あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。
楽に、軽やかに、楽しくいきたい2020年です。今年もよろしくお願いいたします。

今日の一曲
日々 - -
家族たち


年末年始は、家族でカードゲームやボードゲームをしたり、公園で遊んだり、テレビをみて過ごします。ひたすら遊ぶ正月です。宿題の書き初めもみます。
今年も平和な年明けで嬉しいです。

今日の一曲
日々 - -
旅の途中


伊勢にきています。伊勢旅の様子はまたゆっくり書きます。あたたかく気持ちの良いお正月をすごしています。今日はお参りして帰ります。

今日の一曲
日々 - -
伊勢の旅

お正月は家族親戚と過ごし、旦那さんと伊勢参りに行ってきました。

今日のエントリはその旅の様子を。あ、今日は長いです。

 

一年に数回行くこともあれば、一回の時もありますが、今年も訪れることができてとても嬉しい旅でした。

3日の始発で鎌倉をでて、お昼前には伊勢に到着。今年は箱根駅伝は携帯で見ながらの観戦になりました。

4日は周辺へのお参りです。

 

まずは伊雑宮。上ノ郷という駅にあります。離れている場所にありますが、神宮125社のうちの一社です。

御田植祭の開かれるところでもあります。

写真は、伊雑宮の田んぼ。


 

その右手にお宮があります。


お宮の前には、うなぎ屋さん「中六」さんがあります。

3枚、4枚、5枚とうなぎの数をお伝えするスタイル。うな丼しかありません。

地元の方がいつもいらして、楽しみに待っているのです。パリパリ音がするくらいもちもちしていて、美味しい。好みはいろいろあると思うんですが、私はこのうなぎが好き。

 

さて、電車で二見浦に移動します。赤福は二見にもあるので、空いているこちらでおしるこをいただくことにしました。どこかでは食べたいもんね。


iPhoneImage.png

 

海辺まで歩き、二見興玉神社へ行きます。

夫婦岩のある神社です。昔はこちらの浜で禊いでから神宮に行ったとか。

宿のある伊勢市駅に戻ります。のんびり大きなお風呂でくつろいでから、夜ご飯。

 

お友達から教えてもらっていた餃子屋さんが歩いて15分くらいのところにあるらしく、いそいそと行ってみると。。

並んでる!ものすごく並んでる。並んでいるだけじゃなくて、持ち帰りの人の車も近辺にたくさんあって、もうすごい人気みたい。

いい匂いです。 名前を紙に書いて待つスタイルなのですが、ちょっとタイミング間違えちゃったかなあ。

前には15組以上いて、40分待っても全然減らなそうです。

持ち帰りはどうかな?とドアを開けてみたら、「今だと持ち帰りでも1時間くらいお待ちいただいてしまうんです、ごめんなさいねえ」と素敵なおかみさん。やりとりだけでもとてもいい感じ。カウンターのみのお店なんです。

今回は残念だけど、いつか必ずと心に決めて今回は諦めました。


と思ったら!閉店間際にもう一度行ってみたという旦那さんが、お持ち帰り餃子を買ってきてくれました。わーーーい!まだほかほか。皮は薄め。味はあっさり。美味しいーー!

「一個で、持ち帰りだったらすぐ作れるよ、中で待ってて」とお声をかけてもらって、中で待っていたという旦那さんとの共通のイメージはお人柄の良さそうなご家族がやっていたということ。いい店って、やっぱり人だなあ。

 

 

翌日は6時に宿を出て、外宮へ。5時から空いていますが、6時でもまだ暗い。6時50分くらいが日の出ですもんね。


外宮の入り口。


外宮の御正宮。
まだ空いている参道をゆっくり過ごしました。

御垣内参拝をされたい方は、日の出の後からなのでもう少し後からいらした方がいいかも。

iPhoneImage.png

外宮の外の参道にあるあそらの茶屋は7時半からやっている朝ごはん屋さん。おかゆの御膳が食べられます。

 

さてバスで内宮へ。

内宮、御正宮。



 

参拝後振り向いてパシャ。終始お天気で穏やかでいい時間でした。


旦那さんがいつもよる、猿田彦神社へもご挨拶、今回も来られてありがたかったです。

良き旅でしたー!

 

 

伊勢2020 - -
人とのあいだで立ちあがること

 

 

こちらは昨日の逗子小坪からの富士山です。この季節は海も綺麗ですね。

写真に撮るとお山ってどうしても小さく写るのですが、目で見るとこの10倍くらいは大きい。

 

昨日は鎌倉の街で友達に会いに行ったり、ばったりあったり、いろいろ話したり、話さずとも目で会話したりな賑やかな日でした。

何かを考えたり、深く掘り下げたりのdigする時間は必要で、全ては経験できなけれど、それを物語や、音楽や、アートで考えを深めたり、することはできます。

それをあるときに人と話したり共有したり、時には意見を交わしたりすることで立ち上がってくる何かがある。人と人がいて交流する時にしか生まれない何かが、大切なんだなと思った2019年。

 

日々は探求。時にそれを交流していく2020年になるといいなと思います。ひとまずテーマは軽やか。

まあ、人生のテーマでもあるかも、かろやかに、面白く、楽しく。

 

今日の一曲

 

日々 - -
昨日はピエンロー

 

sahanの1月のごはんです。お正月感あるー!今週は今日まで、隔週でごはん、パンと変わるので次は翌々週ですね。

 

言葉にしないと伝わらないことはもちろんあるし、言葉に救われることもあるけれど、言わない言葉に救われることもあるんじゃないかなと思う今日この頃。

 

昨日はピエンローを作りました。dancyuのやつ。前も書いたことありますね。椎茸が苦手な人は、昆布でもいいかも。

https://www.dancyu.com/user/collection/362

今年は台所に立つことを充実させていきたいです。包丁研ぎも毎日続いています。

 

 

今日の一曲。季節外れね。

 

 

 

 

日々 - -
誕生日




1月8日の昨日、44歳になりました。ゾロ目。 末広がりな感じの自分の誕生日は好きで、父や、デビッドボウイや、プレスリーや、ブル中野と一緒なのも嬉しい。なんでもロックの日らしい?そうなの?先ほど知りました。ロックが好きなので嬉しいでです。(ちなみに結婚記念日は語呂合わせのロックの日(6月9日)です) 家族の誕生日が1月に集中していて、父は同じ日、妹は前の日だし、旦那さんは4日後だし、弟も姪っ子も1月。なので普段から比較的通常な感じに過ごすことが多いです。 お仕事を終えて、遅い遅いお昼を食べようとフォーラスカルにふらりと入って待っていたら、年末年始連勤マラソンを駆け抜けやっとお休みのカフェディモンシュの堀内さん、ちかさんがやっていらした。お隣で一緒にお食事させていただいて、素晴らしい犬ミサワのお写真を見せてもらったり、面白い話をたくさんして笑う。図々しくも誕生日を自己申告し、祝っていただきました!わーい。いい一年になりますね。嬉しかったです。ありがとうございました。 夜は、かなり頑張って早く帰ってきてくれた旦那さんがケーキを買ってきてくれて、一緒にお祝いしました。良い年にします。軽やかにいきます。

 

今日の一曲


 

日々 - -
おしらせ「はじめてのロルフィング」

たくさんの嬉しい気持ち、ありがとうございました。

小さいお友達から頂いたお花。私っぽいのを選んでくださったそうです。色とりどりですね。嬉しいです。

さて、2月のイベントのお知らせです。「はじめてのロルフィング」。

ロルフィングに興味がある方でも、今まで受けたことがある方でも、ご家族とご一緒にでもどうぞ。

普段のセッションよりは少し短いものですけれど、十分楽しくロルフィングを体感してもらえると思います。

ご予約方法は、ご希望の日時、お名前お電話番号をお書きの上

info@bornfreeworks.comまでメールをお願いします。

2月13日(木)、14(金)、15日(土)

1、 9:00〜10:00

2、11:00〜12:00

3、14:00〜15:00

4、16:00〜17:00

ボーンフリーワークス

鎌倉市由比ヶ浜4−10−20 SOHO2号室

bornfreeworks.com

日々 - -
満月に

 

今日は満月だそうです。写真は昨日の荏柄天神社。頼朝の開いた幕府の鬼門にあった神社だそうです。階段を登るとひらけていて、こじんまりしているけれどとても気持ちの良いお社です。2022年の大河ドラマが鎌倉が舞台で、三谷幸喜さんが執筆されるとのこと。この辺りのお話だよなあと、お散歩中にお参りしました。甘酒を飲んで、しばし大きい木の下で休憩。いい場所なんですよ。

 

この季節は、ほうれん草や、小松菜が美味しいのでよく茹でて食べています。

一房ずつグラグラしたお鍋に入れて火を通し、さっと出して、自然に冷まします。

生姜とレモンを上からちょっと擦って食べるのが好きです。

 

月つながりで今日の一曲。

 

 

 

 

- - -
いつもの日

 

これはいつかの由比ヶ浜です。これはとても太陽の強い日でした。

 

今日は少し曇って、たまに雨がパラりとくるような肌寒い日でしたね。藤沢にお買い物に行き江ノ電で鎌倉に帰ってきましたが、曇った静かな水平線も素敵でした。

今日は旦那さんの誕生日でした。何かしたいことある?聞いても、いつもの感じがいいということで、いつもの休日のように過ごしました。

 

前に、「ファミリーミール」という本のことを書きましたか?

伝説のレストラン「エルブジ」の料理長をつとめていたフェラン・アドリアによる家庭料理の本です。フェランが、シンプルで美味しく手に入りやすい食材を使った家庭料理のレシピを披露していて、これはエルブジで働くスタッフが毎日食べている料理でもあります。レストランがオープンする前に、スタッフが集まり、ともに座って食事をとる時間が1日のうちでもっとも重要な時間だとフェランは思っているそう。31のミールレシピが載っています。一回の食事単位で掲載されているのがポイント。

 

タイトルの「ファミリーミール」とは、レストラン「エルブジ」のスタッフ75人が毎日食べている夕食のこと。スタッフは家族だから。ちゃんと食べることが、ちゃんと料理することに繋がると考えているから。レシピには、2人分、6人分、20人分、75人分のレシピが載っています。

 

今日は誕生日の旦那さんに希望を聞いて、ミール11を作ってみました。

目玉焼きのアスパラガス添え、鳥手羽肉のキノコ添え、フルーツ入りサングリア。

きのこは、マッシュルームと舞茸、エリンギをたっぷり。昨日のご飯をバターライスにして、ほうれん草を茹でたのも添えて。そんな夕食でした。目玉焼きをカリカリに美味しくできるフライパンを先日買ったので、目玉焼きが美味しい。私は両面焼きが好きです。

 

今日の一曲。

 

 

日々 - -
| 1/2 | >>