あけましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始は、家族で過ごしました。

姪っ子たちとアナログゲームをしたり、公園で遊んだり、テレビを見たりしました。

健康でいられることが何よりありがたいことです。

 

初詣で引いたおみくじは大吉でした。

 

 

 

- - -
これは昨日の一瞬の晴れ間

 

日々があっという間に過ぎてしまって、もう1月も半ばなんて信じられません。

ブログも更新するといいながらこんなに時間が経ってしまいました。

 

節分の頃までには、今年やることリストを完成させたいです。

 

例えば一日15分でも勉強する。

ちょっといつもと違うジャンルの本を読む。

映画を月に一本みるとか。

行きたいお店とか場所とか。

掃除のこととか。

ともだちと100書き出そうと話しています。

 

 

 

 

 

 

- - -
本を贈る 展

 

楽しみにしているイベントがあります。

 

 

『本を贈る 展』
それぞれの仕事にまつわる、ものやこと

2.1fri-2.3sun
10:00-17:00
at BORN FREE WORKS
鎌倉市由比ヶ浜4-10-20 SOHO’S 2号室

本作りの裏方のお仕事を担う人たちのエッセイ「本を贈る」という本が出版されています。
批評家、編集者、校正者、装丁家、印刷、製本、書店営業、取次、書店員、本屋。

ボーンフリーワークス主宰の小鳥美茂さんの、閃き企画です。
小鳥さんと高校時代の同級生で、校正のお仕事をされている牟田さんがこの本の著者の一人であったことから実現した今回のイベント。仕事や人にフォーカスする展示なのが、とても興味深いです。どんな展示になるのか楽しみ。

 

牟田さん、セブンルールという番組に出演されていたのを拝見したことがあるのですが、校正の仕事の大変さに驚きました。

常にいろんな可能性に対応して、間違いがあってはならないし、出すぎても行けないし、事実確認をするため資料を読み込んで、メモとして添えてもほとんどが採用されない。神経がすり減るようなお仕事でもやはり好きでコツコツと目の前の原稿に向かう姿がかっこよかったです。

本当はイベントで買おうと思っていたのに、我慢できなくて買ってしまいました。
本が好きなつもりでいたけれど、知らないことの方がずっと多いですね。
営業の方のところで、堪えられずに泣いてしまった。泣くなんて思っていなかったのに。
とても素敵な本でした。展示でも本は購入できるそうですよ。

- - -
| 1/1 |