世界を変える美しい本

 

先日、三島にあるクレマチスの丘にある、ベルナールビッフェ美術館へ行ってきました。

 

「世界を変える美しい本
インド・タラブックスの挑戦」

 

 

会期: 2018年11月10日(土)—2019年1月14日(月・祝)

水曜日がお休みです。

 

前に板橋美術館で開催されていて、見に行きたいと思っていたのにタイミングを逃してしまいました。

美しいハンドメイドの絵本を作っている南インド・チェンナイの出版社「タラブックス」の展示

あの場所でゆっくり見ることができて良かったです。

 

夜ご飯は少し足を伸ばして、静岡にある鰻屋さんへ。満嬉多 (まきた) さんというお店に伺いました。

ご予約だけだそうで、到着に合わせてお米を炊いてくださるそうです。

一緒に行ったお友達が、こっそり教えてくれたお店です。こちらでもこっそり。

美味しかったなあ。。おすすめです。

 

 

 

 

 

日々 - -
よく聴いていた音楽

 

鎌倉はあまりクリスマス感のない街なので、

ディモンシュのクリスマスの飾り付けや、ザッハトルテがお目見えするとああ、もう12月なんだと実感します。

 

少し早めの大掃除を少しずつはじめています。何があるか把握できるくらい隙間があると動線がスムーズですね。

数年触れていないものに関してはちょっとずつ処分して、12月、1月くらいかけてゆっくり整えていけたらいいなと思います。

 

本を読んだり、展示を見たり、音楽を聴いたり。

人に会ったり、自然を歩いたり。

 

変わらない日々です。

 

今年も音楽をたくさん聞きました。

2018年に特に聴いていた音楽は

d.a.n、サカナクション、ライとか。スポティファイをしっかり使い始めたのも今年から。

初めてプレイリストを作ってみました。無料で聴けると思います。良かったら。

 

https://open.spotify.com/user/21c2rhl2o6qasdw7463gbpeza/playlist/1kEVs5QOd6jnwQ3uWahxhn?si=ll_-9hFVQ-i84qU-rv7TZw

- - -
よく飲みよくたべる

 

忘年会のシーズンですね。

 

美味しそうでしょう。美味しいんです。目玉焼きのバスタです。

この写真はもちろん私が撮ったのではなく、先日ご一緒したTさんが撮ったもの。画像をいただきました。

食べ物の写真は本当に難しいです。一眼レフ、いいですねえ。

 

逗子にあるohanayaさん。元々は自由が丘でお店をしていらっしゃいましたが、もともと好きな逗子エリアでお店をしたくてはじめられたそう。鎌倉周辺には自然派ワインを扱っているレストランが多いですが、こちらも。カウンター6席くらいと、テーブルが二つくらいなので、ご予約されると良いかと思います。夕方からのお店です。

昔ワインを飲むと、ものすごく具合が悪くなることが数回あって苦手でしたが、ナチュールのワインは(たくさんは全然飲めないけど)美味しくいただけて、嬉しいです。作り手さんたちのストーリーを聞くのも楽しい。

少し飲んで、さらりと食べられる、一人でも行けるような、美味しいイタリアンが私は多分好きみたいです。

 

また他のお店もご紹介しますね。

 

 

 

- - -
等々力の巣巣のこと

 

これはいつかの由比ヶ浜の夕方の海。

とても暖かく美しい日の。

 

等々力に巣巣というお店があります。

家具のお店なんですが、それだけではなく、ライブをしたり、作家さんの展示があったり、国内外から素敵なものをたくさん取り扱っていつも楽しく人が集う場所です。その巣巣も12月24日をもって閉店となるそうです。

まだまだ素敵な家具もあるし、イベントもあります。気になっていたけれど、まだ行ったことないという方はぜひ足をはこんでみてくださいね。ネットでも注文できます。我が家の安楽椅子は巣巣の。本当に素晴らしい座り心地です。

 

今回の場所ではひとまず終え、また新たにということなんだと思います。

変化の時なんでしょうね。きっと。

 

http://www.susu.co.jp

 

 

日々 - -
江之浦測候所

 

「江之浦測候所」

 

写真家で現代美術家の杉本博司さんの手がける施設で、小田原の先、根府川にあります。

山の上の広大なその場所には、天体観測所のような、舞台のような、祠のような、祭事場所のような。

古の、未来の、そして現在の。水平線がその前に圧倒的にあります。

 

“世界や宇宙と自分との距離を測る”測候所という意味合いもあるそうです。

 

冬至の朝に日が入ると、光が石に差し込む仕組みや、

夏至に100メートルのギャラリーに光が駆け抜けたり、

春分秋分の太陽の方向を指している石の三角塚があって、古墳のようだったり。

 

まだ進化中の場所はいろんな季節に様々な姿をみせてくると思います。

ちょうど、お知り合いをご案内されていた杉本さんが入ってこられたりしてドキリ。

 

教えてくれた友達に感謝です。たまたま2日前にこちらの方面に行くんですよと話したら、この場所がとても良かったからぜひ行くといいよとおすすめしてくれたのでした。私もみなさんにおすすめを。

 

事前にご予約が一番良い形かと思いますが、今日は冬の平日だったからか当日9時からの電話での予約で入れました。

根府川まで送迎のバスもあります。外もたくさん楽しめますから、寒くない格好で、歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。

 

 

- - -
近くにある美しいもの

 

砂紋。自然が目の前にみせてくれる偶然の美しさ。

 

人に出あうことも、美しいものに出会うことも、

ただただありがたい今日この頃です。

 

もう12月も半ばなんて、早いですね。

急に寒くなってきました。根菜をよくいただいています。りんごやみかんも!

 

お互い、あたたかくして過ごしましょう.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
明るい未来

 

never young beachのライブ、中野サンプラザにて。

写真OKタイムの一枚。

 

自分の置かれている状況や気持ちが出てしまうから、表現する人は大変だ。

けれど、過去に作った曲が助けてくれることもあるだろうし、前に進むことに手を貸してくれることもきっとあるんだろうと思いました。創設からのメンバーが一人抜け、きっと大変だったであろうことしのツアー。

ファイナルがあんな風にゆったり楽しそうに演奏できるなら、これからもきっと大丈夫でしょう。

別れや、幸せや、いろんなことがあっての人生だもの。

 

日々 - -
良いお年を

年の瀬、気持ちよく晴れた鎌倉から。

 

2018年、私はいろんなことにチャレンジした一年でした。

皆さんはどんな一年でしたか。

 

ブログの更新が不定期でしたのに、

見てくださってありがとうございました。

いつも励みになります。

 

来年もゆるりと、書いていこうと思っています。今年よりはもう少し頻繁に。

2019年はどんな年になるでしょう。楽しみです。

 

 

良いお年をお迎えください。

 

- - -
| 1/1 |