勉強備忘録

 

昨日は、獣医さんたちの馬の講習会に参加させていただきました。

解剖の現場に立ち会うなんて、なかなかできることではなく貴重な経験!ありがたいことです。

合掌してから、クラスが始まります。素晴らしい先生で、わかりやすく、いろんな視点からも勉強になりました。

品があり、いろんなものに敬意がある姿勢がとても素敵でした。

 

マニアックすぎるけど、自分の備忘録。筋膜のお話も多く、大変参考になりました。

 

馬の特徴として

 

馬の上腕二頭筋はとても短く、上腕三頭筋は長い

浅臀筋が付着している第3転子ができるくらいに発達しているのが不思議(なぜか?)

ハムストリングが坐骨が坐骨結節を超えて付着している(お尻を覆っているため、ヘルニアにはならない)

大腿筋膜張筋が立派

中臀筋は大きく、背骨の横の最長筋に乗っかっている

馬は腹直筋が骨盤を動かすのに大切な筋肉。(人間は結構違うんだけど)

項靱帯は弾性繊維(腹膜も)

 

またしっかり勉強します

 

来日されているこのかたたちのライブ行きたかったなあ

 - -
節の変わり目に

 

龍が飛んでるみたいな雲ですね。いたるところに龍がいっぱいいますね、関帝廟の石柱にもたくさん掘ってありました。

 

春節の中華街は華やかでした。1月生まれで集い、ご飯を食べたり、媽祖廟では特別にお神輿の下をくぐったり、お供えを燃やしたりしました。

 

この間作った中華的な食事の一幕。大船の杉本薬局さんの薬膳十一包をもらったので(いろんな漢方がパックに入っていて美味しい薬膳スープが作れる)ラムときのこたっぷりのスープを作り、大好きな麻婆豆腐、ご飯、ラーパーツアイや、大根の醤油づけ、クレソンやパクチーをどかっとおいて、好きに食べるスタイルにしました。

 

作ってみたいのは色々あるんです。中華って奥深い。

餃子だけだって美味しいですからね。

 

ちなみに今日はカレー。マバニマサコさんの「ベジ豆カレー」から。豆とキャベツのカレー。あとラッサム。

お友達から聞いたこの本、ほとんどオイルを使わないのと、あまりスパイスの種類が多くないから気軽にできるものばかりです。優しい味。

 

今日の一曲

hyukohの新譜の一曲目helpがボサノバ!かっこいい。

 

 

 

日々 - -
マカロニグラタン


グラタンてなんでこんなに魅力的なんでしょうね。

自分でも作るけど、喫茶店にあると注文しちゃう。
アツアツで、やけどしないように、でも急いでたべちゃう。

冬に食べたくなる。
温度や、湯気や、スプーンが口に当たる感じ。
チーズと、ホワイトソースの塩分の塩梅、マカロニのトロンとした食感と、鳥のコク、薄切りに入っていたマッシュルームの食感。シンプルだからいろいろなマカロニグラタン!自分でもまた作って、好きなレシピを確立してみようっと。

今日の一曲
日々 - -
柑橘の魅力

 

 

なんで、こんなに柑橘が好きなんだろう。

そのまま食べても美味しいけれど、いつしか柑橘を使ったお菓子がとても好きに。

ジュースも好きです。

 

書きたいことが色々あり、またゆっくり日々書いていきます。

おそらく何にも役に立たない!メモ程度のことばかりですけれど。

今日はお天気になりそうですね。良い一日を。

 

今日の一曲。szaの新しい曲早く聴きたいな。

 

 

 

 

日々 - -
へニングシュミート 3月12日鎌倉公演

 

散歩の時に聴きたいような、爽やかで心地いいピアノソロ。

穏やかで優しい、ご本人そのもののような、ヘニングさんの音。

ヘニングシュミートさんのコンサートが鎌倉であります。平日の昼間なんですけれど、ぜひ春の鎌倉へ。

3月12日の木曜日、13時開場、13時半開演 3900円全席自由です。ご興味ある方はぜひ。

 

カルチャーは、いろんな側面がありますね。

不穏さや新しさ、面白さを音楽に求めることももちろんあるけれど、ヘニングさんのピアノはそことはまた全然違うところにあって

いろんな音楽があるから音楽は楽しいと思います。

 

そうそう。オスカー!とりましたね。パラサイト。ポンジュノ監督のスピーチ素敵でした。特に脚本賞の時の。おめでとうございます。

新しい時代だなあと思います。どの国のどの作品も可能性が広がりました。

ちなみに、撮影はバーニングと同じ方だそうですね。

ホアキンフェニックスのメッセージも、ブラッドピットのメッセージもそれぞれ考えさせられるものでした。

 

音楽 - -
馬と人と




先日馬に会いにいったときの写真です。ベルちゃん。素晴らしい馬です。

馬主さんにロルフィングをしたあと馬に乗った姿を見せていただく機会がありました。楽になり、馬と一体化して乗れるのは素敵だし、そんな姿をみせてもらえると、なんてしあわせなことなんだろうと思います。どんなことができるかなとワクワクと思っています。

先日の解剖の時間のことを思い出しながらのマッサージもスムーズにコミュニケーションできてありがたかったです。

今日の一曲
 - -
アートに触れる


 

銀座エルメスの8階はギャラリーになっていて、

今はブラジルのサンドラ・シントさんのインスタレーションが展示されています。

 

細部から何をみて何を感じる?あなたは何を見るの?と問われているような空間でした。

 

下の文章はサンドラ・シントさんの言葉です。

 

私はアートとは人々が自分自身と繋がり、自分という存在を理解する一つの方法だと信じています。そのようにして再発見された自分とは、どこか深甚で神秘的な姿をしているのではないでしょうか
― サンドラ・シント

 

「アートとは、それに触れてしまったら作る方もそれを見る人も昨日とは同じではいられなくなる触媒。」という話をしていたのは、音楽評論家の田中宗一郎さんの言葉ですが、そのことを思い出しながら過ごしていました。(この話はまた別の時に書こうと思います。)なんだか無性に絵が描きたくなりました。上手な絵を見たらそういう気持ちが湧いてくるかというと、そういうものでもない気がします。何かを動かされるような感じ。みんながどう思うのかはよくわからないです。建物も好きで、天気が良くて、ただいい気分だったからかもしれないですしね。

 

この曲もまた、いろんなことを考える曲です。

ネットフリックスのファーマシスト、見てみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

考えたこと - -
のんびり休日

 

昨日までのイベント「はじめてのロルフィング」無事に終了いたしました。

お越しいただいた皆様、企画してくださったボーンフリーワークスを主宰している小鳥美茂さん、ありがとうございました。

 

毎回いろんな方とのご縁があります。

 

必要なら、何度でももちろんきていただいても構いませんし、とても嬉しいことです。

半年に一度くらいがちょうど良いという方もいらっしゃるなあと続けていると思ったりすることがあります。一度で、体の使い方や、問題点を一緒に探してお伝えするくらいがちょうど良い方もいらっしゃいますし、中にはこれをきっかけに10シリーズをしっかりやってみたいなと思われる方も毎回必ずいらっしゃるので、ひらかれた良い会で嬉しいなとも思っています。何事もいろんなきっかけがあるといいのかなと思うからです。知っていただくだけでも嬉しいですしね。

 

とはいえ、いつものセッションを短く、でもある程度濃密に集中してやる必要はありますから、無事に終えられてホッとしています。

 

今日は完全オフ。鎌倉のsahanでお昼をいただきましたよ。染み渡る美味しさ。

 

今日の一曲。

テームインパラのアルバムが出て嬉しい!新譜ラッシュですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々 - -
清里より

 

清里の素晴らしい場所。ROCKというお店に連れて行ってもらいました。

 

清里では、冬の期間、寒いほどお得フェアーというのを80店舗くらいのお店がされているそうです。

ご存知でした?(もう今年は終了しています)

 

ーーーーーーーーー

+5.1℃以上=割引なし
+5.0℃〜+0.1℃=全店10%OFF
±0℃〜−4.9℃=全店30%OFF
−5.0℃以下=全店50%OFF

気温観測点:清里駅前観光案内所「あおぞら」
気温発表場所:寒いほどお得フェア公式サイト(当サイト)/清里駅前観光案内所前の特設モニュメント(※毎日朝10時に掲示)

 

ーーーーーーーーー 

なんですって!

寒いから出かけない。じゃなくて、寒いから出かけよう!なんて面白い。

ものすごく混むそうです(笑)。

 

たまたまお店に行ったのはフェアー終了した翌日でした。

程よくお店はのんびりしていて、でも平日でもそこそこ人は来ていて(とても大きいお店なんですよ)地元の人に愛されているんだなと思いました。

 

名物のビーフカレー。こってりしているかと思いきや、なんだかするりと食べられてしまう美味しさ。

野菜もたっぷり乗っているし。素晴らしい!冬の暖炉がある期間はマシュマロも食べられます。



 

 

清泉寮からの富士山の眺め。

ソフトクリームが人気。

 


 

こちらはドライブ中に撮った八ヶ岳。


 

今年は雪が本当になくて驚きました。

清里また行きたいなあ。

 

 

 - -
タイカレーとおしゃべりと

 

 

 

まだ行ったことがない、沖縄の波羅蜜の瓶詰め。

トマトソースだそう。逗子のcoyaが懐かしいです。この瓶詰めで厚揚げと玉ねぎと人参のタイカレーを作りました。ココナツミルクたっぷりなやつ。

 

ここ数日はお仕事をしたり、勉強したり、近い人にばったり会ってはくだらないことを喋ったり、よく眠ったりしています。

なんだか自分の中で自然がきているので、自然の中に散歩に行ったりしようかななんて思っています。

もうちょっと暖かくなったらね。

 

こんな天気の日は、Arvo Partを聞きたくなります。

この間、ひょんなところからこの名前を見かけて、久しぶりにアルバムを引っ張り出して聴いていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々 - -
| 1/2 | >>