかったです。気軽さがもち味のこのイベントです。

行きたかったと連絡をくださった方、見守ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

今回もひまわりみたいな笑顔で番頭さんをしてくださった

主催のコトリさんとも、やってよかったねとしみじみ話しました。

 

今回はTEA LABO tさんにこのイベントに合うお茶をセレクトしてくださいました。

コトリさんが前日の夜から水出しで仕込んでくれたもの。

お越しいただいた皆様にセッションの前にキュッと美味しい一杯を飲んでいただけて良かったです。

 

次回はまた2月に行う予定です。良かったらぜひどうぞ。

- - -
| 1/2 | >>